今年(2024年)の立秋は8月7日だったので、この記事を書いている8月12日は、暦のうえでは秋です。
一番暑かった頃(7月後半)に比べたら少し涼しくなったとは思うのですが、相変わらず暑い日が続いてますね。
ここ数年、私の夏服の定番はリブTシャツ(半袖)になってます。色は黒か白がメインです。
※一年中モノクロの服を着ていることが多いので「夏だから白と黒のTシャツ」というわけではないです
へたったTシャツ(金額高い)を着続けるより、安くてもヨレヨレになっていないものを着ている方が、私の場合は気持ち的にスッキリと過ごすことができるので、定期的にお手頃価格のリブTシャツを買い増し(+手放し)をしています。
「これじゃないと!」というこだわりはないので、なんとなくユニクロ・GUで買うことが多いのですが、今年は「他のブランド(メーカー?)のも試してみよう」ということでAmazonで2枚ほど購入してみました。
それだけでは足りなかったのでGUで追加購入したのですが、せっかくなので比較し、自分メモとしてブログに書いておきます。
※このブログは「自分のための記録」という意図でやっています。そのためこの記事は「誰かのためになるレビュー」としては成り立たない比較メモです。
-
前提として、私の体型というかサイズ的なもの
とりあえず、私のサイズ的なものをざっくりと。
- 身長:150cm台の真ん中あたり
- 体重:軽いほう(平均体重と比べて)
- 薄めの体型
- 骨格はウェーブ(自己診断だけど典型的なウェーブだと思う)
参考記事(懐かしい):
骨格診断をしてみました(自己診断)。ウェーブでした。 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
ユニクロやGUで買う場合、Sサイズが多いです。
ワンピなどは「Sだとぼてっとした印象だけどXSだとスッキリしたイメージで着れる」などということが多々あるので、モノによってはXSサイズを選ぶこともあります。
カットソー系は基本的にはSサイズを選ぶことが多いのですが、ブラトップなどカップ付のアイテムの場合は、バストサイズの関係によりMサイズにしてます。
<超余談>
元々は貧乳だったのですが、太って痩せてを繰り返していたら何故かブラのサイズが数カップ上がりました。これ不思議なのですが、浅田舞さんも同じようなことを言っていた記憶があるので、世の中、そういうタイプの人もそこそこいるのでしょうね。
GU・WEGO・ノーブランドの白リブ半袖Tシャツを購入
手持ちのスカートやワンピースは黒が多いので、「白のリブ半袖Tシャツ」という条件で探しました。
購入したのは以下です。
※価格は買った時点のものなので、タイミングにより上下してます。
- GU、Sサイズ(790円)
- WEGO(ウィゴー)、Sサイズ(1090円)
- ノーブランド、Mサイズ(1490円)
ノーブランドのものはM~XLの3サイズ展開だったため、その中で一番小さいMサイズを選びました。実際に着てみたところ、Mと言いつつもGUやWEGOのSサイズと同じくらいでした。
3枚を徹底比較!
それでは、比較をしていきます。
比較1:着丈
今回はGUも含めネット通販で選んだのですが、その際に分かったのは「私は着丈を意外と重視するタイプだ」ということです。
ここ2年くらい、ユニクロやGUでも着丈の短めなアイテムが増えましたが、私は短めだと安心できないタイプのようです。年だからかな……
短いとオナカ冷エチャウヨ!
3枚を半分に折って並べてみたのですが、GUが着丈が長いですね。
(短)WEGO < ノーブランド < GU(長)でした。
この3枚ではWEGOが一番短いのですが、最近のGUで多い「ミニT」よりは長いと思われます(並べての比較ではないのですがGUの店頭で見かけたものとの比較)。
3枚を並べるとGUのTシャツがとっても長く見えるのですが、実際に着てみると「そこまで長くない」です。腰骨に少しかかるくらいの長さでした。
比較2:襟ぐり
ノーブランドのは「プチハイネック」となっていたのですが、ほぼクルーネックでした。ので、クルーネックのTシャツとして比較してみます。
(狭)ノーブランド < GU < WEGO(広)でした。
個人的にはWEGOの開き具合が、苦しくなく見た目もスッキリで好きです。
比較3:袖の長さ
袖の長さは、肩の位置を基準に比べてみます。
(短)ノーブランド < WEGO < GU(長)でした。
比較してから言うのもなんですが、長かろうが短かろうが、あまり気にしてないです。
5分袖のは別に持ってるし、今回は「半袖」と言える範囲であれば特にこだわりもなかったので……
比較4:生地の厚み
生地の厚みは、うまく比較写真が撮れなかったので写真無しでコメントだけ。
(薄)ノーブランド < WEGO < GU(厚)でした。
ノーブランドのはブラが透けそうな薄さなので、下にキャミかタンクトップを着ておく必要があります。
一方、WEGOとGUはしっかりとした厚みがあるので、透けを気にすることなく着れています(GUの方がちょっと厚いかなくらいの差)。
比較5:リブの幅
リブのTシャツって、その「リブの幅」によって似合ったり似合わなかったりしますよね。私は、どちらかというと幅が狭い方が好きです。
(細)ノーブランド < GU < WEGO(太)でした。
写真では分かりにくいのですが、WEGOとGUのリブが均一なのに対して、ノーブランドのリブは少しデザイン性があります。このデザイン性がある感じはポイント高し。
一番気に入ったのはGU
5つの観点で比較してみたのですが、それぞれでポイントが一番高かったのは以下のようになりました。
- 着丈:GU
- 襟ぐり:WEGO
- 袖の長さ:上も下も無し
- 生地の厚み:GU、WEGOの同率
- リブの幅:ノーブランド
こうやって見ると、横並び(若干ノーブランドが最下位)ですね。
項目分けして比較すると横並びになったのですが、実際に着た感じの総合点でいうと「一番気に入ったのはGUのリブ半袖Tシャツ」です。
GUあるあるなのですが、GUは商品の回転が速いんですよね。そして、気に入ったアイテムがあっても、翌年に同じものは販売されないことも多いです。
2024年8月時点で気に入ったリブTシャツはGUだったというだけで、来年のバージョンを気に入るかは分からない。
来年は実際に店頭で手に取って比較しつつで買おうと思います。
今回の記事を書くにあたり、過去記事を読み直したりしました。記録として残しておくと面白いですね。
ではでは。
ーーーー
ーーーー