実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【はてなブログ】7年目にして、独自ドメインに移行しました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

この記事は、2022年10月14日に更新しました

 

2016年からスタートしたこのブログ。

先日、有料版に再登録したのをきっかけに色々考え…

 

スタートから6年…いや7年目に突入したタイミングで独自ドメインに移行しました!

 

スタートから現在までの変遷

2016年にスタートして有料版に切り替えたり、無料版に戻したり…

 

こんな変遷をたどっています。

無料版(2016年3月~2016年8月)→有料版(2016年8月~2021年8月)

→無料版(2021年8月~2022年9月)→有料版(2022年9月~いまここ)

 

この変遷については、こちらにまとめました。

【再開】はてなブログPro(有料版)に再登録しました! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

独自ドメインを使っていなかった理由

はてなドメインのままで6年経過した理由は、すごく単純なものです。

独自ドメインを使う必要を感じなかったから

はてなブログPro(有料版)のメリットとして、独自ドメインが使えることが挙げられます。

 

私がこのブログに求めていることは、今も昔も変わらず「日記のように書く」です。

「日記のように書く」のであれば、そこにドメインが何かは関係ないのです。

※はてなブログを選んだ理由は、機会があったらどこかで。

 

また、Googleアドセンスも、はてなドメインのままで使えていました。

 

前に有料版を使っていた5年間、はてなドメインで何も困っていなかったのです。

 

ので、変更しなかった理由は、「変更する必要を感じていなかった」となります。

独自ドメインに移行した理由

今回、独自ドメインに移行した理由はひとつ。私にとっては自然な流れでした。

何かあった場合の備え

はてなブログは、株式会社はてなが提供しているブログサービスです。

あまり考えたくはないのですが、急にサービス終了となる可能性も無きにしも非ず

 

はてなドメインのままでいる場合、サービス終了とともに、このブログの存在は消えてしまうことになります。

 

記事の引っ越しをすれば、記事自体は残すことができるでしょう。

ただ、URLは変更となります。

 

独自ドメインで運営していれば、URLの変更をせずに引っ越しができるので、存在(URL)は消えずに生き続けることが可能

 

先日、はてなブログPro(有料版)に切り替えたときに感じた「このブログは生きた証のようなもの」を大切にするらならば、URL込みで残していきたい

 

じゃあ、独自ドメインにすれば良い」と、私的に自然な思考の流れでなりました。

どうして「いま」だったのか?

有料版であるなら、独自ドメインに移行するのはいつでもOK。

「いま、このタイミング」だった理由は、ふたつあります。

アクセスが非常に少ない状態だった

「いま、このタイミング」で独自ドメインに移行した理由は、「アクセスが非常に少ない状態だったから」です!

 

有料版の再契約をする前までは、ブログの更新をサボりにサボっていました。

 

それも関係していると思うのですが、直近半年で見てアクセスが一番落ちている時期が「いま」だったのです。

 

有料版に切り替えたからには、ブログの更新頻度も上げる予定なので、アクセスも増えていく見込みです。

 

この予定と見込みから、独自ドメインに移行するのであれば「アクセスが一番少ない状態のいましかない」と考えました。

 

深夜に「独自ドメインに移行しよう」と決めたので、「深夜の思考」による後押しもあったかもしれません。

でも、翌日になっても「独自ドメイン~」と、決めたことを変える気は全く起こりませんでした。

 

私にとっては「いま、このタイミング」も、非常に自然なものだったのでしょう。

ちょうど「時間がある」ときだった

有料版の再契約~独自ドメインの取得・移行をしたのは、2022年9月末。

次に参画する案件が10月からということで、案件と案件のはざまの休暇のタイミングでした。

 

この「時間のある」タイミングを逃したら、まとまった時間を確保して一気に作業をすることが難しい可能性が…

 

そんなこともあり、「このタイミングを逃すな!」という勢いがありました。

ドメイン取得は「お名前ドットコム」にした

はてなブログから引っ越す予定がなかったので、今回必要だったのはドメインだけ。

今回のドメイン取得は、とくに比較や検討はしないで、お名前ドットコム を使いました。

 

お名前ドットコムを使った理由は、使い慣れていたからです(仕事で使っていました)

深い理由はありません!

 

久々にお名前ドットコムのIDを作り、ドメインを取ってみたのですが…

「あ~、そうだ。お名前ドットコムってこんな感じだったわ…」と感じるところがあったので、それは別の記事に書きます。

 

余談ですが、数年前に個人でWordPressを使ったサイトを作った際は、サーバー、ドメインともにさくらインターネット で用意しました。

SSL化、WordPressインストールまで含めて、すごく楽でした!

 

 

ということで、はてなブログスタートから7年も経ってから独自ドメインに移行した話でした。

 

ちなみに、独自ドメインに変更してから1週間後くらいからアクセス数が激減しました。

覚悟はしていたけど、ここまでとは…

 

 

ではでは★

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

★ーー★ーー★ーー★

 

© 2016-2024 mayu_co