実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【振り返り】2017年ももう終わり。年始に立てた目標の振り返り。

2017年もあと数時間で終わろうとしています。 1年前に、このブログに2017年の目標を書いていたので、振り返ってみようと思います。 2017年の目標。 2017年の目標(やろうと思うこと)は以下の4つでした。 身体を動かす ハンドメイドアクセサリーの制作を定期…

【振り返り】12/25~12/29の1日1捨てなど。

2017年もあと2日で終わります。 11月から、毎週月曜に1週間の振り返りをしていたのですが、31日は1年の振り返りをしたいのもあり、1週間経っていないのですが12/25(月)~12/29(金)の振り返りをしようと思います。 1日1捨てをする。 前週からの持ち越しの…

【メモ】ユニクロのヒートテック リブUネックTを着てみました。

先月に開催されたユニクロ感謝祭。 その際に、買う予定のなかったヒートテックリブUネックT(長袖)の黒をついつい購入してしまいました。 www.uniqlo.com 購入した理由は、店頭のサンプルを見て触り心地が良かったから。 そして下着っぽく見えなさそうで、1…

トイレ掃除を好きになるために、「洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー」を購入しました。

先日、今年中にやりたいこととして、トイレの掃除(フチ裏)を挙げました。 muimui57.com やりたいこととして挙げたからには、早速やってみました。 フチ裏掃除が嫌い。 私は、トイレのフチ裏の掃除が嫌いです。 汚れはなかなか落ちないし、掃除しにくい角度…

つげ櫛のお手入れ 10回目、11回目、12回目

2016年の9月に購入したつげ櫛。 育てようと、定期的にあんず油とラップを使ってお手入れをしています。 ずっとお手入れの度に報告していましたが、ほぼ変化がない状態が続いていたので、ここ3回のお手入れの結果をまとめて報告しようと思います。 使っている…

冬至から2018年の手帳を使い始めました。手帳カバーも新調!

「新しい手帳は12月から使い始めると良い」そんな言葉をネット徘徊しているときに見つけました。 じゃあ、12月の初めから使い始めれば良いのかな?と思ったのですが、さらに検索をしていると「冬至から使い始めると良い」とのこと! スピリチュアル系などに…

【振り返り】12/18~12/24の1日1捨てなど。比較的順調だった1週間。

クリスマスですね! クリスマスっぽい写真を載せて、クリスマスらしさを醸し出したので、通常進行に戻ります。 1週間の振り返りです。 1日1捨てをする。 前の週に洋服を一気に手放したおかげで捨て貯金15からスタートすることができました。 12/18(月)シャ…

トイレ掃除を好きになるために、重曹スプレーをつくってみました。

トイレの拭き掃除を2日に1回のペースですると決めてから早2か月が経とうとしています。 なかなかクリアできなかったこの目標も、徐々にクリアできるようになりました。 この拭き掃除ペースを継続すべく、なにがそんなに嫌で拭き掃除をサボっていたのだろうか…

「真面目は損をする」と腐っていた私の心に響いた坂上忍さんの言葉。

最近イライラし続けていたと書きましたが、イライラしていると同時に「真面目って損するな」と腐っていました。 私は、真面目な方だと思います。 よく人からも「意外と真面目だよね」と言われます。 「意外と」ってなんだ!? 損してるなぁとモヤモヤしてい…

「一汁一菜」で過ごすこと。

ここ最近、常備菜をつくることも、夕飯をつくることも面倒で、夕食は適当に済ましてしまってる日々が続いていました。 買ってきて食べることも多いのですが、そもそも食べなかったり、ミカンだけにしてしまったり・・・ かなり酷い食生活だな・・・と。 ダイ…

2017年もあと少しで終わり。今年中にやっておきたいことは??

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ということなので、今年中にやっておきたいことを挙げてみようと思います。 ちなみに、ここでは2017年11月~12月の目標に挙げているものは外しておきます。 muimui57.com 髪の毛を切る 前に髪を切ったのはいつだっ…

【振り返り】12/11~12/17の1日1捨てなど。ストレスMAXな1週間。

12月も半ばに差し掛かった12/11~12/17は、ストレスMAXな1週間でした。 ここまでストレスが溜まったのも久々というくらいで、寝ているかイライラしているかのどちらかでした。 イライラの原因はわかっているのですが、排除することが難しいのでなんとか騙し…

【比較】シルコットと無印のカットコットンを比較してみました。

このブログを始めたばかりのころ、コットンは少し高めのものを使った方が良いということを書きました。 高めのものといっても、少しだけです。 muimui57.com そして、定番コットンとしてシルコットを常に家に置いておきながら、@コスメストアで売っているよ…

日々の掃除に採り入れよう!「セスキの激落ちくん」を購入しました。

朝の通勤電車は混んでいるので、スマホでネットニュースやコラムを見ていることが多いです。 そのなかでもよく読むのが、お掃除・お片付け系の記事とお金(家計相談的なのとか)に関係する記事。 お金に関係する記事は、作り話じゃない?ということが多くて…

【振り返り】12/4~12/10の1日1捨てなど。やる気ダウンな1週間。

前の週の体調不良を引きずり、前半は体調があまり良くなかったのですが、半ばから上向いてきた1週間でした。 ただ、前の週にいろいろと頑張ったせいか、様々なものに対してやる気がでない週でした。 困った・・・ そんな、やる気の出なかった1週間を目標とと…

