実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

「海で見つけた青いチーズケーキ」ちょっと変わったものが好きな方へのプレゼントにどうぞ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

青いチーズケーキ

この記事は、2023年10月29日に更新しました

 

お店で売っている食べ物を見るとき、赤だったら苺とかベリー系、緑だったら抹茶とか、無意識のうちに想像しますよね。

 

じゃあ、青いケーキだったらどうでしょう?どんな味をを想像しますか?

 

熱海駅直結のショッピングセンター・ラスカにてお土産探しをしていたときに「青いチーズケーキ」なるものを見つけました。

 

①ブリュレカスタードケーキ、②いちごのフロマージュケーキ、③青いチーズケーキから選べる!
ギフトにもオススメ。

 

海で見つけた青いチーズケーキ」とな。

 

こういうものは、気になったときに買っておかないと(食べておかないと)後悔をすることがちょくちょくあります。

 

ので、試してみる(食べてみる)ことにしました!

 

 

インパクト大!まっ青なチーズケーキ

箱から出してみると…

想像以上に青!箱の絵よりも青!きれいなスカイブルー!!

 

青いチーズケーキ

 

その昔、「青いふりかけ」なるものがありました。

青色の食べ物は食欲を減少させるとかで「青いふりかけをご飯にかけるとダイエットにつながる」という話でした。

 

この「青いチーズケーキ」の見た瞬間、一緒にしては申し訳ないと思いつつも、それを思い出してしまいました。

4つの層からなるチーズケーキ

このチーズケーキは、4つの層からなっています。

 

青いチーズケーキ

 

ぱっと見、一番上の鮮やかな青に目が行きますが、2番目の層も青であり、こちらは「可愛らしい青」をしています。

一層目:見た目は主役な青いジュレ

何より気になるまっ青な部分は、ラムネ風味のジュレとのことです。

ほんのりラムネの味がしました。

 

「ラムネです!」みたいな主張をしていたらどうしようかと思いましたが、そこはちゃんとバランスとってますね。

 

「ほんのりラムネ」です。下の二つのクレームフロマージュの層を邪魔することはしていません。逆にクレームフロマージュの甘さを引き立てています。

 

見た目では完全に主役なのに、味としては引き立て役に徹していました。

二層目:甘えん坊な水色クレームフロマージュ

「クールに見せかけたいけど可愛さが出てしまうタイプ」のように見える水色のクレームフロマージュの層。

 

味からはクールさはまったく感じませんでした!

めちゃくちゃ甘えん坊なイメージの味です。

 

このケーキのなかで一番甘い部分が、この水色の層ではないかと思いました。

三層目:控えめな白のクレームフロマージュ

この白の層はソルトインクレームフロマージュということです。

 

濃厚なチーズの味のなかにほのかに感じる塩味。

この塩味のおかげで、このチーズケーキが爽やかな味になっているのではないかと思います(水色の層だけではめちゃ甘)。

 

そんな、陰の立役者のような白い層。

この層は、上の水色の層(甘えん坊)を控えめに支えてくれるお姉さんのように感じました。

四層目:土台として落ち着くスポンジ

一番下はスポンジですね。

 

味としてとくに主張をするわけではなく、どっしりとした落ち着きで、上の3層を支えていました。

食べた感想、一言まとめ

ごちゃごちゃ書いてきましたが、感想を一言でまとめると「濃厚でありつつ、爽やかさも感じるチーズケーキ」です。

 

見た目の青から感じるクールさから「超甘さ控えめ」を想像したのですが、甘さは強めに感じました。

ストレートの紅茶と一緒に楽しみたいケーキですね!

 

①ブリュレカスタードケーキ、②いちごのフロマージュケーキ、③青いチーズケーキから選べる!
ギフトにもオススメ。

 

食べるときは、冷蔵庫に移して自然解凍するのを待つだけ。

半日くらい冷蔵庫に置いておいたら、食べごろの状態になっていました。

 

この青い見た目は、出した瞬間のインパクトがすごいです。

少し変わったものをプレゼントしたいときにいかがでしょう?

 

チーズ系スイーツ×贈り物としては、乳酸菌フロマージュもオススメです!

muimui57.com

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co