実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【捨て活】2020年11月の「1日1捨て」の結果発表!

ここ数日、 急に寒くなってきましたね・・・ 今日の昼くらいに少しだけ外に出たのですが、 あまりの寒さに手が・・・ これから、 どんどん寒くなっていくのでしょうね・・・ 引きこもりが加速しそうです。 11月が終わってから、 早くも半月経過してしまいま…

【ユニクロ】エアリズムマスクを追加購入。サイズが少し大きくなった?

1年前はインフルエンザの流行る冬でも、 マスクをしない生活をしていた私ですが、 すっかり外出時はマスクをする習慣が身につきました。 時と場合によって不織布の使い捨てマスクと 洗って使いまわせる布マスクを併用しています。 グレーのマスクをしている…

「冬季うつ」対策にどうですか?モッツァレラチーズの麵つゆ漬け

先日、「冬季うつかもしれない」ということを書きました。 muimui57.com ここ数日の東京は曇りの日も続いることもあり、 相変わらず、家を出ないで仕事をしていることもありで、 太陽の光を浴びずに過ごしています。 ただ、食べ物に気を使っているからか、 …

やっぱりアクセ作りが好き!ハンドメイド作家活動再開します!

私は2週間に1回のペースで、 マイコーチからコーチングのセッションを受けているのですが、 その際に、私が現在お休みしている、 ハンドメイド作家活動の話になりました。 私がコーチングでサポートしたいと思っているのは、 「なりたい自分になる」というこ…

「冬季うつかもしれない?」とりあえず良さそうな食材を摂取することにした。

12月に入ってから? 寒くなってきてから? やる気が出ない日が続いています。 うすうす考えていたことではあるのですが、 「冬季うつかもしれない?」と思い、 どういう症状が当てはまるのか改めて調べてみました。 冬季うつ病の代表的な症状・睡眠時間が長…

【ストレス性の激やせ】咳が止まらない&喉風邪用の薬を身体が拒否する。

連続で書いている思っている、 2020年の夏にストレスで激やせした話。 第3回目です。 前回まではコチラ↓ muimui57.com muimui57.com 軽い風邪を引いて数日。 残業をし続けていた割には、 喉の痛みはすっかりなくなりました。 咳だけが止まらない状況が続いて…

今年もグラコロの季節がやってきた!

年に一度、 寒くなってくるとやってくるイベントのひとつ。 マクドナルドのグラコロ! 今日から期間限定で、 グラコロの販売期間がはじまりました~!! 私はマックの季節系メニューのなかで、 グラコロが一番好きです。 ので、毎年楽しみにしているイベント…

目白庭園の「紅葉ライトアップ」に行ってきました。

激やせした話は、 もうしばらく続くのですが、 重い雰囲気になっていくこと間違いなしなので、 閑話休題。 先日、目白庭園の「紅葉ライトアップ」に行ってきました。 その日は朝からとある講座をオンラインで受けており、 頭は疲れてはいたものの、 4月くら…

【ストレス性の激やせ】きっかけは軽い風邪をひいたことだった。

連続で書いていこうと思っている、 2020年の夏にストレスで激やせした話。 激やせスタートのきっかけとなったことについて、 書こうと思います。 前回の前兆の話はコチラ↓ muimui57.com 7月の下旬くらい、 私は相変わらず、ほぼ毎日家から出ない生活を送って…

【ストレス性の激やせ】思い返すと、酷い頭痛が前兆だったのかもしれない。

2020年夏。 新型コロナの影響での外出自粛。 毎日毎日、家に引きこもり、 運動もしない生活をしていました。 運動もせずに家にこもっているので、 普通に考えたら太ると思うのですが、 逆に私は痩せました。 自粛生活が始まる前までは「痩せたい」と思ってお…

「エネルギーが枯渇している?」とりあえず、甘いものを摂取してみよう!

今日は、朝から「何もやる気が起こらない」日でした。 とくにコレといった理由もないのですが、 とにかくやる気が起こらないのです。 やる気が起こらないといいつつも、 やらなくてはいけないタスクはいくつかあります。 でも、最低限ラインですらやる気が起…

【ユニクロ】ウルトラライトダウンをリサイクルに持っていきました。

ユニクロ・GU製品のリサイクルの話は何度か書いたことがあったのですが、 ユニクロには「ダウンリサイクル」というものもあることを ご存じでしょうか? ユニクロ公式サイトより ユニクロのダウン商品を店舗に持っていくと、 デジタルクーポンをもらうことが…

心を整えるには身体から。完全食・BASE BREAD®の定期便を利用しています。

心の状態が崩れると身体の状態が崩れる。 身体の状態が崩れると心の状態が崩れる。 心と身体、どちらが先に悲鳴を上げるかです。 「どっちから整えるのが簡単か?」と聞かれたら、 私の場合は「身体から」と答えます。 便利な世の中になったもので、 時間を…

在宅勤務時のメイクを肌に優しいものにしよう!という試みを始めることにしました。

3月から在宅勤務中心になり、 一時期は、ほぼ毎日すっぴん。 そのうち、会社からMTG時の顔出しを求められるようになったため、 ほぼ毎日軽いメイクをするようになりました。 muimui57.com muimui57.com 軽いメイクとはいえ、 クレンジングをしっかりと使って…

【洋服の捨て活】ポイントは「それを手放した場合にどんな良いことが起こるか」を妄想すること。

11月に入り、日に日に寒さが増してきていますね。 主に家から出ずに生活している私は、 ご近所さんまで出かけることができて、 オンライン会議(イベント)の際にだらしなく見えない服・・・ ワンマイルウェアを暖かいものにアップデートする作業が続いてい…

今季はインフルの予防接種を受けよう!打った箇所がまだ痛い・・・

GoTo関係で人の動きが激しくなってきて、 通勤も普通の状態に戻った会社も多いのではないでしょうか。 私は、在宅勤務中心の生活をしているので、 相変わらず引きこもり生活をしているのですが、 インフルエンザの予防接種は受けましたよ! 秋の始まりくらい…

ホットサンドメーカーでフレンチトーストをつくってみた。

お題「簡単レシピ」 先日、 フライパンタイプのホットサンドメーカーを購入しました。 ヨシカワ 焼き目がサクサクホットサンドメーカー posted with カエレバ 楽天市場 Amazon こちら、大活躍しております! muimui57.com これまでは普通にホットサンドをつ…

暖かワンマイルウェアを追加購入しました!

