実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

「ほぼ毎日トイレ掃除」で使っているお掃除用品たち【2023年10月時点】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

トイレ掃除で使っているアイテム【2023年10月時点】

 

昨日、「3週間ほどほぼ毎日トイレ掃除を続けている」ということを書きました。

 

muimui57.com

 

こちらの記事に、ボッチ主婦なしこ (id:nasiko3)さんよりコメントをいただいたことをきっかけに、「いま使っているトイレ掃除用品とかをメモ的に残しておくと良いかも」と思いましたので、早速書きます!

※なしこさん、コメントありがとうございます!そして、突然のIDコール失礼いたしました。

-

毎日トイレ掃除をしていると「汚れている」と感じなくなる

毎日トイレ掃除をしていると、トイレ掃除というか汚れに対するハードルはどんどん下がっていきます。

 

というか、「汚いなぁ」とか「汚れているなぁ」と感じることが少なくなっていきます。

 

そのため、掃除の際にビニール手袋などはしません。お掃除シートなどは使いますが、素手が基本です。

その日の気分で掃除方法は多少変えている

トイレ掃除をするにあたって大切にしているのは「楽しみながら」です。

 

これは小林正観さんの著書『「そ・わ・か」の法則』に書いてあったことで、「この考え方いいな」と感じたので取り入れています。

 

楽しみながら続けるために、その日の気分で「がっつり掃除」「軽く掃除」など掃除の仕方のようなものは少し変えています。

素手で流せるシートが基本

前述したように、「流せるシートを使って素手で」が私のトイレ掃除の基本となっています。

 

タンク周りも便座も便器内も床も、トイレ空間全体を流せるシートでお掃除します。

 

流せるシートは、トイレクイックル(ミントの香り)を愛用しています。

 

香り: ミント
ブランド: クイックル
シート数: 20枚
商品の形状: ワイプ

 

いくつかのメーカーのものを使ってみた結果、厚みや香りなどの面で私好みだったのがこちらのシートだったので、2年以上こちらを使い続けています。

 

ちなみに専用のケースも使った方が良いです。シートの乾燥を防ぐことができます(100均のケースだとすぐに乾燥してしまいました)。

プラスαの掃除をしたいとき

プラスαで、フチ裏とかをがっつり掃除したいときは「流せるトイレブラシ」での掃除をプラスします。

 

ブランド: スクラビングバブル
香り:フローラルソープの香り

 

流せるトイレブラシで便器内の掃除をし、それ以外の場所(便座とか床とか)を流せるシートで拭いて完了です。

 

ブログを振り返ってみたところ、2016年から流せるトイレブラシを使い始めたようでした。

 

トイレブラシを断捨離してみた。 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

 

この記事を書いているのは2023年なので、7年前から同じアイテムを使い続けてるということになりますね(棒の部分は定期的に買い替えています)。

徹底的にやるときはタブレットを追加

なんとなく「徹底的に掃除をしたい!」という日は、タブレットタイプの洗浄剤もプラスします。

 

ブランド: トイレ洗浄中
商品の形状: タブレット
数: 6 粒

 

毎日トイレ掃除をしていると「さぼったリング」を見かけることはなくなるのですが、手やブラシが届かないところの掃除のために、たまに使っています。

 

泡の力で掃除をするアイテムとして粉のものとタブレットのものがあるのですが、粉が舞うのが嫌なのでタブレットの方を常備しています。

手抜きしたいときは半分サイズのシートでささっと

毎日やっていると、色々な理由により「今日は手抜きしたい!」という日も出てきます。

 

そんなときは、その時にキレイにしたい場所のみをささっとシートで拭くのみにしています。

 

床だったり便器内だったり便座だったり……本当にその時の気分で掃除場所は決めています。

 

私が使っているシートはミシン目のところで半分にカットできるので、手抜きしたいモードのときは半分サイズで終わる範囲にしています。

数年前からお掃除用品は変わってないみたい

過去のブログや記憶をさかのぼってみたところ、トイレ掃除用品は大して変わっていないことが分かりました。

 

なんだかんだで「お気に入りのアイテム」は数年前から固定されているということなのでしょうね。

 

ただ、何年も使い続けるくらいに気に入ったものがあるってすごくないですか?

 

今後、新しいものが使いたくなるかもしれないし、お気に入りはアップデートされていくかもしれません。

 

その時々のお気に入りのお掃除用品を使い、楽しみながら「ほぼ毎日トイレ掃除」を続けていきたいと考えています!

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

 

© 2016-2024 mayu_co