先日の夕食を食べていたときのこと。
思いっきり、口の中を噛んでしまいました。
下唇の内側のあたり。
まぁ、腫れました。
そして、口内炎に成長しました。
いままで、口内炎できたかな?と思うことは何回かあったのですが、口の中に薬を塗ることが嫌で、薬を購入したことはありませんでした。
でも今回は、歯が常に当たるところに出来てしまったので、話をするだけでもまぁ痛い!
なにか食べるのも痛い!
お醤油とか梅干しは無理!!
梅干し大好きなのに・・・
あまりに痛かったので、はじめて薬を買ってみました。
購入したのは「口内炎 軟膏 大正A」です。
ネットで調べて、ジェルスプレータイプのを買いにいったのですが、結局買ったのは指で患部に塗り込むタイプのもの。
たまたま行ったドラッグストアの口内炎コーナーがすごくて・・・
品揃えが良かったんですよ。
で、指で塗りこむタイプとか、パッチタイプ、スプレータイプといろいろと見ていたら、指で塗りこむ方がスプレーより効きそうに見えてきたのです(あくまで見た目からの感覚です)。
口の中になにかを貼るのは嫌だったので、パッチタイプは最初から避けました。
軟膏タイプでも3~4種類あったのですが、金額的なものから2つに絞り込み、ステロイド成分が使われていないということで「口内炎 軟膏 大正A」を選びました。
軟膏タイプは、なにか飲んだら取れてしまうのではないか?と心配していたのですが、「口内炎 軟膏 大正A」は大丈夫。
塗り込んだ後に、舌で舐めるなどして水分を塗った軟膏に与えると、密着して飲み物とかでは取れないようになるのです。
この仕組み、凄いなぁ。
そんなわけで、どのくらいの期間で治ったのかのメモです。
ー3日目:食事中に噛む
ー2日目:傷程度
ー1日目:口内炎(かなり痛い)に成長、薬は意地で塗らず
0日目:夕方に薬購入。軟膏がガードしてくれているのか、口を動かすたびに感じていた痛みが薄れる。
+1日目:朝起きたときは口内炎の痛みはまったく無しに。お昼に食べたサラダのドレッシングがしみて、そこから痛み復活(ついでにまた噛んでしまいした・・・)。
+2日目:1日中ほぼほぼ痛みは無しに。
+3日目以降:ここからは薬を塗らずに自然治癒へ。
薬を塗っているあいだは違和感があり気になったのですが、この治るまでのスピードには感動しました!
ただ、薬で早めに治るということは分かったとはいえ、口内炎はできないに越したことはないですね。
口の中を噛まないように気を付けるのと同時に、栄養的なものも気にしないとな、と実感しました。
※栄養的なものについては思い当たるフシがあり、気が向いたらブログに書こうと思います。
ではでは。