先週、株式会社メモスさんのファミリーセールに行ってきました。
そこで、白ワインビネガーとバルサミコ濃縮ソースを購入したので、ここ最近はこの二つを使って野菜やお肉などを食べています。
基本的に適当クッキングな私の料理ですが、この二つのおかげで味が底上げされています。
良い買い物をしました~♪
どんな感じの適当クッキングに合わせているかをいくつかご紹介しようと思いますw
ロクな料理作ってないな、料理なんて言えないじゃん!という突込みは無しの方向で、生暖かく見てください。
ゆで鶏+バルサミコソース&ワインビネガーのマリネ
先日、今週の作り置き料理を載せました。
シンブルに塩コショウのみでゆでた鶏肉とセロリの葉の料理と言えないような料理があったのですが、それはバルサミコソースを使いたいがために作ったものになります。
私が購入したのはバルサミコ酢を煮詰めた、「濃縮」バルサミコソース。
味は濃いめです(でも、しつこくない)。
ソースをメインにしたかったので、料理はシンプルであればシンプルな方が良いだろうと思い、ゆでただけの料理(?)を用意しました。
結果、シンプルにしておいて大正解!
バルサミコソースの味が際立ってくれました。
また、エリンギとぶなしめじのマリネは、ホワイトワインビネガーを使って作りました。
使った調味料は、ワインビネガーとお砂糖、お醤油のみ。
検索し、いくつかのレシピを見て、使う調味料を決めました。
適当クッキングなので、もちろん調味料の量は目分量ですw
これはこれで私好みの味に仕上がりはしたのですが、今度はきちんと調味料の量を調べてから作ろうと思います。
きっとそのほうが美味しいはず!
焼いた豚肉+バルサミコソース&千切りキャベツにワインビネガー
シンプルに塩コショウのみで焼いた豚肉にバルサミコソースをかけてみました。
基本的に豚肉が好きな人なので、そこそこいろいろな調味料を合わせてきましたが、お酢系を合わせたのは初めてです。
しつこくなく、さっぱりとした味でハマりそうです。
次は、同じ食べ方を牛肉でしたいです!
そして、千切りキャベツにはワインビネガーをかけました。
いつもサラダを食べるときは、オリーブオイル+ハーブソルトで食べているのですが、それよりも何倍もさっぱりしていて、延々と食べれそうなくらいでした。
ただ、少しお酢が攻撃的に感じるときもあったので、オリーブオイル+ハーブソルト+ワインビネガーで、まったりと食べたい気もします。
気分次第ですね。
パンは、ドンクさんのコーンパンです。
「大人気のコーンパンですよ~」と店員さんが言っていたので購入してみたのですが、食べてみて人気の理由が分かりました。
シャウエッセンにもバルサミコソース
シャウエッセンにもバルサミコソースをかけてみました。
正直どうかな?と思いながら食べたのですが、結構良かったです!
ちょっと高級感あふれる味になりました。
千切りキャベツにはワインビネガーをかけているのですが、このときはかけすぎて酸っぱかったです。
加減が大事ですね。
シャウエッセンの美味しい焼き方はこちら↓
たまたま行ったファミリーセールで、たまたま出会ったホワイトワインビネガーと濃縮バルサミコソース。
この二つのおかげで、久々に自炊熱が上がってきています。
熱が下がらないうちに色々つくってみようと思います。
美味しい食べ方を発見したら、また感想を書きたいと思います。