実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぬか漬け記念日】ぎゃ!ぬか床に水が!!初めての「足しぬか」体験

季節が冬に近づいてきて、 大根が美味しい季節になってきましたね。 私は「大根」という食べ物が好きなので、 大根のぬか漬けをつくり始めたのですが・・・ 冷蔵庫が臭い! 開け閉めすると、 その周辺の空気が臭い! 家中に大根の臭いが!! という、 大根の…

【うつ病】「寒」を抜けたようです!断捨離もはかどりました。

一昨日、 うつ病快復「三寒四温」の「寒」に入ったよう ということをブログに書きました。muimui57.com ようやく、 今日、「寒」の期間を 抜けたようです! 今回は、 4~5日くらい続いたかな? 自己否定の波が ぐわーっと押し寄せてきて、 結構、辛かったで…

うつ病の快復パターン「三寒四温」の「寒」に入ったようです。

順調に、 上向きに快復してきていた 私のうつ病ですが、 2日前くらいから、 少しよろしくない状態になっています。 うつ病の快復パターンは、 「三寒四温」という お天気用語に例えられることがあります。 うつ病の人の治療をしていると、時折、「病状が悪く…

憑き物が落ちたようにお香を焚かなくなった話。

昨日の夕飯はジャンクなものだったので、 今日のお昼は、 精進料理(とまでもいかない)のようなものを食べました。 これで、 プラマイゼロ★ と、身体が、 そんなうまいこと切り替わってくれるわけではないのですが、 気分だけ、 気分だけw そんなわけで、 …

たまに妙に食べたくなる、ジャンクなアイツ

妙にジャンクなものが 食べたくなるときってありませんか? ここ最近、 ぬか漬けを中心とした健康的な食事だった私ですが、 今日、急に、 その「ジャンクなものが食べたい」波が やってきました。 そう。 キング オブ ジャンク と私が思っている、 アイツで…

久々にハンドメイド(レジン)をしました。水面下で動いていることのサンプルつくりです。

ここ最近、 毎日ブログを書く という習慣を身に着けるために、 毎日書くようにしています。 そのようなわけで、 今日も書くのですが、 書き始めた時間がですね、 23:50なのですよ! いつもは、 それなりに考えながら書いているのですが、 考えながら書いて…

【引き寄せの法則】これも「引き寄せ」なのかな?(夕食のお話です)

9月くらいに、 「引き寄せの法則を学ぶぞ!」 とブログに書きました。 muimui57.com それから1か月経ちまして・・・ ようやく、 あのとき購入した、 奥平亜美衣さんの翻訳による『超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』を 読み終えました。 超訳 引き…

【ぬか漬け記念日】ぬか床を育て始めてから1週間。どんな変化があった?

お題「マイブーム」 私のいまのブームといえば、 はい、そうです! ぬか漬けです!! muimui57.com ぬか床を冷蔵庫で育て始めてから、 1週間が経過しました。 つまり、 自分で漬けたぬか漬けを食べ始めてから1週間経過 ということです。 この1週間の変化につ…

インナーチャイルドならぬ、インナー20代と向き合う!プロコーチによるコーチングセッションから見えてきたもの。

ここ最近、いろいろな本を読み、過去の自分と向き合うということをしています。 私にとっては、かなり辛い作業なのですが、「これをしなくては自己肯定感が高くなることはないだろう」という思いからやっています。 「インナーチャイルドに向き合うことで自…

心のなかの自分と対話してみる。パワハラのトラウマは簡単には消えない。

日に日に涼しくなってきていますね。 今日は、 一日中引きこもってしまったので とくに気温がどうこうということを 考えずに過ごしたのですが、 昨日は気を抜いて 羽織るものを持たずに出かけてしまったので、 夕方の冷え込みが 少し辛かったです。 昨日は、…

秋の衣替えと洋服の断捨離と。今年はユニクロ・ヒートテックとGUウォームを併用するよ★

台風19号が去って、 早数日。 まだまだ被害状況はつかみ切れておらず、 不安な日々を過ごしている方も いらっしゃると思います。 一日でも早く、 平穏な日々が 皆さんに訪れることを 祈っています。 そして、 台風19号が夏を持ち去っていったかのように、 昨…

