実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

今年は、もう花粉が飛び始めている?暖冬だとスギ花粉の飛散開始は早くなるとかとか…(2024年1月下旬時点)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

ここ最近、1週間くらい前からかな、目が痒くて仕方ないです!

 

ちょっとした鼻づまりと、喉がゴソゴソする感じもあります。咳も少し出ることも。

 

これは……もしかしたら花粉でしょうか!?

 

私は、春に関しては花粉症の症状が出ないタイプだったはず。

※秋は少し症状有。ブタクサと思われます

 

う~ん。ついにスギ花粉に反応する体質になってしまったのでしょうか?

 

私の体質に関してはよく分からないのですが、とりあえず、2024年はスギ花粉の飛散開始は、平年に比べて早まる予想とのこと。

 

すでに飛び始めている地域もあるようです……

-

暖冬の影響でスギ花粉の飛び始めが早い?

今週は結構寒かったのですが、例年に比べると1月にしては暖かい日が多いように感じています。

 

私は寒さに弱いので、暖かい日が多いと嬉しいのですが、この暖冬によりスギ花粉の飛散開始時期が早まる見込みとのこと。

 

2024年は、暖冬の影響で全国的に飛散開始が早まる見込みで、1月下旬に九州や東京を含む関東などでスギ花粉の飛散が始まる予想です。飛散量は2023年よりも少なくなるものの、平年(過去10年の平均)と比べると平年並?平年を上回るエリアが多い予想です。

花粉飛散傾向 暖冬でスギ花粉の飛散早まる 飛散量は平年並~平年を上回る予想 - ウェザーニュース より引用

 

私の現在の住まいは、どちらかというと関東より。風は結構強い地域です。

 

ということは、どこかからスギ花粉が飛んできているかもしれない!何らかの埃が強風に乗って飛んできているかもしれない!

 

この目の痒みや喉のゴソゴソ感は花粉によるもの?

目薬と1dayコンタクトの使用を検討中

あまりに症状が続くようだったら、アレルギーを抑えてくれる目薬を試そうと思います。

 

アルガード史上、最強の処方設計!
全有効成分 最大濃度配合※ ※既承認一般用眼科用薬中(平成27年6月現在)
●抗アレルギー成分 ●抗ヒスタミン成分 ●抗炎症成分

 

その前に、コンタクト(使い捨て)を2weekから1dayに切り替えようかな、と。

 

喉のゴソゴソ感については、対処療法的にのど飴を舐めることにします。

 

muimui57.com

 

そして、2024年の花粉は飛び始めの時期は早くはあるものの、2023年よりも飛散量が少ない予想なだけマシだとポジティブな面に目を向けておくことにします。

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co