実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

真夜中の常備菜つくり!1時間で3品+ぬか床のお世話。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

2020年の抱負として、

「常備菜のレパートリーを増やす」

ということを挙げました。

muimui57.com

 

だからというわけではないのですが、

明日から少し忙しくなりそうなので、

常備菜をつくっておくことにしました!

 

私は、どちらかというと夜(しかも遅い時間)に料理を始める傾向があるのですが、

今日も例によってというかなんというか、

22時くらいからつくり始めました。

 

もう1~2時間早くつくり始める予定だったんですけどね。

ちょっとPC作業に時間がとられてしまい・・・

 

そんなわけで、

22時から約1時間でつくった常備菜です!

f:id:muimui57:20200106234758j:image

  • 大根のポリポリ漬け
  • 和風無限ピーマン(ツナ抜き)
  • 無限人参・味付け適当ver.

3品できました。

 

無限人参ですが、

味付けがすごく適当ですw

 

お酢とお醤油味付けするつもりだったのですが、

大根のポリポリ漬けをつくった際に、

お酢を使い切ってしまったんですよね。

なので、お醤油とみりんに切り替えましたw

 

この3品のほかに、

帰省中は休ませていたぬか床のお世話と、

新たな野菜を漬ける作業をしました。

 

どれも簡単かつ短時間でできるものですが、

1時間で使った用具も洗うところまで完了できたので、

まぁまぁ、良いペースで作業できたのではないでしょうか?

 

あとは、ご飯と主菜があれば、

立派な食卓となるでしょう!

お味噌汁もあると、

より良いかなぁ♪

 

 新たな常備菜レシピを探し、

気に入ったものはノートにまとめていく予定です。

 

1年後には、

自分だけのレシピノートができている予定ですw

 

ではでは★

 

私の愛用している調味料

私の愛用しているぬか床(のベース)

 

 

今年は、新作たくさんつくろう!

minne.com

 

ハーバリウムの話、まだ書いていない^^;

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co