実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【雑弁当】昼食を考えるのが面倒だったので冷凍弁当を作り始めた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

 

現在、仕事でフル出社中なのですが、毎日昼食に困っています。

 

出社場所は飲食店はよりどりみどりなエリアだし、コンビニまで2分程度で行けるところなのに、です。

 

困った結果、まるごと冷凍できるお弁当箱を買って、雑なお弁当を作っていくようになりました。

-

 

昼食に困る理由は「考えるのが面倒」だから

現在の私が出社している場所は、金額を気にしなければ飲食店は豊富にあるエリアです。

 

昼休みの時間が決まっているわけでもないので、超混雑タイムを避ければ、それほど待たずにお店に入ることもできるでしょう。

 

そして、ビルの1階にはコンビニが入っています。

 

ということで、普通であれば昼食に困ることはない場所なわけです。

 

なのに、昼食に困っている理由は「考えるのが面倒」だからです。

 

私が昼休憩をとるのは、お腹が空いてヘロヘロな状態になってから。

 

身体も脳みそもカロリーが足りてない状態で昼休憩に入るので、お店まで歩くのも、何が食べたいのか考えるのも、とにかく面倒なのです。

 

コンビニに行っても食べたいものが思いつかず、店内を何周も回っていたときに思いました。

 

事前にお弁当を用意しておけば解決するんじゃない?

まるごと冷凍できるお弁当箱に出会う

その昔、毎日お弁当を持っていた時期がありました。

 

この時は、週末に冷凍食品を自作しておき、当日の朝にお弁当箱に詰めていました(ご飯だけ朝に炊いたもの)。

 

が、朝に弱いタイプなうえ、在宅ワークで「起きたら即PCに向かって仕事」に慣れ切った現在の私には「朝、お弁当箱に詰めて持って行く自信」がありません。

 

どうしようか考えていたところ、「まるごと冷凍できるお弁当箱」なるものに出会いました。

 

ブランド:OSK
色:ホワイト
材質:ポリプロピレン

 

このお弁当箱、そのまま冷凍できるだけでなく、フタをしたままレンジで温めることもできるのです。

 

すごくないですか?

 

私が「お弁当を作る生活」から離れているあいだに、お弁当箱は進化していたようです。

適当に作ったものを適当に詰めて冷凍庫へ

とくに料理が好きなわけでも、得意なわけでもない私は、「自分が食べるだけだし」と適当に作ったものを適当な感じでお弁当箱に詰めています。

 

そして、冷めたら冷凍庫に入れておき、冷凍状態のまま職場に持って行き、食べる前にレンチン

 

すごく楽!

 

朝にお弁当関連の作業はいらないし、何より「お昼は何食べようか?」を考えなくていいのが、とにかく楽!

 

自分で作ったお弁当を見ると「雑なお弁当だなw」と思います。

 

でも、いいんです。何も考えずに温かい昼食(レンチンのおかげ)が食べれるんですから!

飽きるまでは「雑弁当」を続ける予定

いまは冷凍のお弁当を用意することが私のブームなだけで、そのうち飽きるかもしれません。

 

そのときはそのとき。

 

飽きるまでは、この「雑弁当」を楽しみながら作ろうと思っています。

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

 

© 2016-2024 mayu_co