お題「お気に入りの部屋着」 11月に入り、 日に日に寒さが増してきていますね・・・ ということで、 少し前に購入した「暖かワンマイルウェア」が気に入ったので、 色違いで追加購入しました。 一度洗濯しないと着れないタイプなので、 現在、洗濯物ボックス…

久々の常備菜3品。これだけで立派な朝食になります!(お夜食にもねw)

お題「簡単レシピ」 もう何か月も「自炊をしない生活」をしていたのですが、 急に常備菜をつくりたい気分になったので、 昨晩、外出から戻ってすぐに3品ほどつくりました! ※ホットサンドは自炊扱いをしていませんw 前につくったことのある常備菜レシピをベ…

【ユニクロ・GU】ブラトップ(ブラフィール)の寿命がいまさら分かった気がする。

ワイヤー入りのブラを手放すタイミングは、「ワイヤーが歪んできたとき「身体に変な食い込み方をしてきたとき」といった結構分かりやすい基準があります。 ただ、ブラトップやブラフィールといったカップ付きインナーの捨て時が分からない状態が続いていまし…

【捨て活】2020年10月の「1日1捨て」の結果発表!

あっという間に10月から11月へ・・・ 次の月へ時が流れたということで、 10月の「1日1捨て」の結果発表のお時間です♪ 10月の結果は・・・ 44個でした! 10月は31日あったので、 それを10以上、上回るペースでの手放しとなりました。 10月に手放したものとし…

【ぬか漬け記念日】ぬか床をリセットすることにしました。

約1年前、 私はぬか床を育て始めました。 それはもう、 びっくりするくらい可愛がっていました。 そして、お世話をすればするほど、 美味しいぬか漬けが出来上がるぬか床に成長をしていっていました。 が、ですね・・・ 自粛生活に入った頃くらいからかな。 …

寒くなってきたのでワンマイルウェアにあったかアイテムを追加しました。

お題「お気に入りの部屋着」 相変わらず、 在宅ワーク中心の生活をしています。 在宅ワークといえば、 ワンマイルウェアを定期的に更新しつつ生活してきたのですが、 ここ1か月くらいで急激に寒くなってきたので、 急ぎで、あったかくて楽な服を追加しまし…

ホットサンドメーカーを買いました!ホットサンド美味し~!!

お題「これ買いました」 今日は朝からコーチング関連の講座に出ており、 その後、プチ打ち合わせ、 さらにその後は、コーチングの体験セッションと、 コーチングの盛り合わせのような1日でした。 で、講座のあいだに1時間のお昼休憩があったので、 先日購入…

我が家の充実したティーライフ。ルピシアの冬の福袋を買うかどうするか?

先日開催されていたamazonプライムデーで、 ルイボスティーのティーバッグを購入しました。 そんな矢先、 私の大好きなお茶の専門店であるルピシアから、 「冬の福袋の予約受付開始します」といったお手紙が届きました。 ルピシアの福袋、 毎回のことながら…

一歩一歩、学びたいことの勉強をしていく。

今日は有休をとり、 ゆっくりと、主に布団のなかでグダグダと過ごしておりました。 ここ最近、 Webディレクターの仕事の方の状況は落ち着いてきているのですが、 学びたいこと・勉強したいことが山積みで、 「やりたい」「学びたい」という気持ちに、 時間が…

西荻窪にある古民家カフェ・りげんどう(Re:gendo)さんでランチをいただきました。

先日、通院のために中央線に揺られてのお出かけをしたのですが、 その際に、前々から気になっていた 西荻窪の古民家カフェ・りげんどう(Re:gendo)さんに行ってきました。 ギリギリ、ランチの時間に間に合ったので、 「本日のランチ」というものをいただき…

2020年amazonプライムデー、食品類を追加購入!

お題「これ買いました」 10/13~10/14に開催されていた、 2020年のamazonプライムデー。 リストアップしていたものは初日にまとめて購入したので、 「これで今回は終了!」 と思っていたのですが、 昨日の夜に急にスープ(粉末状)を箱買いしたくなったので…

待ちに待った2020年・amazonプライムデーが始まった!!

お題「これ買いました」 昨日から、 amazonプライムデーが始まりましたね! 1年に1回のビッグセール。 今年はいつ開催されるのだろう・・・? と、数か月前から、 ずっとずっと待っておりました。 10/13~14の開催ということが発表されてから、 ちょこちょこ…

北斎グラフィックのスイカ柄の長傘を買ったら、雨の日のお出かけが少し楽しくなった♪

この週末は、 変な進路の台風が来ていましたね。 土曜の東京は、 かなりの雨が降っていたのですが、 どうしても通院タイミングがこの台風に重なってしまったので、 しぶしぶ大雨のなか、出かけていました。 ただ、このお出かけ、 夏くらいに購入した北斎グラ…

© 2016-2024 mayu_co