少し前のことになりますが、西荻窪駅から徒歩2分のところにある、少し隠れ家っぽい居酒屋に行きました。
とくに下調べをしていたわけでなく、お酒を飲み予定もなくご飯を食べるところを探していたところ出合ったお店です。
お肉とお蕎麦を楽しむお店『晴レルヤ』。すごく良いお店でした。
-
路地にひっそりと佇む居酒屋
路地を入って少し歩いたところにあった『そば・肉 晴レルヤ』というお店。
8人くらいのカウンターと4人のテーブル1席。
予約でいっぱいだったようなのですが、「1名であれば……」ということで、席を作ってくださいました。
お蕎麦とお肉を堪能
お店に行ったのは数か月前のため、少し記憶があやふやな部分がありますが、お料理写真とコメントを。
こういうものは、行ってすぐに書かないと、ですね……
旬菜プレート5種
お通しがないので、前菜的な感じで「旬菜プレート5種」をまず頼みました。
お品書きにあるリストから好きなものを5つ選んで、自分の食べたいものだけのプレートが!
だし巻き、ゴルゴンゾーラ豆腐、フルーツトマト、アスパラガスの素揚げ、生ハムのなんとか。
生ハムを何に巻いているのか忘れました……たぶん、そばがき。
一つひとつ素材の味を大切にしていて、これだけでかなり満足しました。
そば刺身
そば刺身があったので、2品目として。
お刺身状のお蕎麦は塩味が少し強め。わさびだけでさっぱりと食べました。
焼くではなく「揚げた」お肉
旬菜プレートとそば刺身だけでも満足したので「ここで終わりにしておこうか」とも思ったのですが、お肉リストの書かれた黒板を見ていたら食べたくなって……
そこまで量は食べれないということを伝え、一番小さいサイズのお肉でお願いしたところ、シャトーブリアンのブロックを揚げてくださいました。”焼く”ではなく”揚げる”とのこと。
低温でじっくり揚げたお肉は、外はカリっと中はとろけて……
「あ~、久々に美味しい”お肉”を食べた。幸せ~」と思いました。
お肉は30分くらい時間がかかるとのことだったので、早めに頼んでおいた方が良かったですね。
そば刺身とお酒を楽しみながら、Kindleでゆっくり漫画を読みながら待たせていただきました。
平日は仕事でボロボロの生活をしていた私にとっては、ゆったりと宝物のような時間でした。
お酒は、すだちサワーにしました。
セルフで注ぐワインなども気になったのですが、激務続きで疲れが取れていない状態だったので1杯のみで。帰れなくなったら大変ですからね。
数年前までだったら、こういう大人の雰囲気のある居酒屋には、臆してしまい入ることのできなかったでしょう。
そういうお店で一人飲みができるようになったことに、自分の成長を感じました。
西荻窪の関連記事:
西荻窪にある古民家カフェ・りげんどう(Re:gendo)さんでランチをいただきました。 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
ではでは。
---
---