【小さな幸せ】自分でつくったご飯を美味しいと思えること。

こんな時間に、 アイスを食べながら、 このブログを書いています。 ダイエットどこいった? という感じですが、 まぁ・・・たまには・・・ ということでっ! そんなわけで、 アイスを夜遅い時間に食べるという、 幸せを感じているところなのですが、 今日感…

【うつ症状との付き合い方】受け取る情報量を抑えることも大事!(台風関連のニュースからの学び)

今日の朝、 6時半くらいに目を覚ますと、 台風は過ぎ去っていたようで、 明るく、太陽の光がそのまま地上に届いているかのような、 風景になっていました。 その外の景色を見たあと、 寝たり起きたりを夕方まで繰り返し、 ほぼ1日、夢の世界で過ごしました。…

台風19号。風がかなり強くなってきました。

過去最強クラスという台風19号。 ここ最近は 意図的にニュースを見るのを避けていましたが、 今日は一日中ニュースを流しています。 私が住んでいる地域は、 朝から警戒レベル3でした。 昨晩のうちに、 区からのメールで避難所の設置時間や、 場所などの情報…

憧れのマイぬか床!冷蔵庫でぬか床を育て始めました。

お題「わたしの記念日」 「この味がいいね」と私が言ったから 10月10日はぬか漬け記念日 俵万智先生の歌をもじらせていただきましたが、 昨日から、 ついに! 憧れの「ぬか漬けを自分で漬ける生活」を 開始いたしました!! 初日に漬けたのは、 ミニトマトと…

体幹を鍛えよう!バランスボードを買ってみました!!

ダイエット宣言をして、 早3週間弱経過しました。muimui57.com 帰省から戻ってきてから食事量も減り、 簡単なエクササイズをしたりしながら過ごしています。 目標体重は、 10月頭時点の体重マイナス5kgと設定しましたが、 あえて毎日体重を測るということは…

【自分へのご褒美】大島紬を使った袱紗をつくっていただきました!

お題「ちょっとした贅沢」 考えてみると、 もう何年も、 「自分へのご褒美」 というものはあげていませんでした。 何年もあげていなかったのには、 とくに理由はありません。 単純にあげようと思わなかっただけ。 ただ、ここ数年は結構激しい年で、 とくに直…

【うつ症状との付き合い方】ネガティブ情報をできるだけ遮断する。

このブログでは隠す気もないので、 「うつ病と診断されています!」 とはっきり書き、 ざっくりとメンタル状況とかについて書いています。 はっきりと「私はうつ病ですよ~」と書いたからには、 自分メモとして、 また、この世界のどなたかの手助けに少しで…

2019年ラスト3か月のテーマは「自分を守る、自分を癒す」

数か月間続いた睡眠障害が治ってから、 ひたすら寝ていますw 半年分の睡眠負債を 解消しているのだと思い、 身体が望むままに睡眠を取ることにしています。 睡眠を十分とれるようになってきたのと、 うつ病が良くなってきたので、 だいぶ頭の回転が良くなっ…

【ご報告】うつ病、順調に快復しております!

今日まで、 2週間ほど帰省しておりました! そして、通院のために、 今日の午前中に実家を出発し、 東京に戻ってきました。 病院へのアクセスを考え高速バスを使ったのですが、 新宿に降り立ったときに、 あ~、帰ってきたなぁ と思いました。 20代以降に起…

やけどをしたので、アットノン(コンシーラータイプ)を買ってみました。

昨日、 「チーズケーキをつくりました」 ということをブログに書きましたが、 その際に、やけどをしました・・・ 170度に予熱したオーブンの端っこに 腕が少し触ってしまい、 写真のように四角いやけど痕ができてしまいました。 昨日までは触ると少し痛みが…

お豆腐のヘルシーチーズケーキはしゅわっしゅわ★

材料2つでつくれる超簡単チョコクッキーに続き、 てぬキッチンさんのところで気になった、 お豆腐を使ったチーズケーキをつくってみました! www.tenukitchen.com 使うのは、 お豆腐、クリームチーズ、卵、砂糖 の4つのみ! 粉系を使わないんですよ! 小麦粉…

© 2016-2024 mayu_co