ここ数か月ずっと行っていませんでしたが、サンシャイン水族館の年間パスポートを持っています。
そろそろ更新日が近いということで、更新しないつもりでこの年パスでの最後と思い、昨日行ってきました。
ラグーン水槽は復活していました。
サンシャイン水族館と言えば、秋くらいにラグーン水槽のなかの生物がお亡くなりになってしまったというニュースがありましたね。
癒しを求めて水族館に行き、ラグーン水槽の前でぼーっとしていることの多かった私としては、とても辛いニュースでした。
そのニュースから数か月。
少し様子が変わってはいたものの、お魚さんたちが元気に泳いでいました。
この大きい水槽の前で座り、ぼーっと泳ぐ魚たちと水槽の中の水を見ているのがとても好きです。
1月から精神状態が非常に不安定で、その状態は続いているのですが、かなり癒されました。
気が付いたら10分くらい寝てしまっていました。
トラフザメは元気でした!
ラグーン水槽といえば、ショーのようなイベントを1日に数回行います。
そのなかで、ダイバーのお姉さんとトラフザメが仲良く泳ぐシーンがあるのですが・・・
昨日も仲良く一緒に泳いでいました。
このトラフザメ、5年くらいダイバーのお姉さんと一緒に過ごしているということです。
ということは・・・あのラグーン水槽の悲劇の際にお亡くなりになることはなく、元気だったということですね!
嬉しい!!
日本初展示のリボンドパイプフィッシュ
いま、サンシャイン水族館には、「リボンドパイプフィッシュ」という魚が展示されています。
サンゴのような赤い植物(?)に絡まるように、茶色のコがいますね。
このコがリボンドパイプフィッシュです。
龍のような姿が印象的ですね。
癒しのマンボウ
そして、サンシャイン水族館といえば、マンボウ!
この、ちょっと(かなり?)抜けた顔に、癒されます。
混んでいない日であれば、ずっとこのコーナーにいるのですが、土曜ということもあり、とても混んでいたので、長居はせずに写真だけパシャっと。
マンボウの写真を撮るのは難しいです。
変に神々しくなったダイオウグソクムシ(標本)
私はダイオウグソクムシが大好きなのですが、今回は真っ白な標本を写真に収めてみました。
ライトの関係で、妙に神々しくなりました。
迷いに迷った結果、年パスは更新しました。
癒しを求めて、ちょこちょこ行こうと思います。
ざんねんな生き物展にも行きたいなぁ。
ではでは★