実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

エアコンのクリーニングをお願いしたら、部屋の空気が良くなりました♪

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

10月に入って間もないというのに、

急に寒くなってきましたね・・・

 

まだ10月だし・・・と思って我慢していたのですが、

我慢できなくなり、

昨日から、低めの温度で暖房をつけるようになりました。

f:id:muimui57:20201011214221j:plain

今年の夏は家にいることが多かったので、

クーラーをつけていることも多かったのですが、

夏の半ばくらいから、

エアコンから出てくる風のにおいが気になっていました。

 

とくに、雨が降っている日が気になっていました。

 

考えてみると、

いまのマンションに住み始めてからずっと

エアコンの掃除というものをしたことがなかったので、

これはちょっと・・・と思い、

1週間くらい前にエアコンクリーニングをお願いし、

フィルターだけでなく本体の掃除もしてもらいました!

 

掃除前にエアコンが少し見えるようにライトを当てて見せてもらったのですが、

その時にみえた光景に恐怖を感じました。

 

カビが・・・

カビが・・・!

 

これは、カビのにおいがしても仕方ない。

雨の日(湿度が高い日)ににおいが強くなっても仕方ない。

見るからにそう感じました。

 

で、家具や床が濡れないように

きちんと保護してもらって内部洗浄とフィルターの洗浄をしてもらいました。

 

フィルターもかなりの状態でした・・・

 

掃除をしてもらっている横で普通に仕事をしていたところ、

1時間もかからないくらいでクリーニングは終了。

 

出てきた汚れ(水とフィルターについていたホコリ)を見せてもらい、

さらに恐怖を感じました。

 

クリーニングをしてもらってから1週間くらいで

エアコン(暖房)を使うことになったのですが、

出てくる風が違う!

空気が違う!!

 

ちょっと感動しています。

 

まったくにおいとかも気にならずに

部屋で過ごすことができるようになりました!

 

フィルター掃除の仕方というか、

フィルターの外し方を教えてもらったので、

これからは、定期的にフィルターは自分で掃除をしようと思います。

 

クリーニングは思ったよりも短時間で終わったし、

まったく部屋が汚れることもなく終わったので、

やっぱりプロにお願いするのは大切ですね!

 

内部洗浄は数年に1回くらいでも大丈夫ということだったので、

これからは、定期的にお願いすることにしようと思います。

 

こんなに快適に部屋で過ごせることができるようになるとは・・・!

という感じです!

 

ではでは★

 

ーーーーーー

 

 

© 2016-2024 mayu_co