実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ピルの副作用で脳出血9】入院してちょうど3週間。退院ができました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

低用量ピルの副作用で脳の静脈に血栓が詰まり、

そこに、ストレスによる高血圧が重なり、

脳出血を起こし、3週間の入院をしていました。

退院した現在も、継続治療を続けています。

f:id:muimui57:20210903173358j:plain

頭痛が出たり、微熱が続いたりしつつも、

だいぶ回復はしてきていました。

 

そうすると、「早く退院したい」という気持ちが、

どんどん強くなっていきます。

 

ーーーーーー

<8月9日>

入院13日目

 

「次の日にある採血&血液検査の結果次第で退院できる」と聞いていたため、

一気に退院が近づいてきたこの日、

看護師さん経由で主治医の先生からの言葉が伝えられました。

 

「ご本人が不安、退院後に実家に帰りたいという場合は診断書用意しますよ」

ということでした。

 

すごく、ありがたいお言葉だったのですが、

これにより、私のなかで、

いままでなかった新たな不安が出てきてしまいました。

 

確かに、一人暮らしで何かあったらどうしようと思う気持ちはあります。

 

ただ、実家に帰るためには、

新幹線で1時間の移動をしなくてはいけません(ドア to ドアではもう少しかかります

が)。

 

この1時間の移動をする自信が無いのです。

 

新幹線移動中に頭痛が出てきたら・・・と思うと、

怖くて仕方ないのです。

 

この、たった1時間の移動すら自信が無いということは、

この先、仕事をしていくことはできるのだろうか・・・?

 

そんな不安も出てきました。

 

この不安に押しつぶされそうになりながら、

眠りにつきました。

 


<8月10日>

入院14日目

 

待ちに待った、血液検査の日。

上手くいけば、ここで退院が決まります。

 

採血は朝イチ(6時くらい)にしたのですが、

待てど待てど結果の連絡はなく、

あきらめて昼寝をすることにしました。

 

昼寝から起きてボーっとしていたら、

看護師さんが来て、ピックを抜いてくれるとのことでした。

※1週間以上点滴はしていなかったのですが、採血のためにピックは入れっぱなしにし

ていました。

 

そして、看護師さんから

「血液サラサラ治療の薬が今度は効きすぎてしまっているので、量を減らす」

「退院OK」

という言葉がありました。

 

急に退院がきまりました!

 

退院日については、「自分のタイミングで退院してOK」とのことだったので、

「この後すぐでも良いか?」と聞いたら、

「いいですよ」とのことでした。

 

ならば、即退院します!

 

シャワー浴びたいし、

何より、入院するとは思わずに通販で購入していた荷物が

宅配ボックスを占有してしまっている状態だったので、

それが心配で・・・

 

そんなこんなで、

退院許可が出てから、1時間程度で病院の外に出ました。

 

3週間ぶりの外の世界。

夕方だったのですが、

日の光が強く、とても暑かったです。

 

ずっと冷房の効いた病院内にいたので、

夏の暑さを感じられることが、

とても嬉しかったです。

 

タクシーで帰宅し、

家のドアを開けたときに、

「頑張ったね、自分」と思い、

涙が出てきました。

 

部屋は、バタバタと救急搬送されたときのままの状態。

少し懐かしくもありました。

 

家について、まず最初にシャワーを浴びました。

 

その後は、コンビニに行って食べ物を調達。

 

入院中から食べたかった

ミートソースのパスタとレーズンバターロールを購入。

 

久々の濃い味の食べ物で、

日常に戻ってきたことを改めて実感し、

また、少し泣きました。

 

その後は、散々心配をかけた母に電話をし、

久々に3時間の長電話をしました。

 

退院で興奮していたのか、

この日は、なかなか寝付けなかったです。

 

ーーーーーー

 

こうして、ちょうど3週間の入院生活が終わりました。

 

「健康が一番大事」

ということを、考えさせられた3週間でした。

 

治療は続いていたり、

退院後にも少しいろいろあったりしているので、

引き続き、【ピルの副作用で脳出血】は書いていこうと思います。

 

ではでは★

 


ICUにいたときに、ミートソースの香りがしてきた日があって、

ずっと食べたかったんですよね・・・

ナースステーションで食べてたのかな?

 


↓「ピルの副作用で脳出血を起こした話」を最初から読む↓

muimui57.com

 

↓「ピルの副作用で脳出血を起こした話」1つ前の話はコチラ↓

muimui57.com

 

↓「ピルの副作用で脳出血を起こした話」次の話はコチラ↓

muimui57.com

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

mu570.thebase.in

 

▼電子書籍

★ーー★ーー★ーー★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

ーーー

© 2016-2024 mayu_co