実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【うつ症状との付き合い方】疲れたのが身体でも、とりあえず頭(思考)をカラッポにしてみる。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

外出自粛要請が東京都から出たあたりから、

基本的に家から出ずに、

やらなくては・・・と思いつつも

エクササイズすらせずに生活しております。

 

そんな、どう考えても身体が疲れるような状況ではないにもかかわらず、

この前の土日に妙に身体の疲れを感じました。

 

正確に言うと、その前から疲れは感じていたのですが、

それが一気にひどくなったのが、この前の土日です。

 

そのときの話を、

メモの意味合いも込みで、

少し書いておこうと思います。

f:id:muimui57:20200421223554j:plain

寝ても寝ても疲れがとれない

平日は家でとはいえ、

最低8時間仕事をしている関係上、

朝起きて、夜まで起きていなくてはいけないです。

 

とはいえ・・・

一日中、妙に眠い!

 

毎日毎晩しっかり寝ているはずなのに、

朝もギリギリまで寝ているのに、

眠いんです。

 

ご飯を食べた後だから睡魔が・・・

とかいう話じゃないんです。

 

気を抜くと、いつでも寝てしまいそうなくらい眠いんです!

眠いだけでなく、倦怠感もずっとある・・・

 

これはなんかおかしい?と思いつつも、

とりあえず、寝る・身体を休めるということに専念していました。

12月からずっと走り続けていたことに気づいた

毎日「疲れたー」「眠いー」などと思いながらも、

のらりくらりと生活をしていたのですが・・・

 

ふと気づいたんです。

 

私、12月からずっと走り続けている!

 

去年の3月の頭から私は休職していました。

そして、12月から就職活動を開始。

1月から新しい会社で働き始める(終電帰宅もあったなぁ)。

3月から在宅勤務に切り替わる。

 

こう書いただけでも、

結構、怒涛のような日々だったと思います。

 

ただ、これは仕事だけの話。

プライベートの方を入れますと、

年が明けてからはこんな感じになります。

 

1月から新しい会社で働き始める。

1月下旬~3月上旬、コーチングの試験のために土日は練習に明け暮れる。

3月から在宅勤務に切り替わる。

3月上旬、コーチングの試験。

4月上旬から、コーチングの講師養成講座の受講開始。

 

うん。

土日も含めて、なかなかな動きをしていましたね。

 

コーチングについては、

すごく自分にとって良い勉強になっているし、

自分自身が変わるきっかけになったしで、

練習や勉強をしているときは楽しいんです。

※コーチングの試験は受かりました!

 

でも、さすがにこの状態だと疲れますよね・・・

1月から急にギアをトップに入れた感じですからね。

muimui57.com

頭(思考)をカラッポにしてみたら疲れは消えた!

そんな感じで、

身体は疲れていないけど頭の方が疲れている状態なんだな、

ということに気づけたので、

頭をカラッポにしてみようと思い、

日曜の夜にやってみました!

 

このときに私はどうやったかといいますと・・・

ベッドに横になり、部屋を暗くして、

「私、なにも考えられなーい」

みたいなことを考えてみました(なんか矛盾しているなw)。

 

そんな感じのことを5分くらいやっていたら、

本当に頭というか思考がカラッポになりまして。

 

そのカラッポの状態で30分くらい過ごしていたら、

なぜか肩こりまで消えました!

 

仕事をするための環境じゃないところで仕事をしていたから、

姿勢が悪くなったりして肩こりがひどくなっていたんだと思っていたんですけどね。

実は、頭が疲れ切っていただけだったのかな?

 

まぁ、そんな感じでまたひとつ勉強になりました!

 

身体が疲れているといっても、

原因は、頭が疲れているということのこともあるということです。

 

こういうことに早めに気づけるようになったというか、

切り替えが早くなったのは、コーチングを勉強してからなんですよね!

 

私の人生にとって、コーチングとの出会いは、

それくらい衝撃的なものだったのです。

 

なので、コーチングを日本中に広めたいな・・・

と思い、現在は講師の資格を取るための勉強もしているところです(詰め込みすぎには要注意!と分かったけど)。

 

そして、講師として学びつつも、

プロのコーチとしての活動をしていこうと、

セッションの受け付けを開始することにしました。

 

コーチングについては、

改めてブログに書かせていただこうと思います!

 

ではでは★

 

コーチングで「なりたい自分になる」を応援します 【期間限定】会話をするようにチャットでコーチングをします!

 

先日、minneに新作(オルゴナイト)をアップしました!

よろしくお願いします★

minne.com

muimui57.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ

© 2016-2024 mayu_co