実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

しんどかった2023年11月~12月。12月末にいったん収束となったけど……

気づいたら12月30日になっていました。2023年も、あと2日で終わろうとしています。 11月上旬に謎の湿疹(蕁麻疹だったのかも)が出たのをきっかけに、体調だったり精神的なものだったり、いろいろなモノが不安定な状態になっていました。 そんな状態だったの…

【1日1捨て】2023年10月の結果発表!【捨て活】

長かったような短かったような10月が終わり、昨日から11月になりました。 9月後半からブログの更新頻度を上げており、10月も結構いい勢いで更新していたのですが…… 10月後半からの気温変動(主に寒い方)により、風邪を引きまして。その結果、失速。 とりあ…

【トップバリュ】デザートヨーグルト「ガトー・ソワイユ」食べてみた(バスクチーズケーキ風/アップルパイケーキ風)

以前、テレビ番組【家事ヤロウ】で「イオン 常連がリピート買いする最新コスパ商品」として紹介されたデザートヨーグルト「ガトー・ソワイユ」。 15選すべてを載せてくださっている記事↓ 【家事ヤロウ】イオン 常連がリピート買いする最新コスパ商品15選を紹…

大嶋信頼さんの本にドハマりし、次々と読んでいます。きっかけは「無意識さん」

お題「この前読んだ本」 ここ2週間ほど、心理カウンセラー・大嶋信頼さんの著書にハマり、次から次へと読んでいました。 個別で感想をブログに書く可能性はあるのですが、現状のメモとして「これまで読んだ本」「これから読もうと考えている本」をこの記事に…

【2024年の手帳】能率手帳・NOLTY「キャレル B6 ウィーク2」にしました。くすみピンクが可愛い!

2023年も後半に入り、ボチボチ来年の手帳をどれにするかなどを考える時期になりました。 2023年の手帳は、ラコニック「仕事計画」(B6・バーチカルレフト)を使っています。 muimui57.com 2022年9月から約1年ほど使ってみて、かなり使い勝手がよく気に入って…

【セブンイレブン】お店で作る!グリーンスムージーを飲んでみた。青臭くなくて美味しい!

セブンイレブン(一部店舗)にて販売されている「お店で作る!スムージー」。 私のよく行く店舗では今年(2023年)の8月から販売スタートとなったようで、7月下旬からポスターやPOPなどを見かけるようになりました。 気になってはいたものの、買わずじまいで…

【ユニクロ】古くなったダウンジャケットをリサイクルへ。2023年はクーポンプレゼントも有り!

先週、急に寒くなったことにより一気に進めた衣替えと手持ちの洋服の見直し。 muimui57.com それに伴い、手放す(断捨離する)ことにした衣類の一部をユニクロに持って行ったのですが…… リサイクルボックスの上に「ダウンリサイクルのクーポン配布中」といっ…

「ほぼ毎日トイレ掃除」で使っているお掃除用品たち【2023年10月時点】

昨日、「3週間ほどほぼ毎日トイレ掃除を続けている」ということを書きました。 muimui57.com こちらの記事に、ボッチ主婦なしこ (id:nasiko3)さんよりコメントをいただいたことをきっかけに、「いま使っているトイレ掃除用品とかをメモ的に残しておくと良い…

2週間で習慣化できた?「ほぼ毎日トイレ掃除」を続けていて感じた変化

この記事は、2023年10月17日に更新しました 3週間くらい前から、「ほぼ毎日トイレ掃除」というものを続けています。 2週間続けたくらいから気持ちの変化のようなものが現れ、毎日トイレ掃除をしない方が自分にとって不自然なことのように感じるようになりま…

キューピーの絵付け体験。結構かわいく仕上がりました(伊香保からのお土産)

先日、研修旅行から帰ってきた父親から「無地のキューピー」をお土産としてもらいました。 自由に色を塗ったり顔を書いたりしてオリジナルのキューピーを作る用らしいです。 1週間ほど無地のまま飾っていたのですが、そろそろ絵付けをして遊びたくなったので…

【三嶋大社・金木犀】2023年の開花状況は?天然記念物の子供たちが咲いていた【2023年10月2週目時点】

この記事は、2023年10月23日に更新しました 9月末に参拝したときには咲いていなかった三嶋大社の金木犀。「2023年はいつ咲くのか?いつ咲くのか?」とソワソワしていました。 毎日のように状況を見ていた我が家の金木犀が咲き始めたので「三嶋大社もそろそろ…

「手持ちの洋服リスト」作成のススメ(Notミニマリスト)

今週のお題「急に寒いやん」 この記事は、2023年10月23日に更新しました 1週間くらい前から「徐々に涼しくなってきたなぁ」とは感じつつも、日中は30℃、夜でも25℃くらいの日が続いていたので、薄着で過ごしていました。 それが、昨日!いきなり気温が16℃に!…

【進撃の巨人】完結編(後編)に先立ち最終巻を再読。泣きすぎて眠れなくなった…

TVアニメ「進撃の巨人 The Final Season完結編(後編)」の放送日が近づいてきました。 1か月後にやってくるその日に備え、久々に最終巻を読んだのですが… 寝る前に読むんじゃなかったです。泣きすぎて脳が興奮状態になってしまい寝付けなくなりました。 - …

X(旧Twitter)が有料化したらどうする?有料でも使い続けたい?

先月(2023年9月)のことですが、「今後、X(旧Twitter)は月額制になる」といった、完全有料化の可能性を示唆するニュースがありました。 その後「3段階の料金プランを設ける予定がある」といった報道があり… 走りながら方針変更しているのだと思うのです…

【スタバ】おさつバターフラペチーノを飲みました!ノンカフェインがありがたい!

先日、ものすごく久々にスタバに行き、2023年秋限定の「おさつ バター フラペチーノ®」を飲みました。 トールサイズのみで私にはちょっと量多めではあったのですが、程よい甘さで飽きずに飲み切ることができました! - スタバでは「その時に気になったものを…

【ミスド】さつまいもド 大学いも。ポンデリングではなかった!【ミスタードーナツ】

先日、ハロウィン限定ドーナツののぼりに惹かれ、ふらっとミスタードーナツの店内に入りました。 並んでいるドーナツを見た結果、「さつまいもド」というシリーズの方が気になり「さつまいもド 大学いも」なるものを食べてみました! - 2023年は8月30日発売…

【1日1捨て】2023年9月の結果発表!【捨て活】

お題「断捨離」 今日から10月。ステマ規制だったりインボイス制度だったり。ザワザワすることの多いスタートでした。 ただ、この10月の初日はX(旧Twitter)から離れていたので、SNSからの心のざわつきは抑えられたのではないかと思っています。 【ツイ断ち…

ブログ毎日更新を1週間やってみて。自分なりに見つけた「継続のコツ」のようなもの

少し前に、はてなブログ運営から出されていたお題「わたしがブログを書く理由」に乗っかり、改めて私自身がブログを書いている理由を考えてみました。 muimui57.com それをきっかけに「できるだけ毎日ブログ更新をしよう」と思い立ち、ここ最近は毎日更新を…

【三嶋大社・神鹿園】鹿たちのルーツは奈良だった!?鹿せんべい求めて寄ってきた子が可愛いかった

昨日に続き、三嶋大社(静岡県三島市)を散策したときの話です。 muimui57.com 三嶋大社の境内には「神鹿園」という場所がありまして。その名の通り、鹿がいます! フェンス越しなのですが、結構そばで鹿を見ることができ、ゆったりと過ごしている姿に癒され…

【三嶋大社】お守りで香りを楽しむ金木犀。2023年は開花時期が遅れている?【2023年9月末時点】

この記事は、2023年10月12日に更新しました ここ最近、天気が良く時間に余裕があるときは、フラッと出掛け、外の空気に触れることでの気分転換をすることにしています。 昨日は予定として入っていたものが想像以上に早く終わったので、たっぷり1時間半くらい…

【メンタルケア】太陽の光を浴び空を眺める時間は、心の快復に大切

数日前に「気温がぐっと下がり秋になったなぁと感じる」と書いたのですが、昨日今日は気温がまた30℃超えという暑い日に戻っています。 とはいえ、肌に感じる風や空気の変化により、季節は秋に切り替わってきていると肌で感じています。 今日の日中はゆっくり…

【ハンドメイド】思考整理のためにも収納ケースの色はシンプルな方が良い【材料の整理】

2か月くらい前にふと思い立ち、ハンドメイドアクセサリーの材料の整理をしていました。 整理していて改めて思ったのは「ケースの色がシンプルな方が作るにあたっての迷いが少なくてすむ」ということ。 そして、「買うだけ買って存在を忘れていた材料が結構あ…

【ステマ規制】はてなブログのデザイン設定で一括対応【2023年10月時点】

この記事は、2023年10月1日に更新しました 2か月くらい前から、各アフィリエイトASPより続々と「アフィリエイト広告を掲載していますよ」ということを明記するように案内をするメールが届き始めました。 このブログにおいては、開設初期よりAmazonや楽天を中…

【精進料理】わさびがピリッと利いた「ひじきと長芋の和え物」が美味しかった【2023年秋のお彼岸】

2023年も秋分を迎え、昨日からぐっと気温も下がり、「秋になったなぁ」と感じはじめました。 秋のお彼岸の時期ということで、お墓参りもかねて、お寺さんにご挨拶に行ってきました。 我が家のお墓のあるお寺さんでは、春分と秋分の日に精進料理をふるまって…

私がブログを書く理由を改めて考えてみた。はてなブログProの契約も更新!

特別お題「わたしがブログを書く理由」 先日のことですが、「はてなブログPro(有料版)」を1年コースで契約更新をしました。 「はてなブログPro」の再契約をしたのは約1年前のこと。ちょうど1年前に「再契約した理由」といった記事を書いていました。 muimu…

【ツイ断ち】意識的に離れたのは、たったの24時間。それでも私にとっては大きな変化が現れた【#毎月1日はツイ断ちの日】

この記事は、2023年10月23日に更新しました TwitterからXにサービス名称が変わり、アイコンであった青い鳥も消え… 2023年7月。Twitterの青い鳥が消えた。寂しい… - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~ 青い鳥が消えたことによりX(旧Twitter)は…

【1日1捨て】2023年8月の結果発表!【捨て活】

今日から9月。カレンダー的には秋になりました。 昼間は相変わらずの暑さなのですが、深夜帯になるとだいぶ涼しくなりますね。 昨日の夜から今朝にかけては、久々にクーラーなしで寝ることができました。 クーラーで喉がやられていたので、クーラーなしで寝…

今年もクーラーで喉がやられている…のど飴で対処しよう!

3年くらい前から、夏になると咳が出ることが増えました。 クーラーをつけた部屋に入って少し時間が経つと咳が出始めるので、これは「クーラーによる乾燥に喉がやられている」と判断し、飴を舐めることで対処しています。 元々、喉が弱いタイプではない(と思…

夏休みの宿題で一番苦手(嫌い)だったのは「読書感想文」

今週のお題「苦手だったもの」 8月も終わりに近づいてきました。 私の通っていた小中学校の2学期は9月1日からだったので、その当時の私にとって8月末は「提出物の確認」をする時期でした。 ということで、小学生の頃に一番苦手(嫌い)だった夏休みの宿題「…

ハンドメイド再開?久々に天然石アクセサリーを作ってみたらすごく楽しかった!

今日(2023年8月4日)は、一粒万倍日×天赦日。何かをスタートするのに良い日でした。⁡だからというわけではない(と思う)のですが、すごく久々に天然石アクセサリーを作りました。 「始める(スタート)」というより、「再開(リスタート)」という感じです…

© 2016-2024 mayu_co