実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ユニクロ】古くなったダウンジャケットをリサイクルへ。2023年はクーポンプレゼントも有り!2024年春もクーポン配布中

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

【2023年はクーポン配布】ユニクロダウンリサイクル

この記事は、2024年4月17日に更新しました

 

先週、急に寒くなったことにより一気に進めた衣替えと手持ちの洋服の見直し。

 

muimui57.com

 

それに伴い、手放す(断捨離する)ことにした衣類の一部をユニクロに持って行ったのですが……

 

リサイクルボックスの上に「ダウンリサイクルのクーポン配布中」といったコメントが書いてありました。

 

「そういえば、着なくなったウルトラライトダウンが何着かあった気がする」と思い出したので、手持ちのダウンを見直し、早速リサイクルへ出してきました。

-

ユニクロ・GUの全商品が対象「RE.UNIQLO」

ユニクロでは衣類のリサイクル・リユースする取り組み「RE.UNIQLO」を行っています。

 

RE.UNIQLO:あなたのユニクロ、次に生かそう。 | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability

 

ユニクロだけでなくGUの商品も対象で、店頭にある回収ボックスに入れるだけでOKという気軽さから、不要になったユニクロ・GU購入品があったら小まめに持って行くことにしています。

 

参考過去記事1:

【洋服の断捨離】ユニクロ・GU製品はリサイクルへ - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

ダウンは回収後に「新たな商品」に生まれ変わる

ユニクロのウルトラライトダウン、軽くて暖かいので定期的に新調しています。

 

毎年、冬に大活躍してくれるユニクロのダウンですが、店頭リサイクルで回収された後は、独自技術で再生され「新たなダウン商品」に生まれ変わるとのことです。

 

ユニクロは、リサイクル素材でも高い品質にこだわります。
東レと共同で開発した新しいテクノロジーで、効率的に、リサイクル素材を作り出すことができるようになりました。

ユニクロダウンリサイクル | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability より引用

 

ダウンリサイクルでクーポンをもらえることがある

このダウン商品のリサイクル活動ですが、「ユニクロは力を入れているのではないか?」と感じています。

 

服から服へのリサイクル。それがユニクロの新しい挑戦です。その第一歩が、ダウン。

ユニクロダウンリサイクル | 服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO Sustainability より引用

 

力を入れているからなのか、ダウン商品の回収については、店頭リサイクルに持って行くとクーポンプレゼントがあることもあります。

 

このクーポンプレゼントは通年で行っているものではなく、キャンペーン期間限定で配布されるものとなります。

 

2020年は11月にダウンリサイクルに持って行き、クーポンをもらいました。

 

参考過去記事2:

【ユニクロ】ウルトラライトダウンをリサイクルに持っていきました。 - 実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

2023年秋冬、久々にクーポンプレゼントが!

昨年(2022年)は、ダウンリサイクルでクーポンプレゼントのキャンペーンは開催されなかったと思われます。

 

手放し対象のウルトラライトダウンが家族の分も含め何着かあったのでユニクロのサイトをチェックしていたのですが、キャンペーン情報としては出ませんでした(私の見逃しでなければ)。

 

「ダウンリサイクルのクーポンは止めたのかな?」と考えていたのですが、今年(2023年)は期間限定でクーポンプレゼントを行うとのことです!

 

配布期間は、2023年9月29日~12月14日。ダウン1着につき500円のデジタルクーポンをプレゼントとのことでした。

※5,000円以上のお買い物につき500円割引のクーポン

 

ー2024年4月17日追記ー

2024年は春も回収キャンペーン(クーポン配布有り)をやっているようです。

期間は2024年3月15日~4月25日とのことです。

ーーー

回収ボックスに入れないで店員さんに渡す必要有り

通常のユニクロ商品のリサイクルの場合は、店頭にある回収ボックスに入れるだけです。

 

ただ、このクーポンをもらうためには店員さんにダウン商品を手渡しする必要があります。

 

手渡しをすると、店員さんはタグなどでキャンペーン該当商品かのチェックをし、その場でデジタルクーポンを付与してくださいます。

※ケアラベルに「ダウン●%、フェザー●%」と書かれているものが対象商品

 

お店の込み具合によっては、タグチェックに少し時間がかかることがあるので、時間の余裕があるときにダウンリサイクル行く方が良さそうです。

 

 

今回もらったクーポンは、ヒートテックかウルトラライトダウンのジャケット購入で使う予定です。見事な循環!

 

ちなみに昨年は、ウルトラライトダウンのジャケットを色違いで3枚も買いました(こちらは今季に大活躍してもらう予定)。

 

muimui57.com

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

© 2016-2024 mayu_co