先週末に歯茎が腫れて、血が出てきました。
歯周病かも!?と思い、歯医者に行ってきたのですが、歯周病の心配はないとのことでした。
一安心。
腫れて血が出た理由は、歯の隙間に汚れ(食べかすなど)が詰まってしまったからだろうとのこと。
私は歯と歯の隙間がかなり詰まっているようで、かなり気を付けて歯磨きをしないといけないらしいです。
でも、毎日フロスとかをするのは大変(というか面倒・・・)だなぁ、と考えていたらある歯ブラシを紹介されました。
この歯ブラシです。
先の形状が少し変わっていますよね。
ブラシ部分が、ドラッグストアなどで売っている小さい歯ブラシや子供用の歯ブラシよりもかなり小さいです。
この歯ブラシで、歯の根元部分のあいだを1か所ずつ磨いていくと良いということでした。
表側がすんだら、裏側も1か所ずつ磨いていきます。
時間はかかるのですが、フロスを通すのでも一苦労な私の歯にとっては、この方が楽です。
同じような歯ブラシで、先が平らになっているものもあるらしいですが、それではダメとのことです。
先が山型になっているのがポイントで、この山部分が、歯と歯のあいだにフィットするとのことでした。
歯を舌で触ってぬるつきがあったら菌があるということですよ、ということも教えてもらったので、今後はぬるつきがなくなるまでを目安に歯磨きをしていこうと思います。
最近、予防に重点を置いている歯医者が増えている気がします。
私が今回行ったところも予防に力を入れているようで、いままで行ってきた歯医者よりもしっかりと歯の磨き方を教えてくれました。
いままで行ってきたところは、歯医者でケアすることでの予防に重点を置いているところが多かったので、良い歯医者さんに出会えたなぁ、と思いました。
治療をしなくてはいけない部分が見つかってしまったので、もう少し通わなくてはいけないのですが、通い終わるころには「しっかりケアできるようになりましたね」と言われるようになっていたいです!
ではでは★