実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【振り返り】12/18~12/24の1日1捨てなど。比較的順調だった1週間。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

クリスマスですね! f:id:muimui57:20171224183649j:image

クリスマスっぽい写真を載せて、クリスマスらしさを醸し出したので、通常進行に戻ります。

1週間の振り返りです。

1日1捨てをする。

前の週に洋服を一気に手放したおかげで捨て貯金15からスタートすることができました。

12/18(月)シャトルシェフ

f:id:muimui57:20171224112425j:plain

シャトルシェフは、カレーやシチューなどをつくるのにぴったりな保温できるお鍋です。

火にかけたお鍋を保温できる入れ物(?)に入れるだけで、煮物などは徐々に味がしみこんでいってくれます。

 

そんな便利なお鍋なのですが、気づいたら1年以上使っていませんでした!

このサイズのお鍋が私にとってはいらないのではないか?と思い、手放すことにしました。

 

母親に聞いたところ、使ってもらえるということだったので実家に送りました。

12/19(火)脱毛パッド

f:id:muimui57:20171224112755j:plain

夏くらいかな?除毛パッドが異様に欲しくなった時期がありまして・・・

お安めのものをAmazonで購入しました。

 

何回か使ってみたのですが、角質まで削り取ってしまうせいか、使用後は肌がかゆくなってしまって・・・

酷いときはプツプツができてしまうことも。

夏でこの状態になるのであれば、乾燥の酷い冬場は絶対ダメだろうと思っていました。

 

で、まったく使わずに、存在自体を忘れてしまっていたまま数か月。

ハッと思い出したので、年末処分!ということで手放すことにしました。

12/20(水)黒のボールペン

f:id:muimui57:20171224113120j:plain

100均で2本セットで購入したものです。

1本は会社で、もう1本は家で使っていました。

今回手放したのは家で使っていた方です。

 

インクは使い切れていないのですが、先週後半くらいから急に書きづらくなり・・・(インクが出ないことが多くなった)

それでも、気まぐれに書きやすいときがあったので使っていたのですが、使いやすいときは気まぐれで頻度も低いためイライラしたので、手放すことにしました。

 

次に家で使うのは、安定のハイブリッド!

やっぱり、ハイブリッド好きだなぁ、と日々実感しています。

12/21(木)手放したものなし

順調に1日1捨てをしていたのですが、途切れてしまいました(´・ω・`)

捨て貯金は14になりました。

12/22(金)まめピカのボトル

トイレの掃除用品「まめピカ」を使い切りました。

次は重曹スプレーを使うことにしたので、まめピカのリピート予定は現段階ではありません。

12/23(土)安全カミソリ

f:id:muimui57:20171224113736j:plain

ゴミ捨て場に持っていくように刃をガムテで覆ってしまっていますが、安全カミソリです。

マツキヨのPBのもので、何回もリピートしていたのですが刃がダメになるスピードが早い気が・・・

今回手放したものと同時並行で使っていたものもあるのですが、そちらも早くもダメになりかけています。

次は・・・貝印のものにしようかな。

マツキヨのPBより少しお高いのですが、長持ちするし安定しているし。

12/24(日)トイレの芳香剤

 トイレに置いていた芳香剤を使い切りました。

私は、トイレに置く芳香剤は白檀の香りや炭の香りが好きのですが、なかなかトイレ用で見つけることができていなかったので、部屋用のを置いていました。

見た目をシンプルにするために、フィルムは外してしまっています。

 

トイレの消臭力で白檀の香りを数か月前にAmazon見つけて購入しておいたので、次はそちらを使う予定です。

でも、先日から使い始めた重曹スプレーやアロマオイルで代用できそうなので、こちらを使い切ったらいったん買うのは止めてみようかと思います。

狭いトイレなので、少しでもものは減らしたいな・・・と(ごちゃごちゃ洗剤系が置いてあるけど)。

アロマオイルをトイレットペーパーの芯に垂らしておくと、消臭剤の代わりになるということをどこかのサイトで読んだので、これを試してみたいです。

 

1日ダメだった日がありましたが、比較的順調に1日1捨てをすることができました。

捨て貯金はとくに増えることはなかったのですが、14持ち越すことができました。

お掃除ルーティン。

目標としているお掃除ルーティンは以下の3つです。

  • 毎日、掃除機をかける
  • 1週間に1度、玄関のたたきを拭く
  • 2日に1度、トイレの拭き掃除をする

上2つは安定のクリア。

トイレの付き掃除は7日中5日行うことができました!

 

来年は・・・たたきを拭くのとトイレの拭き掃除の目標を高くしたいな、と考え始めました。

勉強をする。

受ける予定だった試験は終わり、落ちていると思うので勉強を再スタートしなくてはいけないのですが、まだやる気が起こりません。

そんなわけで、人間関係のお勉強で『人を動かす』という本を読んでいます。

主に通勤時と気が向いたときは昼休みに読んでいます。

読んでいる時間が短いので、まだ全然読み進めることができていないのですが、非常に心に響く言葉がたくさん!

これは、何回も読み直すべき本だな、と思っています。

睡眠の質を良くするための努力をする。

とくになにもしないまま1週間が過ぎてしまいました・・・

綿のパジャマで寝ることだけは続けているのですが、効果があるのかはまだ実感できていません。

ふるさと納税をする。

今年は3都市に寄付をしたのですが、やっと3都市目のワンストップ特例の書類が届きました!

早速返送しましたので、確定申告なしで大丈夫そうです。

 

いまは、返礼品待ち。

来年からは、ギリギリに寄付をするのではなく、もう少し早く寄付をすることを心がけようと思います。

ケーキをつくる。

はい。またなにもつくりませんでした!

寒いキッチンに立つのが嫌で・・・

ケーキって、なんだかんだ1時間くらいの時間がかかってしまいますからね(焼いている時間を引いても)。

暖かな季節になったら頑張ろうw

 

そんな感じで、1日1捨て、お掃除、勉強などは比較的順調に進めることができた1週間でした。

 

今年もあと1週間ちょい。

大きなトラブルもなく年を越せますように。

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

muimui57.com

muimui57.com

muimui57.com

 

© 2016-2024 mayu_co