実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【マットレス検討】体重軽め&筋肉量少なめなタイプに硬いマットレスは合わない?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

マットレス迷子になり早数年。ここ1~2か月は、かなりの真剣度でマットレス検討をしています。

 

先日「ぎっくり背中」になったのは、マットレスをはじめとした寝具の入れ替えをしていた時でした。

 

参考記事:

この痛みは「ぎっくり背中」というもの?そもそも全身がバキバキのよう… - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

インターネットの世界で「マットレスは硬めと柔らかめのどちらが良いか?」ということを調べていると、腰痛持ちには硬めのマットレスをオススメしていることが多い気がします(私の調べ方が偏っているのかもだけど)。

 

この1週間くらいの間に、硬めのマットレスを借りてみたり自分の寝具をいじってみたりして硬めのマットレスでの生活を試みていたのですが、ちょっとダメだったかもです……

-

私の体形について(主観によるもの)

誰の参考にもならないかもですが、まず、私の体形がどういうものなのかをざっくりと書いておきます。

※私自身の主観による「私の体形」です。

 

  • どちらかというと体重は軽め
  • やせ型
  • 筋肉量は少ない
  • 肉質は柔らかい
  • なで肩
  • 横から見ると身体が薄い

 

ここに、以下の条件をプラスした状態でマットレスの検討をしています。

 

  • 腰痛持ち(直近1年くらい)
  • 坐骨神経痛っぽい痛みがお尻~太腿にある(直近1年半くらい)
  • 肩こり持ち(思い出せないくらい長期間)
  • 猫背ぎみ

硬めのマットレスを試してみた

腰痛持ちには硬めのマットレスをオススメしている記事を多く見かけたので、とりあえず、新たなモノを買わずに試せる範囲で硬めを試してみました。

 

硬めのマットレスは、体が沈み込まないため寝返りがしやすく、腰痛のある人には適しているマットレスだと言えます。硬さがある一方で程よいソフト感もあり、体勢も自然な状態で眠れます。 ただし、硬すぎる場合には頭部やお尻で体を支えてしまって、腰や背中の筋肉が緊張した状態から痛みにつながるので避けたほうが良いでしょう。 

【ベッドと腰痛】原因と対策、マットレスの選び方、応急処置について解説 | 自社オリジナルのベッド・マットレス通販専門店cacom より引用

 

パターン1:某社が開発した新素材マットレス

母がたまに使っているマットレスがあり、短時間ゴロゴロしている分には気持ちよかったので、母が使用しない日に借りてみました。

 

商品名などは伏せますが、某社が開発した新素材を使ったマットレスで、「硬めの弾力&体圧分散力が優れている」とのことでした。

 

ちなみに、後で出てくる「硬いと思われるマットレス」の上に新素材のマットレスを引きました(単体では底つき感を感じそうな厚みだったため)。

腰は良いけど肩が痛い!

このマットレスで一晩寝てみたところ、私の腰痛には問題ありませんでした。むしろ、ちょっと楽だったかもです。

 

ただ、横向きで寝ているときに肩が痛い!

 

下になっている方の肩がまったく沈み込まず反発を受け続けていたからか、とにかく痛いのです。

 

たいてい朝起きたときには仰向けになっているのですが、寝付くまでは横向きでKindle本を読んだりしたい。でも、あまりの痛さに読書に集中できない。

 

これはちょっと困るので、別でマットレストッパーやベッドパッドが必要そうです。

パターン2:硬いと思われるマットレス&柔らかいベッドパッド

続いて、どちらかというと硬いと思われるマットレスに柔らかいベッドパッドの組み合わせを試してみました。

 

「硬いと思われる」という適当な表現になっているのは、買ったときに硬さを意識して見なかったこともあり、商品名やどういう説明が書かれていたのかなどを一切覚えていないからです。

 

柔らかいベッドパッドは、数年前に購入した某有名メーカーのものです。フワフワとした柔らかい感覚に惹かれて購入を決意したと記憶しています。お値段は少しお高めでした。

とにかく肩が痛い!一晩持たず…

この組み合わせは一晩持たなかったです。寝付く前に変更しました。

 

変更した理由は、とにかく肩が痛かったからです(横向きの場合)。先述した新素材のマットレスとは比べ物にならないくらいに痛かったです。

 

その他、腰や太腿も痛くなりそうだったので、夜中に組み合わせ変更をすることにしました。

 

最初はフワフワで気持ち良かったベットパッドは、2年半くらい毎日のように使っていたためへたってしまったのです。

 

最初のフワフワの状態であれば感覚は違ったかもしれませんが、いまの状態では硬めのマットレスと合わせるのには向いていないようでした。

硬いと思われるマットレス&敷布団&柔らかいベッドパッド

先ほどの組み合わせに敷布団を追加したものです。下から、マットレス→敷布団→ベッドパッドの順で重ねて使っています。

 

直近1年半くらい使っている組み合わせなのですが、敷布団の真ん中に凹みが出てきたことから寝心地の悪さを感じるようになってきていました。

肩は痛くない。腰痛と坐骨神経痛は…

敷布団を間に挟むことで、横向きの際の肩の痛みはなくなりました。

 

寝始めの腰の痛みは「ちょっと気になる」くらい。坐骨神経痛の方は……痛いです!

 

ただ、新たに購入などしない状態で私が試せる寝具のなかでは、この組み合わせが良さげででした(マシ程度だけど)。

人生の三分の一の時間をより良くするための旅は続く

人生の三分の一を占めている睡眠時間。三分の一ってなかなかですよね!

 

そうすると、寝る環境を整えることが人生をより良くすることにつながるのではないかと思えてきます。

 

「人生をより良くするために」なんて大きく考えなくても、睡眠の質を上げるために、1日1日をスッキリした気分で過ごすために、睡眠環境を整えていこうと思います!

 

無印の「寝返りしやすいマットレス」、店頭でゴロゴロした感じは気持ち良かったのですが、重いし、気軽にお試しの金額ではなかったので、短時間試しただけでは決断できませんでした……

 

シングルサイズ
幅99×奥行196×高さ21cm
高密度ポケットコイル
   

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co