実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

春服が欲しいけど「着たい服が分からない」ので買うのは止めている

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今週のお題「外でしたいこと」

 

ここ数日、気温の高い日が続いていますね。

 

季節的にも気温的にも「春服の時期」となったわけですが、いまの私は「春服」というものを持っていません。

 

買おうかとも思ったのですが、「どんなものを着たいのか」が分からないので、買うのは止めています

-

 

テンション下がりがちな洋服選び

少し前まで「寒い。寒い」と思っていたので、コートからジャケットに変えただけで、その下に着ているものは変化せずに過ごしていました。

 

そして、このまま半袖の季節になるのではないかと思っていました。

 

それならそれで「この時期は何を着ればいいんだろう?」がなく過ごせるのでアリだと思ったのですが……

 

そんなことはなく、「寒くもなく暑くもなく過ごせそうかどうか」という観点のみで選んだ服を毎日着ています。

 

正直なところ、洋服からテンションが上がることは無いです。日に日に適当になっているので、むしろテンション下がりがちな服選びになっています。

クローゼットの中身がつまらない

改めて手持ちの洋服リストとクローゼットの中身を見て感じているのは「つまらない中身になったものだ」ということです。

無難な服ばかり選んでいた数年間

先日の無印良品週間でカットソーを2枚追加したものの、追加したのは「ごくごく無難な服」です。

 

無印良品週間(2024年3月)に買ったもの:

【無印良品】久々に無印良品週間に行ってきた。インナー類とか思った以上に買ってしまった - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

ここ数年……というか、コロナ禍に入ってから「無難な服」ばかり着ていました

 

基本的に引きこもっていたので、「楽に家で過ごせる」が服選びの最重要ポイントになっていたのです。

 

直近2年間に至っては、ほぼユニクロでしか買ってません。しかも、コラボアイテムとかはなく、ベーシックなもののみです。

 

その結果、私のクローゼットの中身は「つまらない服」ばかりになってしまいました。

「普通の服しか着なくなったね」と言われた

その昔はパンク系だったり少しゴスロリテイストが入った服が大好きだった私。服には自分的なこだわりポイントがありました。

 

h.naotoとかPUTUMAYO、ピースナウ(BLACK PEACE NOW含む)が好きでした。セクシーダイナマイトロンドンも大好きでした。

 

muimui57.com

 

それが、「当時のこだわりはどこいった?」といわんばかりの、無難なものばかり選ぶようになり……

 

コロナが落ち着いた際、約2年ぶりに会った母親から「普通の服しか着なくなったね」と言われました。

 

その時は「年と共に落ち着いただけ。いまの自分にしっくりくるのはコレ」と思っていました。

 

そこからさらに2年が経った現在。こう思ってます。

 

「いま持ってる服、なんかつまらない」

服選びがつまらないクローゼット

このブログを書き始めた初期からユニクロ購入品の話は結構書いてるし、Pierrot さんでベーシックな服を買ってはいました。

 

ただ、日によって服のテイストを変えることで「服選び」を楽しんでいました。

 

いまの私のクローゼットの洋服を見ると……ベーシックな服しか選べない!

 

コロナ禍で無難な服ばかりに切り替えだしてから3年ほど経ち、この状態につまらなさを感じるようになってきたのです。

「どんなものが着たいか」が分からない

「手持ちの洋服リスト」を見ても、春に気分の上がる服を見つけることができなかったので、少し服を買い足そうかとも思いました。

 

が、結局買ってません。正確に言うと「買えない」のです。

 

「どんなものが着たいのか」が分からないのです。迷子状態です。

 

私が好きだったブランド(前述したパンク、ロリ系)は、終了になってしまったものが多いです。h.naotoは続いているけどオンラインショップのみになってしまったし。

 

また、昔のようにパンクパンクしたものやゴスロリっぽいものを、心の底から着たいと思えるかも謎です。

 

でも、ベーシックなものを増やしても、この状態だと「つまらない」と感じることでしょう。

 

一体、私はどんな服が着たいのでしょう?欲しいアイテムは何なのでしょう?

いまは「買わない」が最適な答え

全体的に、いまの私は「考えること」「考えなくてはいけないこと」が多すぎる気がしています。

 

そのため、通常であればパッと答えが出るだろうことも答えを出すまでに時間がかかってしまっている状況です。

 

考えても答えが出てこないので、「どういうものが着たいか」を考えるのは止めました。

 

こういうときに最適な答えは「買わない」です。

気が向いたらウィンドウショッピングに行こう

暑すぎず寒くもない、出かけるにはちょうど良い気温が続きそうなので、気が向いたらウィンドウショッピングに行こうと思います。

 

もちろん、行くのは「思考力のある日」です。

 

思考力のない日に行ってしまうと、あまりよく考えずに買ってしまう可能性があるし、脳みそをより疲れさせるだけで終わってしまいますからね。

 

少しずつ、リハビリのように「着たい服はどういうものなのか」を考えていきたいと思います。

 

ウィンドウショッピングだけでなく、神社とか緑の多めな場所に行って脳みそを休ませてあげるのも「着たい服」にたどり着くには大切かもしれません。

 

常喜寝太郎 (著)
出版社 ‏ : 講談社(2019/1/23)

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー