実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

体幹を鍛えよう!バランスボードを買ってみました!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ダイエット宣言をして、

早3週間弱経過しました。
muimui57.com

 

帰省から戻ってきてから食事量も減り、

簡単なエクササイズをしたりしながら過ごしています。

 

目標体重は、

10月頭時点の体重マイナス5kgと設定しましたが、

あえて毎日体重を測るということはしていません。

 

数字にとらわれず、

身体のラインの変化を楽しもうと思っているからです。

 

身体のラインが自分の気に入るものになったら、

目標体重まで減らなくてもOK

と思っています。

 

自分の身体のラインに注目しているので、

一日1回以上(朝晩2回が多いかな?)、

全身鏡で全体バランスを確認することにしています。

 

毎日、鏡で自分の身体を見ていると、

ここのお肉をなんとかしたい、

ここにもう少し筋肉がつけば・・・

などといったことが見つかります。

 

その都度、

気になっている部分に効くエクササイズを調べ、

日々の生活にプラスしたりマイナスしたりしているのですが、

そもそも、私、体幹弱いわw

ということに気づきました。

 

そんなわけで、

気軽に楽しく体幹を鍛えるために、

バランスボードなるものを購入してみました!

f:id:muimui57:20191010210719j:image

使い方は簡単!

バランスボードの上に立って、

バランスをとるだけです!

 

まぁ、文字にするとすごく簡単なんですけど、

意外ときついんですよ^^;

 

乗り降りの際に、

転んだりしてけがをしないように

気を付ける必要はありますが、

単純に乗って立つだけであれば、

そこまで難しくないです。

 

問題は、

バランスを保って乗り続けること!

 

下が丸く半円状になっているので、

バランスが崩れると、

すぐにゆらゆら揺れます。

 

崩れが大きければ大きいほど

揺れは大きくなります。

 

気を抜くと、

落ちますw

 

まだ買ってから間もないので、

10分くらいを目安に乗るようにしているのですが、

最初の3分ぐらいは余裕、

5分経過したくらいから揺れ始めて、

だんだん揺れが大きくなり、

最後は結構頑張る!

という感じです。

 

姿勢を崩せば、

揺れに耐えることは難しくないかもしれません。

 

でも、それでは意味がない!

「正しい立ち姿勢」

というもので、

10分バランスボードに乗り続けることを目指しています。

 

私は、結構な反り腰でして・・・

「正しい立ち姿勢」で過ごす

ということだけでも、

意識して過ごさなくてはいけないんです。

 

それにプラスして、

バランスをとる必要もある。

毎晩、地味にバランスボードと戦っていますw

 

でも、すごく楽しいですよ♪

 

このバランスボード、

座る際にも利用しています。

 

とくに体幹とかなにも意識せず、

PC作業をするときなどに、

座布団替わりにしているだけです。

 

バランスが~

とか

体幹が~

とかの効果はまったく考えていないのですが、

ゆらゆら揺れながらのPC作業は、

結構、楽しいです♪

 

1か月後には、

乗り降りも簡単にでき、

10分バランスをとることなんて余裕!

と言えるくらいに

成長していたいと思います。

 

継続は力なり!!!

 

ではでは★

 

ローランドさんは、

毎朝30分自分の身体を見ているとか・・・

 

 

 

 

© 2016-2024 mayu_co