実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

京祇をん ににぎ「王様いちごの福」いちご×白餡×ホイップクリームの絶妙バランスを楽しむいちご大福

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

今週のお題「最近おいしかったもの」

先日、京祇をん ににぎの「王様いちごの福」といういちご大福を食べました!

 

ホイップクリーム入りのいちご大福で、一年を通して購入することのできる商品です。

-

京祇をん ににぎ「王様いちごの福」基本情報

餡の種類:白餡

いちごの品種:季節により変動

購入可能時期:通年

プラスα情報:ホイップクリーム入り

ごくごくシンプルなパッケージ

今回、私が購入した「王様いちごの福」という名前の大福のパッケージは、ごくごくシンプルなフィルムタイプでした。

 

 

私はお土産として東京駅で3個買ったのですが、箱+保冷剤(2時間)をつけてくださいました。ありがとうございます!

真っ白でまん丸な外見

パッケージ(フィルム)を外すと、真っ白でまん丸な大福の登場!

 

 

粉は少なめです。

赤と白のコントラストが美しい!

半分に切ってみました!

 

 

外側から、お餅→白餡→ホイップクリーム→いちごの順。

 

餡の色も白なので、白と赤のコントラストがとても美しいです。

 

どちらかというと、お餅の厚みは薄めのタイプの大福でした。

実食!感想は?

優しい味のいちご大福

食べて見ての感想を一言にまとめると「優しい味のいちご大福」です!

 

全体的にクセのない食べやすい味なのですが、ホイップクリームが加わることで優しい印象になっているように感じました。

 

それでは、細かく見ていきます。

大福部分

まず大福部分。滑らかですっごく柔らかいです。

 

とろけるような食感でした。

餡(白餡)部分

餡はまったくクセがなく、甘さも控えめ。

 

さっぱりとした甘さの白餡で、後味もすっきり。

いちご部分

今回食べたものに入っているいちごは、甘み強めの濃い味でした。

 

また、いちご大福のいちごって、たまにピリピリすることありませんか?

 

この「王様いちごの福」のいちごは、ピリピリと感じることはありませんでした。

 

ただ、季節により使用するいちごは変えているとのことなので、食べる時期によって少し変わってくるかもしれません。

「京祇をん ににぎ」とは?

「京祇をん ににぎ」とは、祇園町に本店のある和菓子屋さんです。

 

さまざまな種類のフルーツ大福を作られており、色とりどりのフルーツの入った大福たちは、見ているだけでもワクワクしました。

 

フルーツ大福は、実店舗のほか、楽天などで買うことができるようです。

 

フルーツ大福詰め合わせ(6個セット)
王様いちごの福、こしあんいちごの福、りんごの福、抹茶クリームと渋皮栗の福、大人のくりの福、あんぽ柿の福

 

冷凍でも販売されており、こちらは、解凍状態によってはアイス大福のようなシャリシャリとした食べ心地を楽しむことができるようです。

 

 

贈り物などにも良さそうですね!

 

ふるさと納税の返礼品としても選ばれています。

 

「ぽっちり」は苺、葡萄、栗、バナナ、ブルーベリーを濃厚なホイップクリームと甘酸っぱいあまおうの苺餡で包みこんだ、彩りの 美しい帯留め「ぽっちり」をイメージした贅沢な大福です。
   

 

余談:いちご大福のいちごがピリピリするのはなぜ?

これまで、なんとなく受け入れていた「いちご大福のピリピリ」。

 

このピリピリは、いちご自身が出している炭酸ガスによるものらしいです。

 

※いちごは生きています。まれにピリッと感じる場合がございますが、いちごの呼吸によって生まれる炭酸ガスによるものです。安心してお召し上がりください。

いちご大福がしゅわしゅわするのはなぜ? | 大人のおやつの時間をテーマにした如水庵のWebメディア より引用

 

大福のなかでも、いちごは呼吸しているんですね。

 

今後、いちご大福を食べる際には、その辺りも意識しながら食べようと思います!

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co