実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぬか漬け記念日】大根とパプリカの「かくやのこうこ」。そして、過剰発酵。

ここ最近は、 ぬか漬けを漬ける頻度を落とし、 大根とパプリカの古漬けをつくっていました。 大根とパプリカの「かくやのこうこ」をつくりました。 2週間弱放置していたのですが、 良い感じの古漬けが出来上がりました! その古漬けを塩抜きし、 「かくやの…

人参ばかりの常備菜。今週は人参づくしだ!!

昨晩、 1週間(主に前半用)の常備菜を つくりました。 見事にオレンジ! 鶏肉のネギポン酢風味 無限ピーマン&人参 かくやのこうこ風温人参 なんで、 こんなに人参ばかりになったのかというと・・・ あまり考えずに、 一気に2本の人参の皮をむいてしまった…

ドラえもんマグカップに猫耳のフタを合わせたら超絶可愛くなった★

ここ最近、 食器の見直しをしています。 そのなかで、 新しいマグカップが欲しくなり、 いろいろなお店を見たのですが、 なかなか気に入るものに出会えずにいました。 いや、気に入るものはあったことはあったのですが、 1個で2000円オーバーのものだったり…

【ぬか漬け記念日】約1週間、冷蔵庫で放置していたら乳酸菌の膜が張りました♪

年末年始は、 1週間ちょっと帰省していました。 その間、ぬか床は、 冷蔵庫のなかで放置状態。 ただ放置するのではなく、 ここぞとばかりに、 昆布を入れておきましたがw そして、帰省から戻り、 久々にマイぬか床を見てみたところ・・・ 乳酸菌の膜が、 張…

【悲報】太りました・・・対策として、バターコーヒーを購入しました!

年末年始、 実家にて食っちゃ寝生活をしていたのですが、 結果・・・ 太りました・・・(´;ω;`) まぁ、仕方ないですよね。 食べては寝て、食べては寝てを繰り返していたのですから。 太る要素はあっても、 やせる要素はゼロです! 新年早々、 ダイエットの…

真夜中の常備菜つくり!1時間で3品+ぬか床のお世話。

2020年の抱負として、 「常備菜のレパートリーを増やす」 ということを挙げました。 muimui57.com だからというわけではないのですが、 明日から少し忙しくなりそうなので、 常備菜をつくっておくことにしました! 私は、どちらかというと夜(しかも遅い時間…

無印の「発酵ぬか床」を使ってみました!

年末年始でも、 実家でも、 ぬか漬け生活を楽しんでいたのですが、 「ぬか床を新しいものにしたい」 と、12月半ばに会ったときから母が言っていました。 私のオススメは、 こうじや里村さんの「冷蔵庫で育てるぬか床」なのですが、 年末の荷物の多い時期とい…

2020年、あけましておめでとうございます!

今週のお題「2020年の抱負」 2020年、令和2年になって、 早くも4日が経過しましたね。 私は、昨日、 実家のある地域の大きな神社に、 初詣に行ってきました。 おみくじは小吉。 結構、厳しいことが書いてありました・・・ 気を引き締めていかなくては、 と、…

© 2016-2024 mayu_co