実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【日光】家康ゆかりの地・日光東照宮と輪王寺の見逃せない名所

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

日光の旅ー輪王寺・東照宮

 

2023年のNHK大河ドラマは『どうする家康』。

ということで、ゴールデンウィークに日光東照宮など、徳川家康ゆかりの地に行ってきました!

 

今回の旅行は2泊3日で、日光東照宮の周りだけでなく、中禅寺湖近辺、大谷石資料館などにも行きました。

 

また、今回の旅行の目的の一つとして「星野リゾートの界 日光に泊る」というものもあり、1日目は界にて、ゆっくり美味しいご飯と温泉を楽しみました。

 

写真が多くなるので、何回かに分けて今回の旅行の記録を書いていきます!

まずは1日目の日中。輪王寺や日光東照宮などです。

 

 

日光二荒山神社 神橋

JR日光駅からバスに揺られて、まずは日光二荒山 神橋へ。

5月らしく、新緑に満ち溢れ、見渡す限り清々しい気分になる景色でした。

 

日光二荒山神社・神橋

 

ここから、階段を上り輪王寺へと向かっていきます。

日光山輪王寺

まず、輪王寺宝物殿にて、日光東照宮・陽明門にあった木像「風神」「雷神」を見学。

個人的に、「雷神の方が好きだな」など思いながらじっくり細部まで見させていただいた後は、三仏堂へ。

 

初公開されていた徳川家康公坐像を拝見しました(2024年3月31日までとのこと)。

写真とかの印象から大きいものを想像していたので、思っていたより小さくてびっくりしました。

すごく状態が良いというか、色鮮やかな坐像で、江戸後期に作られたものとは思えないくらいでした。

 

日光山輪王寺

 

真っ黒なロケットのようなものがあり、こちらもびっくりしたのですが「相輪塔」というものとのことです。

2023年4月に147年ぶりの修理が終わったばかりとのことで、このタイミングで見ることができて、とても良かったです!

 

国重要文化財の仏塔、147年ぶりの解体修理終わる 日光山輪王寺:朝日新聞デジタル

お昼は「ゆば定食」

輪王寺から東照宮へは歩いてすぐなので、そのまま東照宮を参拝しようかと思いましたが…

あまりにお腹が空きすぎて、このままいくと動けなくなりそうだったので、参道の脇にあるお土産屋さん兼ご飯屋さんで昼食を。

 

湯葉を4種類の食べ方で楽しめる「ゆば定食」をいただきました。

 

ゆば定食

 

 

 

 

日光東照宮

お腹がいっぱいになり、元気いっぱいの状態で日光東照宮へ。

何枚も五重塔の写真を撮ったのですが、すべてに虹のような光が入りました(不思議)。

 

日光東照宮

 

狛犬は、逆立ちしていました。足がムチムチしてて可愛い!

見ざる、言わざる、聞かざる

個人的に日光東照宮で一番有名なのではないかと思っている「見ざる、言わざる、聞かざる」。

 

今回、一緒に行った母から話を聞きながら見ていたのですが、この三猿の彫刻は人間の一生を8面で描いたものとのこと。

 

「見ざる、言わざる、聞かざる」は2面目。まだ子猿です。

 

見ざる言わざる聞かざる

 

小学生の頃に見たときは「見ざる」が気になったのですが、今回は「言わざる」が妙に可愛く感じ、ずっと見ていました。

 

三猿からの何かのメッセージでしょうか?

 

三猿

 

4面目の「青雲の志」もすごく気になり、写真に収めました。

 

8面すべての写真は、こちらで見ることができます↓

日光東照宮・三猿には続きがあった | 渡辺こども診療所

眠り猫

見る角度によっては、威嚇しているようにも見える「眠り猫」。

 

ねむり猫

 

左側の写真は正面から撮ったのですが、少し威嚇をしているように見えますね。

右側では、ゆったり眠っているように見えます。

日光二荒山神社

東照宮から歩いて行ける距離に、日光二荒山神社があります(なかなかな階段ではあったけど)。

 

輪投げなどもあり、神聖な空気のなかにも遊び心のある神社でした。

 

うさぎとねずみ

 

金色のうさぎとねずみもいました。

何かを訴えてくる表情をしています。可愛い。

 

 

1日目の日光散策はここまで。

バスでいろは坂を上り、界 日光へと向かいました。

 

【星野リゾート 界日光の宿泊記】おもてなしの心に包まれる至福の時間 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

界 日光のお食事(会席料理)↓

【星野リゾート 界日光の宿泊記】会席料理でゆったりとした食事の時間を楽しむ「季節の会席」 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

最終日に宇都宮駅で「金箔入り 日光特撰カステラ」を購入したのですが、日光東照宮の陽明門をイメージしたものとのことです。

 

1本250g
開運招福おみくじ付

 

ほどよい甘さで軽い食べ心地だったので、一気に食べてしまいました。

 

2日目は中禅寺湖周辺と華厳の滝。

【中禅寺湖&華厳の滝】壮大な景色を楽しむ旅行。夕食は宇都宮みんみんで餃子! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

最終日は大谷観音や大谷石資料館へ。

【大谷石】バスと徒歩で巡る大谷観音~大谷石資料館~松が峰教会。地下採掘場は寒いので服装注意! - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

ではでは。

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

ハンドメイドアクセサリー販売

★ーー★ーー★ーー★

 

 

 

© 2016-2023 mayu_co