実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年越しぬか漬け。2019年、ありがとうございました。

あと数時間で、 2019年が終わりますね。 私の2019年は、 なかなか動きがあったというか、 変化の大きい年でした。 9月に知り合い、 月2回くらいのペースでお会いしていた方々から、 「ずいぶん雰囲気が変わったね。柔らかくなった。」 と口をそろえたかのよ…

実家で漬けた古漬けを使って「かくやのこうこ」をつくってみました!

あと二日で2019年も終わりますね。 年末年始は実家でゆっくり過ごそうと帰省しているのですが、 実家でも相変わらずぬか漬け生活を楽しんでいます! 実家のぬか床から古漬けを発掘! 自分のぬか床は流石に置いてきたので、 実家にあったぬか床(S&Bのもの)…

Kindleカバーを買い換えました。やっぱりオートスリープ機能は便利!

8月にKindleカバーを買い換えました。 muimui57.com このときの買い替えは、 先代のカバーが壊れかかていたからという、 結構緊急度の高い理由からでした。 それから約3か月後の11月、 またまたKindleカバーの買い替えを行いました。 理由は、 時間つぶしに…

【使い切り】ちふれの化粧水とキュレルの乳液を使い切りました。

久々の使い切りネタですね。 使い切りネタを書いていないあいだにも、 当たり前ですが、 いろいろと使い切ったものはあったのですが、 なんとなく、 書く気分になっていなかっただけです。 ちふれの化粧水とキュレルの乳液を使い切りました。 使い始めたタイ…

【ぬか漬け記念日】漬けすぎてしょっぱくなったぬか漬けの塩抜きをしてみました。

お題「マイブーム」 漬けすぎてしょっぱくなってしまったぬか漬けは、塩抜きすると美味しく食べることができる。 この情報は少し前から知っていたのですが、「意図して古漬けをつくる以外は漬けすぎることは無いでしょう!」とよくわからない自信を持ってい…

2020年に買おうと思うもの。

今週のお題「クリスマス」 クリスマスプレゼントにちなんで・・・ というわけではないのですが、 2020年に買おうと思っているものを リストアップという意味合いも含めて、 書いておこうと思います! ふんわりルームブラ 「ナイトブラどうしよう?」問題 と…

【ぬか漬け記念日】ダメ!絶対!完熟トマトを漬けること!!

お題「マイブーム」 ここ最近、 電車で出かけることが増えてきたのですが、 移動の際には、 ぬか漬け関連の情報収集をしています。 ぬか床・ぬか漬けの知識ゼロだった私ですが、 この2か月で急成長していると思います! そんな急成長中の私の、 最近のぬか床…

私のなかで下着革命が起こった!PJのグミワイヤーがすごく楽!楽すぎる!!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 引き続き、 2019年に買ってよかったものシリーズです。 数年前に、 ピーチジョンから「グミワイヤー」なるものを使ったブラが発売されましたね。 このグミワイヤーを使ったブラ、 ものすごく、ものすご~く楽なので…

【ぬか漬け記念日】ぬか床の味変のために入れた昆布がすごく美味しかった!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 私にとっての「2019年に買ってよかったもの」・・・ それは間違いなく、 冷蔵庫で育てるぬか床です! こうじや里村 冷蔵庫で 育てる 熟成ぬか床 800g スタートセット posted with カエレバ 楽天市場 Amazon これだけ…

【ぬか漬け記念日】育て始めて2か月経過!ぬか床に昆布を入れてみました。

お題「わたしの記念日」 「この味がいいね」と私が言ったから10月10日はぬか漬け記念日 この言葉をブログに書いてから、 2か月が経過しました。 つまり、ぬか床を育て始めてから2か月経ったわけですが、 さらなるオリジナル化を目指すことにしました。 muimu…

【下着の断捨離】今年も回収が始まりました!ワコールのブラリサイクル2019~2020年!

