今週のお題「おかあさん」
今日は母の日でしたね。
実家暮らしと一人暮らしを繰り返している私ですが、一人暮らしをするたびに母のありがたみを毎回感じます。
仕事から疲れて帰ってきたときに、家にご飯があるということ。
洗濯物がたまることなく、毎日きれいな服を着ることができるということ。
実家暮らしをしているときは当たり前と思っていたことなのですが、一人暮らしをしていると当たり前ではなく・・・
この当たり前と思っていた状況をつくってくれていた母には感謝しかありません。
そして、その感謝の気持ちを込めて、毎年紫陽花の鉢植えを送っています。
毎年、違う品種の紫陽花を探して送っています。
かれこれ10年以上は続いているので、有名どころの品種はすでに送ってしまっています。
毎年品種を探すのは少し大変ではあるのですが、4月の楽しみでもあったりします(だいたい4月に探しています)。
今年は、「リップル」というものにしました。
どういう花が咲くのかあまり調べずに送ってしまったのですが、先日届いたという報告とともに写真が送られてきました。
白い花なのですが、フチが濃いピンク(赤ともいえる)です。
このフチだけ色づいているのが、この品種の特徴なのでしょうね。
紫陽花は、徐々に花の色が変化していきます。
この花は、この後どのように変化していくのでしょうか?
間近で見れないのが少し残念です。
そして、花が散る時期になると、紫陽花は庭に植え替えられます。
GWは大体帰省しているのですが、その際に「これが〇〇で、だいぶつぼみが大きくなったよ」などと、庭を案内してくれます(案内というほど広くはないのですが)。
一時期、弱ってしまった紫陽花もあったのですが、植える場所を変えたところ復活してくれたとのこと。
その弱ってしまったコも、立派なつぼみをつけていました。
いつか、満開の季節に帰省したいと思います。