実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時間はお金で買おう!忙しい人の引っ越し。

6月半ばに差し掛かった辺りから少し緩やかになった私の仕事。 緩やかになったとはいえ、そこまで帰宅時間が早いわけではないので、平日に引っ越し準備をするのは厳しかったです。 そのような状況でしたし、少しでも安く引っ越しがしたかった(ただし楽に)の…

余計な付属品を外す~仕事用バッグを軽くしたい!その2~

仕事用かばんを少しでも軽くするために、以前使っていたけど最近は使っていないものを手放すことにしました。 それは・・・ ショルダー用の紐(ベルト?)です。 写真に収めてみたら、見るからに重そうですね・・・ PCバッグを替える前までは、荷物が重くて…

眼は下を向いて洗うが楽。

洗眼料を使い切ったので、買いなおしました。 私が行ったドラッグストアには、「広告の品」としてすごく安くなっていたものや、定番のアイボンシリーズなど8種類くらいの洗眼料が売っていました。 結局買ったのは、使い切ったのと同じ「ロート ビタフラッシ…

肌のくすみを手放したい!

ここ最近ずっと、疲れ切って寝てしまうことが多いため肌の状態が非常に微妙です。 このままではマズイ!ということで、少し手をかけてあげることにしようと思います。 まずは、基本中の基本「早めにメイクを落とす」。 これさえしてしまえば、とりあえずいつ…

粗大ゴミの自治体回収は意外と安い!

ここ最近、家具類の回収についていろいろ調べていました。 まず初めに考えるのが、リサイクル。 車を所持していないので、引き取りに来てくれる業者限定で探しました。 電話で何件か問い合わせて分かったことなのですが、通販で購入したノーブランドのベッド…

「使えるけど使わない」は人に譲る。

数年前の私には、買い込みグセがありました。 主に買い込んでいたのが、コミックとハンドメイドの材料です。 コミックは引っ越しなどの際にだいぶ手放したのですが、手放し切れていないのがハンドメイドの材料。 いつか使うかも・・・とか考えてしまって・・…

定番パンプスを1買い1捨て。

私にとっての定番パンプスは、黒のエナメルでヒール6㎝くらいのものです。 黒だから合わせやすいし、エナメルなのでかしこまりすぎない。 その定番パンプスを買いなおしました。 マルイのラクチンシリーズ・ヴェリココのパンプス(ヒール6.5㎝)です。 1~2…

来客と電話の対応は良いヒマつぶし

コールセンターで短期とはいえバイトをしていた私は、電話に対する反応速度が速いです。 ちょっとした自慢です。 なので、忙しいときも含めてできるだけ会社にかかってきた電話はとるように心がけています。 私が働いている会社には、すごく仕事ができない人…

「1週7捨て」その後。

以前、「1日1捨て」したいけど精神的・体力的余裕がないから「1週7捨て」にしようと決めたということを書きました。 コチラ↓ですね。 2か月以上経ったので、現状報告をしておこうと思います。 「1週7捨て」とは・・・ 1週間単位で考えて7つのものを手放せば…

白ブラウスを2枚、ニーハイを6足手放してみた。

「洋服を捨てる基準は1年以内に着たかどうか」そうよく言われますよね。 それは分かっているものの、定番だから、いつか着るかもしれないからと手放せないでいるものがありました。 白のブラウスとニーハイソックスです。 アイロンが嫌いで、きっちりとした…

住み方を考える。

引っ越し日が迫ってきました。 家賃は発生しているので、部屋のサイズなどを測りに行ったりしています。 今回の引っ越しは、1DKから1Kへの住み替え。 Dをあまり活かせていなかったので、一部屋減る分には構わないのですが、狭くなることがネックです。 当た…

Amazonパントリーは一人暮らしの強い味方になるか?