引きこもり万歳な私ですが、 ここ数日は、 毎日のように出かけています。 昨日は、少し暖かかったのに、 今日は、ものすごく寒かった! 明日の夜は、 所用で東京湾のあたりに行くのですが、 寒くないといいなぁ・・・ と切に願っております>< そんな寒くな…

【洋服の断捨離】「これじゃない感」に従ったら、断捨離がめちゃくちゃはかどって楽しかった。

久々のブログ更新になりました。 原因不明の体調不良に襲われていて、 ただひたすら、 「気持ち悪い~」「だるい~」 と言っているだけの日々を過ごしておりました。 病院に行っても、 原因はわからなかったのですが、 ある日、 家で一人で号泣したら急に吐…

【ぬか漬け記念日】思ったより早くやってきた、ジッパー付き袋ぬか床卒業の日

お題「マイブーム」 昨日の夜から胃のあたりが気持ち悪く、 今日は1日、 ロクに食べずに寝て過ごしました。 もう、ファスティングだ!とか言って、 夕食も食べずに過ごそうと思ったのですが、 お腹はすくもので・・・ 重いものは避け、 ご飯とぬか漬けとい…

【ぬか漬け記念日】ぬか床を育て始めて1か月経ったので、オススメぬか漬けベスト3を考えてみた。

「この味がいいね」と私が言ったから 10月10日はぬか漬け記念日 こんな言葉から始まった、 ぬか床を育てる生活。 muimui57.com 気づいたら、 ぬか床を育て始めてから1か月が経ちました~! この1か月のあいだ、 様々な野菜をぬか漬けにしてみました。 きゅう…

【ぬか漬け記念日】ジュワ!っと音のする、干し椎茸のぬか漬け

ここ最近、 ぬか漬けのことしか書いていない気がするのですが、 それって、私にとっては、 とても平和で幸せなことなんだなぁ・・・ と思いながら、 今日もぬか漬けを食べておりました。 本日の夕食に食べたぬか漬けはコチラ! トマト、きゅうり、 そして、…

【ぬか漬け記念日】ついに歩み始めた、オリジナルぬか床への道。

相も変わらず、 飽きもせず、 毎日毎日、 ぬか漬けをつくり続けています。 ほぼ毎日、 新しい野菜をぬか床に入れているのですが、 そうすると当たり前のように、 ぬか床に水が湧いてきまして・・・ え? 約1週間前に、 水が湧いてきたから・・・ という理由…

強さが欲しかったので、久々に黒のマスカラを購入しました。

少し前に、 マスカラを買い換えました。 メイベリンのラッシュニスタのブラックです。 メイベリン ラッシュニスタ N 01 ブラック マスカラ お湯で落ちる ロング(7.5mL) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon ここ数年、 マスカラといったらブラウンでした。…

【ぬか漬け記念日】ぎゃ!ぬか床に水が!!初めての「足しぬか」体験

季節が冬に近づいてきて、 大根が美味しい季節になってきましたね。 私は「大根」という食べ物が好きなので、 大根のぬか漬けをつくり始めたのですが・・・ 冷蔵庫が臭い! 開け閉めすると、 その周辺の空気が臭い! 家中に大根の臭いが!! という、 大根の…

【うつ病】「寒」を抜けたようです!断捨離もはかどりました。

一昨日、 うつ病快復「三寒四温」の「寒」に入ったよう ということをブログに書きました。muimui57.com ようやく、 今日、「寒」の期間を 抜けたようです! 今回は、 4~5日くらい続いたかな? 自己否定の波が ぐわーっと押し寄せてきて、 結構、辛かったで…

うつ病の快復パターン「三寒四温」の「寒」に入ったようです。

順調に、 上向きに快復してきていた 私のうつ病ですが、 2日前くらいから、 少しよろしくない状態になっています。 うつ病の快復パターンは、 「三寒四温」という お天気用語に例えられることがあります。 うつ病の人の治療をしていると、時折、「病状が悪く…

