実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

「休職から復職せずに退職する」と決めたあの時から1年が経ちました。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

世間では「お盆休み」という期間に入りましたが、

皆さん、どのように過ごしてらっしゃるのでしょうか?

 

私は、一昨日から束の間の休息に入ったのですが、

「引きこもりチャレンジ」というものをしているのではないか?

と思うくらい、引きこもっています。

f:id:muimui57:20200815181211j:image

Uber Eatsを少し我慢しようと思い、

昨日の夕飯は出前館にしてみたのですが、

結局のところ、

「家から出ない」「自炊しない」から変化がないので、

自分の成長の無さを痛感しただけでした。

 

でも、久々のピザは美味しかった。

 

そんな感じで、

引きこもり生活を続けているのですが、

1年前のいま頃も引きこもっていましたね・・・

 

muimui57.com

 

「はてなブログ」運営さんから

「1年前の記事を振り返ってみませんか?」と、

メールでご提案いただきましたので、

この1年間について、

かんたんに振り返ってみようと思います。

ノープラン無職になって良かった。

1年前のいま頃、

「休職したまま復職せずに退職する」という決断をしました。

 

当然、「次はどうするか」なんて考えていませんでした。

 

当時は「うつ病」と診断が出ていた状態で、

休職しても快方の気配が見えなかったので、

退職することにしました。

 

「休職したからには復職すべき」という考えが自分のなかにあったので、

復職せずに辞めることは「裏切者」みたいな感覚もありました。

 

1年たったいま、

当時の決断を振り返ってみて、

本当に良い決断をしたと感じています。

 

復職したら、

いまでも「うつ病」という診断は出たままだったと思います。

 

1年前のブログに書いた「ハイテンション期間」は、

「復職しないといけない」という重圧から解放されただけだったと思います。

 

それでも、

それだけのテンションの高い状態になれたということは、

余程、自分の心に負担をかけていたのでしょうね。

精神安定剤を飲むのはストップしました。

「退職する」と決断した後、

かなりの短期間で精神状態は上向きました。

 

それでも、

「うつ病」から快復への道のりあるあると言えるような

上がったり下がったりを繰り返していました。

 

ヒプノセラピー(基礎だけ)を学んでみたり、

コーチングを学んでみたり・・・

 

そんなことをしていたら、

だいぶ自分の状態が安定したので、

就職活動をし、いまの職場に就職しました。

 

ハッキリ言って、

かなり忙しい会社です。

 

そんな忙しい状況に、

自分自身がついていくことができず、

上がったり下がったりを繰り返しつつ過ごしています。

 

在宅勤務が続いているということもあり、

精神状態もだいぶ落ち着いたこともあり、

少し前に、精神安定剤を飲むのを止めました。

※主治医と相談したうえでの断薬です。

 

離脱症状が顕著に出て、

まぁまぁ酷い体調になったりもしましたが、

それもだいぶ落ち着きました。

 

いろいろあって、

現在は、若干ネガティヴ寄りにいってしまっているのですが、

この辺りは、

じっくり自分自身と向き合わないといけないと思っています。

 

前は、

「自分自身と向き合う」って言っても、

向き合い方がわからなかったので、

コーチングを学んだことで、

ずいぶん成長したと思っています。

不眠は1か月前に比べたら快方に向かっています。

昨年、休職をしてから、

「寝続ける」「眠れない」を繰り返してきました。

 

数か月前から、

どちらかというと「眠れない」が続いています。

 

「眠れない」で悩んだことは無かったので、

こんな悩みに遭遇するとは思ってもみなかったことです。

 

とはいえ・・・

睡眠導入剤の力を借りている状況ではあるものの、

この睡眠に関する部分も、

1か月前に比べると、

かなり快方に向かっています。

 

1か月前

  • 早朝覚醒
  • 二度寝できない
  • 昼間は眠いけど眠れない

現在

  • 目覚ましが鳴る時間まではぐっすり眠れる
  • 二度寝はしようとすればできる
  • 土日は昼寝できる(平日の昼寝は自粛)

 

先日、主治医に伝えた内容ではあるのですが、

文字にすると、

自分の快復具合を改めて見直すことができますね。

 

そのうち、睡眠導入剤も不要になるのではないかな?

と思っています。

※現時点で、かなり軽い容量しか飲んでいないらしいです。

 

 

軽い気持ちで、

「振り返り」を書き始めたのですが、

想像以上に重かったです・・・(自分的に)

 

お腹が空いたので、

みんな大好き・オリジン弁当にでも行ってこようと思います。

 

自炊したくなるまで、

とことん中食にします!

 

ではでは★

 

ーーーーーー

 

コーチング・プログラムのモニター様募集中です。

muimui57.com

 

体験セッション等もモニター価格で募集中です! 

tabica.jp

 

tabica.jp

 

 コーチ仲間と集まり、

「よりどりみらい」というオンラインバーを開催しております。

tabica.jp

 

ハンドメイドアクセサリーもつくっています!

minne.com

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

 

 

© 2016-2024 mayu_co