延々と続いていた「Kindle Paperwhite購入まで」シリーズも、一応これで完結です。
Kindle Paperwhiteにしようと決めてから数日後、思わぬきっかけで急に購入することになりました。
検討期間は異様に長かった(ほぼ放置期間だけど)わりに、決定から購入までは早かったです。
「思わぬきっかけ」とは、Amazonで24時間限定セールをやっていたことでした。
そんなわけで、Kindle Paperwhiteをポチっとするまでのわずかな期間に検討したことをまとめておきます。
実際に注文したのは、定番のこの3点セットです。
キャンペーン情報はどうする?
Kindleには「キャンペーン情報有り」と「キャンペーン情報無し」があり、「キャンペーン情報有り」のほうが2000円お安くなっています。
レビューを見ると、このキャンペーン情報、賛否両論のようですね。
Kindleを使っていない(つまりスリープ状態の)ときに、Amazonからの広告が表示されているとのことです。
アダルト系など、表示されて不快に感じる広告などはないという話なのですが、実際はどうなのでしょうか?
不快に感じるポイントって人それぞれですからね・・・
価格に関する部分なので、レビューを見て慎重に検討することにしました。
ニューモデル発売当初くらいのレビューでは、「キャンペーン広告があっても気にならない」というものが多かったのですが、だんだんマイナス意見が増えてきていることが気になります。
セールで2800円安く入手できるタイミングだったので、このOFF分をキャンペーン情報を消すのに使おう!と思い、「キャンペーン情報なし」を購入することにしました。
決め手は「長く使うのならキャンペーン情報なしのほうが良い」という内容のレビューです。
そう短期間で買い替えるものではないですからね。
実際に起動してみてわかったのですが、Kindleってスリープ状態の時も真っ暗になるわけではないんですね。
常に何らかの画像的なものが表示されています。
キャンペーン情報が邪魔、と感じる人の気持ちが少しわかりました。
でも、その分お安く買えるのでね・・・^^;
ちなみに、私が実機を見に行った家電量販店(かなり大きい)には、「キャンペーン情報有り」しか置いていなかったです。
保護フィルムと保証はどうする?
Kindle Paperwhiteのページを見ていると、「同時購入おすすめ」として保護フィルムと保証プランが表示されます。
持ち歩く頻度も高いだろうし、精密機器なので保証プランは迷わずプラス。
保護フィルムは少し迷いました。
実機に触った際に、その少しざらざらした画面の触り心地が気に入ったんですよね。
フィルムをつけるということは、この触感を楽しむことができなくなるわけで・・・
と、まぁ迷ったわけですが、結局買いました。
長く使うことを考えると指紋がついているのも嫌だし、何よりも爪が画面を傷つけてしまいそうだったので。
保護フィルムは、気泡入らずにきれいに貼れました♪
Kindle Paperwhiteのデフォルトのセットは上記です。
本体、説明書的なもの×2、充電ケーブル。
アダプタは別売りです。
そして、今回Kindleを購入するにあたり、プライム会員にもなりました。
有料プライム会員の場合は、4000円引きで購入できるのですが、無料期間の私は適用されず・・・
有料会員に移行するとポイントバックされるという話もあるのですが、どうなのでしょうか?
Amazonのサイト上には、とくに書かれていないんですよね。
これは様子見ですね。
細かい部分ですが・・・
この↓真っ黒パッケージを開けると
木の下で読書する方が登場!
こういうちょっとしたこだわり的なものに興奮しました♪
ではでは★
Kindle Paperwhite購入までの長い長い軌跡はこちら↓