実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

台風19号。風がかなり強くなってきました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

過去最強クラスという台風19号。

 

ここ最近は

意図的にニュースを見るのを避けていましたが、

今日は一日中ニュースを流しています。

 

私が住んでいる地域は、

朝から警戒レベル3でした。

 

昨晩のうちに、

区からのメールで避難所の設置時間や、

場所などの情報が流れていました。

 

昼くらいには、

ひとつ、避難所を増やすというメールが

届きました。

 

避難所の設置には、

区役所の皆さんがかかわっていると思うのですが、

こんな天気のなか、

区民のために仕事をしてくださり、

感謝しかありません。

 

私はというと、

マンションのそばに

川や土砂崩れをしそうなものがないこと、

2階以上の部屋に住んでいるということから、

ベランダにすら出ることをせずに、

引きこもっています。

 

家から下手に出るより、

引きこもっていたほうが安全だろうと

(いまの段階では)判断したからです。

 

ありがたいことに、

停電にもなっていません。

 

朝から強い雨は降っていたのですが、

時間が経つにつれて、

雨は激しくなってきています。

 

1時間前からは、

風も非常に強くなってきています。

 

2か月で引っ越した、

超雨漏りハウスに住み続けていたら、

いまのように、

落ち着いてブログを書くことなんてできなかったでしょう。

 

たぶん、うつ症状がドーンと出てきたでしょうね。 

 

その家を引っ越すまでの2週間くらいは、

ちょっとした雨ですらビクビクしながら

過ごしていたので・・・

 

住環境の大切さを

こういうときに、改めて感じます。

 

千葉の房総エリアは、

今回も台風の進路に入っていますね・・・

 

被害が大きくならないように、

祈ることしかできないのですが、

祈っています。

 

私の実家は静岡県東部で、

伊豆半島エリアに住んでいる友人もいます。

 

心配ではありますが、

電波の繋がりにくい状況にもなっているようなので、

明日など、

台風が落ち着いてから

連絡をとることにします。

 

気圧の関係か、

座っていてもめまいがするので、

今日はいつでも避難できるような服装で、

早めに寝ることにします。

 

ではでは。

 

© 2016-2024 mayu_co