実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

過重労働を続けていたら「老け込む」という現象が起こりました…

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

約半年ほど、自他共に認めるような精神的な負荷の強い仕事、過重労働といわれる部類のものをやっていたのですが、

困ったことに、「老け込む」という外観的な変化が起こりました…

 

 

過重労働と長時間労働は少し違う

「過重労働」というと、「労働時間が長い」というイメージがありますが、調べたところ、「長時間労働」と「過重労働」は少し違いました。

 

「過重労働」には、極度の緊張・興奮・恐怖などによる「精神的負荷」強制的な身体的負荷といった「過重負荷」、これらの意味合いも含まれているとのこと。

過重労働の弊害

私の場合、精神的負荷が高めな仕事をしていることが多かったのですが、こんなことが起こりました。

※毎回ではなく、出てくるものは都度違います。

寝つきが悪い、眠りの質が悪くなる

不安なことがあると寝つきが悪くなったり、眠りの質が悪くなるという話はよく聞きますが、

「脳みそをフル回転し続けていても」寝つきが悪くなります…

 

脳をたくさんつかって、疲労を感じていると、ばたっと落ちるように眠りにつく経験をしたことのある方は多いと思います。

私も、どちらかというとそのタイプだったのですが、はじめて「眠つけなくなる」という経験をしたときはビックリしました!

 

脳を働かせ続けた結果、ずっと覚醒し続けている感じです。

覚醒し続けているので、目も冴えたままにになってしまうのです。

 

休みの日に、急にその覚醒がおさまり、死んだように寝始めるのですが…

 

困ったことに「質の悪い眠り」を延々と続けている状態になるのです。

悪夢を見て起きることが、とても多かったです。

外見的に老け込む

眠りうんぬんよりも私が嫌だったのは、「老け込む」という現象。

 

「老け込む」の内容を具体的に書くとこんな感じでした。

  • 目の下のクマが濃くなる
  • 表情が固まる
  • 眉間にしわが…

クマが濃くなるのは、しっかり眠れていないからですね。

表情の固まりと眉間のしわは、仕事に変に集中しすぎていたからだと思ってます。

 

延々とパソコン上にある資料などを読み情報整理と分析などをしていたので、目も疲れるし、真剣に考えていることも多くて…

ついつい無表情になってしまっていたんですよね。

 

難しいことを考えていたら…

まぁ、眉間にしわも寄りますよね。

 

この「老け込む」が起こったときにやっていた仕事、私としては結構好きな内容だったんですよね。

 

なので、私個人としては楽しみながらやっていることも多かったのですが、どこかで無理をしていたんでしょうね。

見た目にはアリアリと出てしまいました…

過重な状態が落ち着くと徐々に戻っていく

この「老け込み」はずっと続くのでしょうか?

もう、元には戻らないのでしょうか?

 

不思議なもので、精神的に負荷をかけていた状態が落ち着いたら…

徐々に戻っていきましたw

 

眠りだけは改善したかな、という状態でしたが、食生活も運動習慣も変えていませんでした!

 

ゴロゴロしている時間が増えたので、運動習慣は、悪化…とまではいかないものの改善では…

 

過重労働が落ち着いた時期は伊藤園の紙パックの青汁にはまっていた時期でもあったので、その影響はあったかもしれませんが…(この青汁、さっぱりしていて飲みやすいんです!)。

 

 

この「老け込む」問題から、「心と身体はつながっているんだな~」ということを改めて実感しました。

 

ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

mu570.thebase.in

 

▼電子書籍

★ーー★ーー★ーー★

 

© 2016-2024 mayu_co