2016年の9月から、つげ櫛を使っています。
つげ櫛は水に弱いので、髪が完全に乾いていない日などは使えないのですが・・・
定期的に油に浸してお手入れをし、アメ色になる日を楽しみに育てています。
そんなつげ櫛のお手入れを1回目からずっと写真に残して、ブログに書いてきたのですが、それも13回目。
早いものです。
愛用のつげ櫛とお手入れに使っているもの。
つげ櫛というと、高級品というイメージがありますよね。
私もそのようなイメージを持っており、気軽に購入できるものではないと思っていました。
が、世の中にはお手頃価格のつげ櫛もあります!
Amazonで検索するだけでも可愛くて素敵な、しかもお手頃価格のつげ櫛がいくつも見つかります。
私は、くろちくのウサギのプリントがされているものを使っています。
ピッタリなサイズの袋やケースがあるものがいいなぁ、と考えながら探していたところ、このつげ櫛に出会いました。
柄によってセットの袋は違うのですが、ウサギのものは袋もウサギ柄です。
黒猫とかも可愛いですよ♪
そしてつげ櫛は、定期的に油につけてお手入れをする必要があります。
櫛にしみ込んだ油が、髪にもいい影響を及ぼしてくれます。
一般的なのは椿油ですが、ベビーオイルとかでもOKらしいです。
私は、少し香りが欲しかったので、あんず油を使っています。
ほんのりと甘い香りがして、癒されます。
タッパーとかを使ってしっかりとお手入れをする方が多いのではないかと思うのですが、タッパーを洗うのが面倒だし、専用のタッパーを置いておく場所が・・・と思ってしまった私は、ラップを使っています。
もう少し細かいお手入れの仕方とかは1回目のときにまとめたので、割愛します。
1週間放置してみた。
私は、通常のお手入れの際には、ラップにくるむ時間は1日くらいです。
1日経ったらラップを開け、ウェスで拭き上げてお手入れ完了。
長かったときでも2~3日くらいかな?
が、先月の平日は仕事でバタバタしていたこともあり、1週間くらい櫛をラップにくるんだ状態のままにしてしまいました。
まぁ・・・油に長くつけておくことで悪いことが起こるわけではないから大丈夫でしょう・・・と思いながら1週間後にラップを開けてみたら・・・
おぉ!だいぶ色濃くなりました!!
写真の手前のあたりが白めなのは、光の関係ではなく油が足りていなかったからのようです。
実物を見ても色の違いがあるので。
1週間放置してしまった結果ではあるのですが、一気に成長してくれたようです。
そして、しっかりと油が染みわたったおかげか、このつげ櫛で梳かすと、前以上にサラサラな手触りの髪を楽しめるようになりました。
1か月に1回くらいのペースでお手入れをしているのですが、1か月に1回だからこそ、これからは少し長めの期間をあんず油に漬けてあげようと思います。
これからの成長が楽しみです♪
ではでは★