実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】思ったより早くやってきた、ジッパー付き袋ぬか床卒業の日

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

お題「マイブーム」

 

昨日の夜から胃のあたりが気持ち悪く、

今日は1日、

ロクに食べずに寝て過ごしました。

 

もう、ファスティングだ!とか言って、

夕食も食べずに過ごそうと思ったのですが、

お腹はすくもので・・・

 

重いものは避け、

ご飯とぬか漬けという、

超シンプルな夕食にしました。

ミョウガのぬか漬け

本日のぬか漬けは、

ミョウガと大根。

 

ミョウガはさわやかな味だったのですが、

やっぱり夏野菜ですね。

味が夏っぽかったですw

ジッパー付き袋で育ててきたぬか床

ぬか床を育て始めてから1か月くらい経過したのですが、

冷蔵庫でぬか床キットでぬかが入っていた

ジッパー付きの袋を使って、

育て続けてきました。

ただ、我が家の狭いキッチンでは、

底の安定しない袋でのぬか床のかき混ぜは

ちょっと大変・・・というか面倒で・・・

 

ぬか床を入れ物に移す決心をしました!

野田琺瑯のぬか床用の入れ物

ぬか床を移すのであれば、

作業がしやすいことが、

第一条件です。

 

1人暮らし用サイズの冷蔵庫に

無理なく収まってくれることも

重要なポイントです。

 

あと、ぬか床の匂いが、

冷蔵庫に広まってしまわないことも

大切ですね!

 

ジッパー付き袋のときは、

この匂いに関しても

気になっていたんですよね。

 

そんな感じでいろいろと比較していった結果、

野田琺瑯のぬか床用の入れ物を買いました。 

 届くまでに1か月~1か月半くらいかかるということだったので、

のんびり待とうと思っていたのですが、

入荷が早まったのか、

注文して1週間経つか経たないかくらいで届きました!

 

外にも内にも、

ちょっと傷・・・というか白い塗料?が剥げてしまっているところがあったのが、

少し残念ではありましたが、

ずっと使っていけば傷はつくものだし、

なにより、早くぬか床を移したい!

ということで、

交換等はせずに、

そのまま使用することにしました。

野田琺瑯

初回は、

ミョウガと大根を漬けました。

今日、食べたものです。

 

もう少し、ぬかを増やしても大丈夫そうですね。

しっかりと野菜を漬け込むことが

できるようになりそうです。

 

肝心のかき混ぜについてですが、

すっごく楽になりました!

やっぱり、底が安定しているのっていいなぁ。

 

そして、野菜も漬けやすく、

取り出しやすくなりました!

 

匂い問題も、

いまのところ問題なし!

唐辛子を入れてみよう!

いずれはジッパー付き袋を卒業することになるだろうとは思っていたものの、

想像よりも、

かなり早くそのときはやってきました。

 

予定では、

年明けくらいに移す予定だったんだけどなw

 

せっかくホーローの入れ物に移して、

容量的にも余裕ができたので、

さっそく、足しぬかをしようと思います。

 

その際に、こちらも入れる予定です!

輪切り唐辛子

輪切り唐辛子です!

野菜を取り出す際に、

どうしても、唐辛子も一緒に出て行ってしまっていたので、

そろそろ追加したかったんですよね~。

 

唐辛子を入れてなじんできたら、

次は昆布を入れてみようかな?

 

だんだん、育てるというより、

実験をしているような感覚になってきましたが、

楽しいので、良しとします!

 

ではでは★

 

新作のヘアゴムUPしました♪

minne.com

 

サブブログも地味に更新しましたよ!

muimui57.hatenablog.jp

 

 

 

© 2016-2024 mayu_co