2017年 Amazon サイバーマンデーで購入したもの。

Amazon サイバーマンデー開催中ですね! ここぞとばかりに購入するものはなかったのですが、ついついセール品(とくにタイムセール)は見てしまっています・・・ 結果、買わなくてはいけないと前々から思っていたものなどをセール品のなかに見つけ、いくつか…

ファミマで買える健康的(と私が思う)おやつたち。

ここ数か月でコンビニ・・・とくにファミリーマートに行く頻度が上がりました。 ファミマに行く理由は、PBのお茶類を買う目的もあるのですが、おやつを買うためでもあったりします。 そんなわけで、ファミマで売っているなかで、お気に入りのおやつをご紹介…

【無印良品】ネイルカラー クリアレッドを使ってみました。

先日まで開催されていた無印良品週間で、前々から気になっていたネイルカラー クリアレッドを購入しました。 muimui57.com 早速使ってみましたので、ちょっとした感想をまとめておこうと思います。 www.muji.net 色は、血色の良い爪のイメージというけれど・…

家事を楽にするためにワイドハイター スプレーとキッチンハイターを購入しました!

ここ最近、忙しくはあるのですが、年末が近づいているので掃除もしたい・・・ということで、家事を楽にするアイテムを2つ購入してみました。 ワイドハイターのスプレーとキッチンハイターです。 両方とも泡で出てくるタイプのスプレーです。 ワイドハイターE…

2017年に購入して良かったもの3選。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 考えてみると、2017年も様々なものを買った気がします。 う~ん・・・ 失敗したと思うものもあったけど、大きな失敗はなかったかな?と思えます。 と、いうことで、パッと思い浮かんだ「今年買ってよかったもの」を挙…

【振り返り】11/27~12/3の1日1捨てなど。体調不良と仕事に振り回された1週間。

12月に入りましたね。 いろいろあったせいか、あっという間の1年でした。 そんな12月に足を踏み入れた今週は、体調不良がずっと続いていた上に、仕事が忙しくそれに振り回され続けた1週間でした。 特に、貧血でまともに歩くのも危うく激しい頭痛で顔半分から…

【洋服の断捨離】「気持ちの良いもの」基準で手放したものたち。

衣替えの季節でもないのに、洋服の整理をしています。 年末に近づいているから、この前ユニクロ感謝祭で洋服をたくさん追加したからというのもありますが、気持ちがモヤっとしているからという理由も大きいと思います。 最近・・・というかかれこれ1年以上前…

仕事で帰りが遅い日が続くときは、とりあえず青汁!

ここ最近、仕事がつまっていて毎日帰りが遅めです。 私は、帰りが遅いと夕食が適当になりがちです。 早く帰る!という希望だけはもっているので、会社で夕飯を食べないようにしているのですが、結局帰れないので、食べずじまいで帰宅。 遅い時間なので、重め…

【無印良品】2017年11月の無印良品週間で購入したもの(2回目)。

11月17日から始まっている無印良品週間。 1回目は、メモをしていたため、無駄なく必要なものを購入することができました。 が、やはり追加で欲しいものが見つかってしまったので、追加購入をしました。 2回目とまとめましたが、実際は2日間に分けて3つの商品…

【振り返り】11/20~11/26の1日1捨てなど。衣料品の断捨離が進んだ1週間。

ユニクロ感謝祭とマルコとマルオの7日間が始まった11月4週目。 購入予定と決めていたものを順調に購入しているのですが、順調すぎて出費が・・・ とはいえ、ショッピングは楽しいなぁ、と実感しています。 そんな楽しみを再確認した週の目標振り返りです。 1…

2017年11月のユニクロ感謝祭で購入したもの。新たに試着したもの。

ユニクロ感謝祭開催中ですね! 大好評のようで、初日にはオンラインストアが落ちていました。 私は、初日に大型店にあたる店舗に行ったのですが、レジ待ちがすごかったです。 でも、別店舗(こちらも大型店)に行った母の話を聞くと、私のレジ待ちの時間なん…

【比較】クレンジングシートを3種類、使い比べてみました。

疲れているとき、眠いときなどの強い味方、クレンジングシート。 私は、常にどこかのメーカーのものを家に置いておくことにしています。 ビフェスタのクレンジングシートを定番としていたのですが、少し気になるものがあり、ほかのメーカーのものも含めて3種…

2018年の春までの目標ができました!シフォンケーキを作りまくる!

今週のお題「得意料理」 ということなので、自分の得意料理はなんだろう?と考えてみました。 私は、基本的に適当クッキングです。 大学時代にはじめて一人暮らしをしたときから、適当クッキングでした。 でも、大学時代は肉じゃがをよく作っていて、それが…

【無印良品】2017年11月の無印良品週間で購入したもの。

無印良品週間の真っ最中ですね。 この時期になると、皆様の購入品がブログにアップされるのですが、私もアップしようと思います。 無印良品週間のたびに買うものがあまりなく(それはそれで良いのですが)、あまりこの期間を生かせていなかったのですが、今…

【振り返り】11/13~11/19の1日1捨てなど。帳尻合わせの1週間。

11月の3週目が終わりました。 だんだんと寒さが増して冬らしい日々になってきました。 2017年は10月が12月並みの寒さだったり、11月に昼間はかなり暖かい日があったりとイレギュラーな日が多いですが・・・ この3週目は、身体の調子・・・というか睡眠ペース…

© 2016-2024 mayu_co