実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【星野リゾート 界日光の宿泊記】鹿沼組子とおもてなしの心に包まれる至福の時間

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

星野リゾート・界 日光

 

ゴールデンウィークに2泊3日で、日光東照宮など家康ゆかりの地や中禅寺湖近辺、大谷石資料館などにも行ってきました。

 

今回の旅行の目的のひとつが「星野リゾートの界 日光で温泉と料理を楽しむ」というものでした。

 

中禅寺湖と男体山を眼前に望む 3千坪に33室だけの贅沢な温泉旅館
栃木県日光市中宮祠2482-1

 

星野リゾート系のホテルに泊まるのは初めてだったのですが、端的に言うと「泊まってすごく良かった」です!

おもてなしの心がちりばめられているというか、すごく丁寧にいたるところまで気遣いされていて…ゆったりとした至福の時間を過ごすことができました。

 

夕飯は会席料理で、見た目も華やかで楽しかったので一品一品を写真に収めました。

写真の枚数がとても多いので、料理写真だけの記事は別にします。

 

 

中禅寺湖バス停から界 日光まで

日光東照宮周りを散策した後、JR日光駅からバスで中禅寺湖温泉まで行きました。

朝が早かったのと歩き疲れていたのでバスではほとんど寝ていたのですが、ふと目が覚めるといろは坂を上っていました。

 

【日光】家康ゆかりの地・日光東照宮と輪王寺の見逃せない名所 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

いろは坂、運転するの大変そうですよね…

大きなバスであの坂を上っていくことのできる運転手さん、本当にすごいです!

安全に運んでくれて、ありがとうございました!!

 

中禅寺温泉バス停から界 日光までは徒歩でも10分くらいです。

ですが、シャトルバスでバス停からホテルまで連れて行ってもらいました。

 

星野リゾート・

 

緑に囲まれたホテルです。

歩き疲れた状態だったので散策できなかったのですが、庭を日光下駄を履いて散策することもできるとのことでした。

 

紅葉の時期とか、散策しながら木々を見るのも癒されそうですね。

界日光まわりの景色が楽しめるトラベルライブラリー

到着すると、トラベルライブラリーに案内されます。

 

星野リゾート・界 日光

 

自由に飲むことのできるコーヒーやブレンドティーなどがありました。

 

いちごの季節だったからか、いちごミルクも提供されていたのですが、これが美味しかった!

甘さ控えめでさっぱりとした味で、甘いものが得意でない方も楽しめる味なのではないかと思いました。

 

星野リゾート・界 日光

 

翌日の朝に写真を撮ったので写っていないのですが、夕方~夜の時間帯はこの傘のあるスペースで「日本酒の飲み比べ」が楽しめました。

ゆったりぜいたくな気分が味わえる部屋

「チェックインの手続きは部屋で」だったので、ホテルの方が部屋でお茶を出してくださいました。

絶妙な温度のお湯で入れられていたので、猫舌の私でもすぐ飲める&疲れた身体に染み入りました。

 

少し変わった味のお茶だったのですが、メグスリノキのお茶だったのかな?

ドリップコーヒーなどと一緒にメグスリノキのお茶のティーパックも置いてあったので…(写真ではコーヒーしか写ってないですが…)。

 

星野リゾート・界 日光

お着き菓子は甚五郎煎餅

旅館に泊まる際に、部屋に置いてあるお菓子が楽しみだったりします。

たいてい、同じものを売店でお土産に買ったりしています。

 

星野リゾート・界 日光

 

今回はトマトバジル味の甚五郎煎餅でした。

売店では、和三盆きなこ味を買って帰りました!

界 日光オリジナル風呂敷に包まれたアメニティ

歯ブラシやクシなどのアメニティは、1人分ずつ風呂敷に包まれていました。

 

星野リゾート・界 日光

温泉も良いけど部屋風呂も良い

「中禅寺湖温泉」なので大浴場的な温泉もあるのですが、部屋風呂も広々として清々しいものでした。

 

星野リゾート・界 日光

「鹿沼組子」のアクセサリー作り体験

「鹿沼組子」を使ったオリジナルのアクセサリー作りの体験も楽しみました。

ヘアゴムやヘアピン、根付などを作ることができます。

 

星野リゾート・界 日光

 

「鹿沼組子」のアクセサリーの作り方

  1. 鹿沼組子とトンボ玉、タッセルを選ぶ
  2. 紐で「1」で選んだ材料とヘアゴムなどのパーツをつなげる
  3. 接着剤で固定して乾くまで3分くらい待つ

星野リゾート・界 日光

 

私は、根付を作りました。

鹿沼組子のパーツもトンボ玉も、ひとつひとつ表情が違うので、1点もののアクセサリーを3ステップで作ることができました。

 

星野リゾート・界 日光

 

各パーツは、こんな感じの入れ物のなかに入ってました。

この入れ物自体が欲しい!家に置いておきたいくらい可愛い!

 

 

写真には残していないのですが、日光下駄でのタップダンスを見たり、マッサージをしてもらったりもしました。

 

星野リゾート・界 日光

 

翌日の朝食はこんな感じ。

 

夕食(会席料理)はこちら↓

【星野リゾート 界日光の宿泊記】会席料理でゆったりとした食事の時間を楽しむ「季節の会席」 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

翌日は、フロントで荷物を預かっていただき中禅寺湖周辺の観光をしました。

【中禅寺湖&華厳の滝】壮大な景色を楽しむ旅行。夕食は宇都宮みんみんで餃子! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

3日目は宇都宮駅スタートで大谷石資料館へ。

【大谷石】バスと徒歩で巡る大谷観音~大谷石資料館~松が峰教会。地下採掘場は寒いので服装注意! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

 

中禅寺湖と男体山を眼前に望む 3千坪に33室だけの贅沢な温泉旅館
栃木県日光市中宮祠2482-1

 

ではでは。

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

★ーー★ーー★ーー★

© 2016-2024 mayu_co