実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】ぬか床を育て始めてから1週間。どんな変化があった?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「マイブーム」

 

私のいまのブームといえば、

はい、そうです!

ぬか漬けです!!

muimui57.com

 ぬか床を冷蔵庫で育て始めてから、

1週間が経過しました。

 

つまり、

自分で漬けたぬか漬けを食べ始めてから1週間経過

ということです。

 

この1週間の変化について、

メモみたいな感じで、

残しておこうと思います!

f:id:muimui57:20191018232816j:image

意識しなくても野菜を食べるようになった。

一人暮らしをしていると、

どうしても

野菜が不足しがちになりませんか?

 

私は、まさに野菜不足になりがちで・・・

 

作り置きとかして、

熱心に自炊をしていたときは別として、

日々、野菜不足を感じていました。

 

ぬか漬けを作り始めてからは、

意識しなくても

野菜を食べるようになった気がします。

 

ぬか漬けは

あくまでサブであり、

よほどのときでない限り、

食卓のメインになることはないのですが、

それでも、

ぬか漬けを中心に献立を考えることがあります。

 

例えば、

今日はつくるの面倒だからコンビニで買うぞ!

となった場合、

今日のぬか漬けはコレとコレだからカレーと一緒に食べたら美味しそうだな

みたいな感じで、

買い物をするようになりました。

意識的に野菜を買うようになった。

この前スーパーに行ったときに思ったのですが、

ぬか漬けをつくることを前提として、

買う野菜を選んでいる自分がいました。

 

そして、

切るのが面倒!

などと、避けがちだった野菜も、

ぬか漬けにしてみたい!

という欲求が勝ち、

積極的に購入するようになりました。

 

この数日の買い物だと、

エリンギですね!

 

エリンギのぬか漬けが食べたいな!

と張り切って購入しました。

先ほど漬けたので、

明日には美味しく食べることができるでしょう。

 

サツマイモも、

切るのが面倒という理由で避けがちだったのですが、

ぬか漬けにしてみたいので、

近々購入予定です。

 

結構、決まりきった野菜ばかり購入することが多い人間なので、

様々な野菜、

とくに、季節の野菜に注目するようになったのは、

大きな変化だと思います。

便秘しなくなった。

急にアレな話になりますが、

私は、

そこまで頑固な便秘体質ではありません。

 

ただ、気づいたら便秘だったということが、

ちょいちょいありました。

 

がっ!

それが逆になりました!

 

気が付いたら、

便秘にならなくなった!

という状態になりました。

 

少なくとも、

ぬか漬けを毎日食べるようになってからのこの1週間は、

便秘の「べ」の字も見当たらない生活をしています。

 

これが発酵食品の力かぁ、

と感心しております。

 

この調子で、

ぬか漬け生活を送っていけば、

お肌にも良い影響が出てくるのではないかな

と思います。

 

というか、

確実に、良い影響が出ると思います!

 

こんな感じで、

ぬか漬けを自分でつくり始めてから1週間、

まだ、オリジナルのぬか床にはなっていないのですが、

毎日、楽しくぬか漬けライフを過ごしています。

 

もう少ししたら、

足しぬかを買おうと思います。

 

おまけ(編集後記的なもの)。

 今回、

ぬか漬けにちなんだ挨拶的なもので

ブログを書きだそうと

思ったんですね。

 

そこで浮かんできたものが、

「皆さん、ぬかるんでますか~?」

でしたw

 

いや、コレはダメでしょwww

となり、

止めました!

 

ではでは★

全然、記事ないけど、

サブブログも、よろしくお願いします!

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co