実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

今年もクーラーで喉がやられている…のど飴で対処しよう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お気に入りののど飴たち

 

3年くらい前から、夏になると咳が出ることが増えました。

 

クーラーをつけた部屋に入って少し時間が経つと咳が出始めるので、これは「クーラーによる乾燥に喉がやられている」と判断し、飴を舐めることで対処しています。

 

元々、喉が弱いタイプではない(と思う)

元々、風邪を引いても喉に症状が出ることが少なかったタイプで、今でも「風邪ひいた~。熱出た~」などがあっても、喉には症状が出ないことが多いです(咳も出ない)。

 

同じエアコンで冬に暖房をつけまくっていても、別に咳が出たりはしません。

 

ちなみに、いま使っているエアコンは、昨年の夏前に業者の方にクリーニングしてもらったものなので、そこまで汚れなどが蓄積しているわけではないと思われます。

 

理由は分からないのですが、どうやら私の喉は「クーラーに対して弱い」ようです(弱くなったのかもしれません)。

 

まだ暑い日は続きそうなので、クーラーのお世話になる時期はもう少し続くだろうに…困ったな。

のど飴で対処!お気に入りの飴たち

私の場合は、水分で喉を潤わせるより飴を舐める方が咳止め効果があるようです。

 

のど飴でなくても「飴」であればOKなようなので、ドラッグストアやスーパーの飴コーナーで色々な飴を物色しては試しています。

 

気になった飴はとりあえず買ってみているのですが、お気に入りとしてリピートしているのは、のど飴が多いです。

 

最近はのど飴もバリエーション豊かで美味しいものがたくさんありますね。

 

このブログは個人的なメモのような役割で書いているところがあるので、3点の飴を「現在のお気に入りの記録」として載せておきます。

私の定番「はちみつ100%のキャンデー」

色々な飴を試しているのですが、なんだかんだで常に手元にあるのは「はちみつ100%のキャンデー」。とにかく美味しい。

 

 

少し変わった味がクセになる「養命酒製造クロモジのど飴」

夏前から母がリピート購入していた養命酒製造ののど飴。

 

最初は「変な味だな~」と思っていたのですが、舐めているうちにハマってきました。

 

 

私にとっての最強「龍角散 のどすっきり飴(シークヮサー味)」

私のなかでの最強のど飴は龍角散。最後の砦的なイメージです。

 

シークヮサー味が好きなのですが、近場のお店(数店舗)の店頭からは消えてしまい…

 

ネットショップでまとめ買いしておこうかと考えています。

 

 

 

過去に風邪で喉をやられたときにも、龍角散にはお世話になりました。

muimui57.com

 

 

明日から9月です。季節としては秋に移り変わります。

 

この暑い日々はいつまで続くのでしょうか?

 

ボチボチほどよい気温に落ち着いてきてほしいものです。

 

ではでは。

 

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co