憑き物が落ちたようにお香を焚かなくなった話。

昨日の夕飯はジャンクなものだったので、 今日のお昼は、 精進料理(とまでもいかない)のようなものを食べました。 これで、 プラマイゼロ★ と、身体が、 そんなうまいこと切り替わってくれるわけではないのですが、 気分だけ、 気分だけw そんなわけで、 …

たまに妙に食べたくなる、ジャンクなアイツ

妙にジャンクなものが 食べたくなるときってありませんか? ここ最近、 ぬか漬けを中心とした健康的な食事だった私ですが、 今日、急に、 その「ジャンクなものが食べたい」波が やってきました。 そう。 キング オブ ジャンク と私が思っている、 アイツで…

久々にハンドメイド(レジン)をしました。水面下で動いていることのサンプルつくりです。

ここ最近、 毎日ブログを書く という習慣を身に着けるために、 毎日書くようにしています。 そのようなわけで、 今日も書くのですが、 書き始めた時間がですね、 23:50なのですよ! いつもは、 それなりに考えながら書いているのですが、 考えながら書いて…

【引き寄せの法則】これも「引き寄せ」なのかな?(夕食のお話です)

9月くらいに、 「引き寄せの法則を学ぶぞ!」 とブログに書きました。 muimui57.com それから1か月経ちまして・・・ ようやく、 あのとき購入した、 奥平亜美衣さんの翻訳による『超訳 引き寄せの法則 エイブラハムとの対話』を 読み終えました。 超訳 引き…

【ぬか漬け記念日】ぬか床を育て始めてから1週間。どんな変化があった?

お題「マイブーム」 私のいまのブームといえば、 はい、そうです! ぬか漬けです!! muimui57.com ぬか床を冷蔵庫で育て始めてから、 1週間が経過しました。 つまり、 自分で漬けたぬか漬けを食べ始めてから1週間経過 ということです。 この1週間の変化につ…

インナーチャイルドならぬ、インナー20代と向き合う!プロコーチによるコーチングセッションから見えてきたもの。

ここ最近、いろいろな本を読み、過去の自分と向き合うということをしています。 私にとっては、かなり辛い作業なのですが、「これをしなくては自己肯定感が高くなることはないだろう」という思いからやっています。 「インナーチャイルドに向き合うことで自…

心のなかの自分と対話してみる。パワハラのトラウマは簡単には消えない。

日に日に涼しくなってきていますね。 今日は、 一日中引きこもってしまったので とくに気温がどうこうということを 考えずに過ごしたのですが、 昨日は気を抜いて 羽織るものを持たずに出かけてしまったので、 夕方の冷え込みが 少し辛かったです。 昨日は、…

秋の衣替えと洋服の断捨離と。今年はユニクロ・ヒートテックとGUウォームを併用するよ★

台風19号が去って、 早数日。 まだまだ被害状況はつかみ切れておらず、 不安な日々を過ごしている方も いらっしゃると思います。 一日でも早く、 平穏な日々が 皆さんに訪れることを 祈っています。 そして、 台風19号が夏を持ち去っていったかのように、 昨…

【小さな幸せ】自分でつくったご飯を美味しいと思えること。

こんな時間に、 アイスを食べながら、 このブログを書いています。 ダイエットどこいった? という感じですが、 まぁ・・・たまには・・・ ということでっ! そんなわけで、 アイスを夜遅い時間に食べるという、 幸せを感じているところなのですが、 今日感…

【うつ症状との付き合い方】受け取る情報量を抑えることも大事!(台風関連のニュースからの学び)

今日の朝、 6時半くらいに目を覚ますと、 台風は過ぎ去っていたようで、 明るく、太陽の光がそのまま地上に届いているかのような、 風景になっていました。 その外の景色を見たあと、 寝たり起きたりを夕方まで繰り返し、 ほぼ1日、夢の世界で過ごしました。…

© 2016-2024 mayu_co