実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【捨て活】2020年2月~4月の「1日1捨て」の結果発表!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「#おうち時間

 

今日で4月も終わりですね。

4月は・・・なんかよくわからないけど、

あっという間に過ぎていった気がします。

 

そして、5月10日(日)は母の日ということで、

サブブログの方に、

母の日にオススメアクセサリーのご紹介を書きました。

muimui57.hatenablog.jp

500円以下」というところにこだわって選んでみましたw

 

少なくともあと1週間は「引きこもらなくてはいけない」期間が続くのですが、

この機会に、部屋の掃除をしてみてはいかがでしょう?

f:id:muimui57:20200430223009j:plain

私は先日書いたように、

在宅で仕事をしやすくするために模様替えをすることにしたので、

絶賛お掃除&断捨離中です!

muimui57.com

 

考えてみたら、

部屋の荷物を減らしたい!

と言って、2月くらいから「1日1捨て」をしておりました。

muimui57.com

約3か月ほど経ったのですが、

どれくらいのものを手放すことができたのでしょう?

少し振り返ってみたいと思います。

スタートダッシュは成功!の2月

私の「1日1捨てメモ」を見ると、

2月2日から1日1捨てをスタートしました。

ブログで宣言した日からですね。

 

2020年の2月は29日ありました。

2月に手放したモノの数は・・・

34個

でした!

 

1日1捨て達成です!

 

いろいろと記録を取っていくのが私の趣味のひとつなのですが、

その記録(メモ)を見る限り、

衣料品を多めに手放したようです。

 

衣替えの季節には少し早いのですが^^;

ワコールのブラリサイクルに持っていくために

下着の選別をしていたようです。

 

その流れに乗じてでしょうか?

足関連のアイテム(パンプス、靴下、タイツ)も多めに手放していたようです。

早くも中だるみの3月。

幸先よく始まった1日1捨て生活ですが、

3月に入り、早くも中だるみの時期がやってきたようです。

 

3月は31日あったので、

順調にいけば31個のものが手放せたはずです。

 

が、結果は・・・

28個

惜しい!!

あと一歩だったのに・・・!

 

3月も衣料品の手放し率が高かったようです。

これは・・・単純に春に向けての衣替えでしょうね。

「1日1捨て」が加速した4月。

早くも達成できず、

悔しい3月となりましたが、

4月は、なかなか良い結果が出ましたよ。

 

4月は30日あるのですが、

手放せたモノの数は・・・

46個!

大幅達成です!!

 

大幅達成の要因は、

模様替えの計画を立てるためにセルフコーチングをしたことにあります。

muimui57.com

その際に、

「断捨離スピードを上げるために1日2捨てくらいにする」

というスモールステップを設定したからです。

 

コーチングの効果のひとつに、

目標達成のスピードを上げることができる

というものがあります。

これをまさに体現したかたちになりましたね。

 

明日の夜くらいには、

第2回・模様替え計画のためのセルフコーチング

を行う予定です。

 

さてさて、どこまで「1日1捨て」は続くでしょうか?

楽しみではあるのですが、

それだけ「手放しても大丈夫なモノ」を抱えているということになるので、

怖くもありますね・・・^^;

 

ではでは★

 

目標達成のスピードを上るためのサポート!

コーチングセッションのご依頼お待ちしております!! 

コーチングで「なりたい自分になる」を応援します 【期間限定】ビデオチャットでコーチングをします!

コーチングで「なりたい自分になる」を応援します 【期間限定】会話をするようにチャットでコーチングをします!

 

先日、minneに新作(オルゴナイト)をアップしました!

よろしくお願いします★

minne.com

muimui57.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

© 2016-2024 mayu_co