実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

毎日使っているノートたち。モーニングページやグルノートなどに使用中【2024年9月時点】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

前々から良さげなノート術を知ると試してみている私。現在は、「モーニングページ」や「グルノート」といったものをお試ししています。

 

世の中には「心を整えるノート術」のようなものは多々あり、書籍もたくさん出ています。

 

そういった本を読んだりYouTubeで見るのが好きなので、気になったものは実際に試してみたりしています。

 

実践した結果、「これは私には合わない」と思い、止めることも多いです。

 

これらノート術は、著者や動画主が「これ良い!」と思ったことの共有をしているので、誰にでも合うものではないと考えています。

 

そのため、一定期間試してみて「なんか合わない」とモヤっとしたら、その感覚を信じて書くのを止めたりしています。

 

続けないで止めることについては、私が飽きっぽいのもあるかもですが、モヤっとしたものが湧き上がってくるということは「合わない」ということで、合わないものは合わないのだから無理して続けることに意味はないと思ってます。

 

前段のようなものが長くなりましたが、現在使っているノートたちと「どういった使い方しているか」を例によっての自分メモとしてブログに書き残しておきます。

-

 

毎日使っているノートは3冊

現在、毎日使っているノートは3冊あります。サイズはすべてA5です。基本的には家から持ち出しません。

※ここでは、スケジュール管理兼日記である手帳は除きます。

 

 

オレンジ色のノート:モーニングページ&モヤモヤ吐き出し用

左にあるオレンジ色のノートは、モーニングページ&モヤモヤ吐き出し用です。

 

モーニングページはYouTubeやブログなどで「やって良かった」といった話がたくさん上がってます。

 

このノート術の話は「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という書籍に書かれています。

 

「やり方」自体は動画などで説明されているのですが、それぞれの考えなどが入っているのか、発信者によって少しずつズレがあったので、大元の情報が知りたく、Kindle版で翻訳本を買ってみました。

 

本で読んだことをベースに、自分で続けやすいように少しやり方を変えてやってみています。

 

また、頭の中に浮かんできた「モヤッ」を吐き出す場としてもこのノートを使っています。

 

モヤッとしたことなので書くのは、だいたいネガティブなこと。

 

残しておきたくないので、このモヤモヤ吐き出し時は逆側から使い、書き終えた時点で破り捨てるようにしています。ビリビリ破くことでスッキリします。

 

このオレンジ色のノートは、Amazon Basicので3冊セットで売っていました。

※現在は売っていません。

 

1冊目は仕事用に使っていた(持ち歩いていた)のですが、結構分厚いノートで紙質も良くないので、2冊目以降は「家に置いておいて書きなぐり用」として活用することにしました。

 

「もったいない」とか考えずに、思う存分書きなぐることができ、このノートを活かせる良い使用方法が見つかったな、と思ってます。

 

ジュリア・キャメロン (著), 菅 靖彦 (翻訳)

 

茶色のノート:なんでも帳

真ん中の茶色い表紙のノートは、Amazonで6冊セットで購入しました。

 

購入ポチするときから使用目的は定まっていたのですが、ざっくりいうと「何でも帳」として使っています。

 

「その日にやることリスト」や「思いついたことの壁打ち」、「ちょっとしたメモ」など、何でもかんでも書いています。

 

これまでは、裏紙だったり適当な紙に書いていたのですが、「書きたいタイミングに適当な紙が手元にない」ということが続いたので、いっそのことノートを1冊用意しておくことにしました。

 

 

本当に普通のノートです。少し罫線が濃いかな……

 

ページ上部に日と天気、曜日を書く欄があるのですが、これが意外と役立っています。

 

紙質は、良くはないです。わら半紙とかざら紙に比べたらずっと良いものなのですが、ロルバーンのノートなどを触った後だ、やっぱりちょっと……

金額が全然違うので比べてはいけない存在と比べてしまった……

 

サイズ:A5変形 中紙寸法(タテ×ヨコ) 210×140mm
枚数:60枚/120ページ
中紙:上質紙
表紙:表裏:クラフト紙
リング:金属
   

 

Campusのバインダー:グルノート用

右にあるのはノートというより「A5のルーズリーフの入るバインダー」です。

 

これは「グルノート」というノート術を実践する用に使っています。

 

 

穴は上と下に2つずつ計4つです。

 

何か書くときに腕にリングが当たるのが苦手なので、このバインダーを見つけたときに速攻でポチりました。

書き損じたページやいらなくなったページを破るためにリングノートばかり選ぶのにリングが苦手という厄介なタイプの人間です……

 

綴じたままでも書きやすい2×2リング!ノートのように使える薄型バインダー
【サイズ】 A5
【外寸法(高さ・幅・背幅)】 217×162×14mm
【最大収容枚数】 40枚(厚さ4.0mm)
【穴数】 4穴
   

 

グルノート用としてこのバインダーを使い始めて1週間程度しか経っていないのですが、う~ん……

 

私にはグルノートはちょっと合ってないかも……

 

そういえば、今年の年始早々にも試してみて自然と書くのを止めてしまったノート術でした。

 

短期間しか実践していないから良さや効果のようなものを感じてないだけかもしれません。

 

続けてみたら何かの気づきがあるかもなので、もう少し続けてみます。

 

少しクセのあるノート術なので、合う人にはバチっとはまる方法なのだと思います。

 

 

 

ということで、2024年9月時点で毎日のように使っているノートたちと、その使い方についてでした。

 

モーニングページやグルノートについては、実践してみて何か気づいたことがあったらブログに書きます。

 

ではでは。

 

---

日常に彩りを添えるアクセサリー「tsumugu」

---