日用品を少し多めに買う必要があったので、Amazonパントリーを使ってみました。 Amazonパントリーとは? Amazonパントリーは、食品・日用品を中心とした低価格の商品をひとつからご購入いただけるサービスです。 ということらしいです。 手数料が290円かかる…

今年の夏は無地のTシャツで。

5月の終わりごろ、衣替えのときに手持ちのTシャツをいくつか手放しました。 1年前に着ていて、そろそろ捨て時かな?と思いつつも手放せなかったもの、柄が子供っぽく感じたものなどを買い取りに出しました。 とある方向性のブランドはかなりの確率で買い取っ…

Kindle Paperwhite購入まで番外編~ケースを作ってみた~

Kindle Paperwhiteを購入して、2か月と少しの期間が過ぎました。 非常に重いバッグを持ち歩いているため、Kindle Paperwhiteを荷物にプラスすることがなかなかできず、その良さを活かしきれていません。 休日は持ち歩いて、そこらでの暇つぶしに使ったりして…

クレジットカードのレシート管理法

皆さん、クレジットカードを使った際にもらうレシートはどのようにしているのでしょうか? 保管期間は? 現金やQUOカードなどで購入したさいのレシートは、家計簿をつけたら破棄してしまっていますが、クレジットカードを使った場合は、請求明細が届くまでは…

アルフの中の人

仕事中にふと目に入ってきたニュース。 アルフの中の人が亡くなったとのこと。 アルフ・・・大好きな海外ドラマです。 昔、NHK(教育のほうだっけかな?)で放映していて、毎週楽しみにしていました。 決してかわいいとは言えない外見のアルフが、ときにかわ…

GUの5枚組キャミソールを試してみて。

4月末に、GUの5枚組キャミソールを購入し着始めました。 写真使いまわしでスミマセン。 5枚組キャミソールについてはコチラ↓ 着始めてからかれこれ1か月以上経ち、週2回着ているものもあるため、洗濯もそこそこの回数したと思います。 なので、ここらへんで…

使い切りって楽しい♪ファンデを使い切り!

数日前にファンデーションを使い切りました。 端に残っていたものは爪楊枝で崩し、ブラシに含ませてキレイに使い切りました★ ここまできれいに使い切ると、達成感を得ることができます。 気に入っているものだから最後まで どこかで「ファンデは底が見えたら…

【最近の悩み】水切りかごを断捨離したいけど…

引っ越しをすることになりました。 よって、現在「継続して使うもの」「持っていかないもの」「買い足すもの」をリスト化しています。 もともと、引っ越しするときには無印のベッドに買い換えようと決めていたので、今回の無印良品週間は、本当にありがたい…

PCは絶対に別持ち!

仕事の関係上、PCを持ち歩くことが非常に多いです。 少ないときで週3日、基本は週5日持ち歩いています。 重~いバッグにPC・・・かなり厳しいので、メインバッグとPCバッグは別にしています。 いま使っているのは「エレコムのBetsumo(13.1インチ対応)」。 …

仕事用バッグを軽くしたい!その1

突然ですが、私の仕事用バッグは非常に重いです・・・ 黒の革のバッグで、A4ファイルがしっかり入るタイプ。 底には鋲があって、自立できる優秀なコを使っています。 ただ、非常に重いのです! 中身もアレなのですが、バッグ自体が重い!! 骨格があまりしっ…

ソフトサンティアはドラッグストアで買えると知った日。

2weekの使いてコンタクトレンズを使用しているうえに、仕事中はPCをずっと見ている私。 労働時間が長い日が続くうちに目の渇きが気になるようになってきました。 目薬を買い替えようと考えて、少し検索していて初めて知った事実。 「眼科で処方されるソフト…

ellipsのヘアビタミン5色比較の感想。

以前、5色セットを購入してお試ししていたellipsのヘアビタミン。 ある程度使ってみたので、個人的な備忘録として感想をまとめておこうと思います。 ちなみに、このときの髪の長さは肩下ロングの細め猫っ毛、カラーはしていません。 カラーはしていないので…

ついにレインブーツを購入!

梅雨入りが近づいてきました。 本格的に雨が降り出す前に、レインブーツを購入しました! なんとなく避けていた「長靴」 レインブーツというとなんとなくオシャレな感じがしますが、ようは「長靴」。 なんとなく、本当になんとなく買うのを避けていました。 …

© 2016-2024 mayu_co