この記事は約4分で読めます。
ゴールデンウィークに2泊3日で行ってきた、日光〜大谷石資料館への旅行。
1日目の昼間は、日光東照宮周辺の家康ゆかりの地の観光。
【日光】家康ゆかりの地・日光東照宮と輪王寺の見逃せない名所 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
1日目の宿泊は、星野リゾートの界 日光。
●【星野リゾート 界日光の宿泊記】おもてなしの心に包まれる至福の時間 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
●【星野リゾート 界日光の宿泊記】会席料理でゆったりとした食事の時間を楽しむ「季節の会席」 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
2日目は、中禅寺湖周辺や華厳の滝などの観光をしました!
※荷物は、チェックアウト後にホテルのフロントで預かっていただき、徒歩やバスで観光をしました。
中禅寺(立木観音)
2日目のスタートは、中禅寺にて立木観音の拝観。
中禅寺湖を横目に、ホテル(界 日光)から徒歩10分くらいで到着しました。
こちらのお堂のなかに、御本尊「立木観音」がいらっしゃいます。
現在も地に根を張っているとのことで、温かなオーラを感じる観音さまでした。
中禅寺(ちゅうぜんじ)は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって建立されましたお寺で、世界遺産「日光山輪王寺」(にっこうざんりんのうじ)の別院です。 御本尊「十一面千手観世音菩薩」(国重要文化財)は、勝道上人が中禅寺湖上に千手観音様をご覧になり、その姿を桂の立木に彫ったと伝えられています。観音様は、現在も地に根をはり、訪れる人々を穏やかな表情で迎えます。 また、坂東三十三観音霊場の第十八番札所として多くの巡礼の方たちもご参拝になります。
ちなみに私が拝観した際は、人数を区切っての案内でした。
時間には少し余裕をもった観光スケジュールにしておくと良いかな、と思います。
華厳の滝
続いて、華厳の滝へ。エレベーターで観瀑台へ向かいます。
一気に岩盤の中を下り、観瀑台に出ると…とんでもないくらいの滝の迫力!
落差は高さ97メートル。
マイナスイオンが出ているのもあると思うのですが、結構ひんやりしています。
夏に行っても気持ちよさそうです。
5月だったので、新緑と豪快な水の流れを楽しむことができました。
二荒山神社中宮祠
華厳の滝から徒歩で中禅寺湖バス停に移動し、そこからさらにバスで移動して二荒山神社中宮祠へ。
正面からの写真などは、日光観光協会の公式サイトなどで見ることができると思うので、個人的に気になったものを撮った写真を載せます。
金色の鱒です!
この勢いの良さにパワーをもらえそうな気がします。
「願い叶えますみくじ」なるものもありました(もちろん、引かせていただきました)。
社務所で釣り竿(マグネットが先についている)を受け取り、おみくじ付きの「マス」を釣るという楽しいおみくじ。
釣り堀(?)などの写真は撮り忘れてしまいました。
どんな感じかは、日光観光ライブ情報局のサイトに載っている記事でどうぞ↓
日光二荒山神社中宮祠にて新おみくじ登場! |新着情報|日光観光ライブ情報局
宇都宮への移動などがあったので、2日目の中禅寺湖周辺の観光はここまで。
ホテルで預かっていただいていた荷物を受け取り、バスでJR日光駅まで移動しました。
夕食は「宇都宮みんみん」の餃子
2日目のホテルは、駅直結のホテル メッツ。
駅直結で移動が楽で、ゆったりできるゲストラウンジもあり、部屋もとてもきれいなホテルでした。
中禅寺湖近辺の散策で疲れていたので利用しなかったのですが、フィットネスルームもあるようです。
夕食は「宇都宮みんみん」の餃子。
ホテルメッツの3Fに2店舗入っているので、部屋でひと休憩したらエレベーターで下るだけでお店に行くことができました。
この2店舗は「ホテルに入っている」というより「駅ビルに入っている」ので、ゴールデンウィーク中ということもあったからか、かなり並んでいました。
そして、ステーションバル店は、19時前には整理券発行終了になっていました。ホテルメッツ店の方は、もう少し遅くまで大丈夫そうでした。
並んだかいもあり、とても美味しい餃子を食べることができました。
焼き餃子と水餃子の両方を食べました。
お腹いっぱいになったところで、ホテルの部屋に戻りおやすみなさい。
最終日は大谷石資料館へ行きます!!
【大谷石】バスと徒歩で巡る大谷観音~大谷石資料館~松が峰教会。地下採掘場は寒いので服装注意! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
ではでは。
★ーー★ーー★ーー★
▼天然石アクセサリーを制作/販売中!
★ーー★ーー★ーー★