実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ハンドメイド】手間がかかってもやりたかった、商品カテゴリー分類の変更【BASE】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

BASEー商品カテゴリーを見直しました


BASEにてハンドメイド作品の販売を再開してから、2022年10月18日で1周年を迎えました。

※販売のプラットフォームの遍歴については、また今度書きます(結構、ごちゃごちゃ変わったりしていました)。

 

▼BASEのショップはコチラ

ハンドメイドアクセサリー販売

 

この1周年のタイミングで色々なことを考えまして…

重い腰を上げて、商品カテゴリーの分類の見直しをしました!

 

前提:天然石アクセを作るにあたってのコンセプト

今回のカテゴリーの見直しについては、私が天然石アクセを作るにあたってのコンセプト部分が絡んできます。

 

コンセプトは”「こうなりたい」をサポートする天然石アクセ”です。

 

天然石アクセという身に着けるアイテムを通して「なりたい自分になる」のサポートがしたいという想いがこのコンセプトにつながっています。

変更後のカテゴリーについて

今回の変更にあたり、これまで作ったアクセたちを、以下の4つに分け分けしました。

  • 愛情・恋愛運
  • 金運・仕事運
  • 癒し・精神安定
  • 対人・人間関係

言葉として、運気的なものになっていたり、なっていなかったりしますが、そこはスルーしておきます。

 

「恋愛運アップしたいな~」「仕事を頑張っていきたいんだよな~」といった「こういうところを頑張りたい(伸ばしたい」「この運をサポートしてほしい」といった希望や願いから探せるようにしたかったのです。

変更に踏み切った理由

そこそこの作品数があるので、カテゴリー変更には、少し時間がかかります(手作業でやりました)。

時間を使ってでも変更したかった理由は、大きく分けると二つです。

「ピンク以外の恋愛運サポートアクセもある」と知ってほしかった

恋愛や愛情というと、ピンク系の天然石が多かったりします。

そのため、どちからというとピンク系のアクセが多くなっています。

 

「恋愛運アップが希望だけどピンクは苦手なんだよな…」という方もいらっしゃると思っていて、その方々に「ピンク以外のものもあるんだよ~」と知ってほしかったのです。

 

アメジストをメインで組み合わせたものは、全体イメージがパープルですし、アクアマリンをメインにしたものは水色のイメージです。

 

「愛情・恋愛運」というカテゴリーに、それらを入れておくことで、ピンク以外の恋愛運アップをサポートしてくれるアクセを見てもらいたいと思ったのです。

 

恋愛運アップサポートのアクセ一覧↓

mu570.thebase.in

 

「恋愛運とピンク」が分かりやすい例なのですが、ほかのカテゴリーについても同じようなことを少し前から考えていました。

前の分け方は、完全に自分視点のものだった

変更前の分け方は「私が作り出したシリーズ名」でした。

 

このシリーズ名については、それこそ15年前から使っているものなので愛着がありました。

ただ「商品カテゴリー」という意味では違うと、前から考えていました。

 

私は、このシリーズ名に愛着がある。

だから、このカテゴリー分けでも「どういうアクセがどのカテゴリーにあるか」が分かる。

 

「私は」ね…むしろ、こんな分類で分かるのは「私だけ」なんですよ…

 

”「こうなりたい」をサポートする”というコンセプトなのに、見に来てくださった方には「何をサポートしてくれるのか」が伝わらないカテゴリー分けだったわけです。

 

この「シリーズ名での分類」は、私による私だけのための分類。

ここにあるのは、自分本位な自分だけの視点だったわけです。

 

数か月前から、この分類の仕方には違和感を感じており、正直「気持ち悪…」とすら思っていました。

 

新たなカテゴリーの分け方にも、自分本位な自分視点というところはあります。

ただ、前の「自分がつけただけのシリーズ名」による分け方よりも、何倍も何倍も良いと思っています。

 

変更理由の一つ目も二つ目も、そもそも新たなカテゴリーの分け方も「自己満足ためにやったこと」と言えるでしょう。

でも、それはそれでアリだと思っています。

 

まずは「自分がこうやりたいからやる」で進んでみることで、新たな発見が生まれると、私は考えています。

「愛着のあったシリーズ名」も手放し始めている

また次なるステップとして「作品名の変更」を行っています。

つい最近「愛着があったシリーズ名」を手放す決心がついたからです。

 

そのきっかけは、minne作家活動アドバイザー 和田まおさんの著書を読んだことによります。

 

 

この作品名は1日数個ずつ、時間がすごくかかっていますが、ボチボチやっていこうと思います。

 

ではでは。

 

★ーー★ーー★ーー★

▼電子書籍

Kindle出版「自分迷路脱出」

★ーー★ーー★ーー★

 

© 2016-2024 mayu_co