実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

Not ミニマリストの靴の数(2019年8月時点)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

皆さん、靴は何足お持ちですか?

ミニマリストさんのブログなどを拝見していると、

ビックリするくらい、お持ちの靴が少ないですよね。

 

ミニマリストではない私の場合、

どれくらいの数の靴を持っているか、

リストアップしてみようと思います!

f:id:muimui57:20190824095114j:plain

普段使い(通年で使うもの)

シューズボックスを見たところ、

季節に関係なく

一年中使うものが多かったです(まぁ、それが普通かw)。

こちらに分類されるのは4足ありました。

ヴェリココのアンクルストラップ パンプス×2足(ブラック、ベージュ)

仕事で外出するとき、

女性らしくスタンダードな服を着るときなどは、

パンプスを履くことが多いです。

 

パンプスを履くのであれば

ヒールがある程度ある方が私には合っているようです。

 

そして、足の形の関係で、

ストラップは必須です。

 

パンプスって、

合わないものが多く無いですか?

合わないパンプスって、

痛くて仕方ないですよね!

 

「ハイブランドのものやお値段の高いものは履き心地が良い」

などと聞きますが、

「靴=消耗品」

という考えの私は、

「そこそこの金額のもので、

自分の足にあっているものを買い、

ヘタリが見えてきたら買い換えていく」

という考え方で靴探しをしています。

 

何年か探し、

「定番パンプスはコレだな!」

というものを見つけたので、

ここ4年くらいは、

同じブランド・同じ形のパンプスを購入し続けています。

気分で色だけは変えたりしています。

 

いま持っているパンプスは、

同じデザイン・サイズのものの色違い2足です。

 

私の定番パンプスは、

マルイのラクチンシリーズ・ヴェリココのアンクルストラップのものです。

ヒールの高さは、6.5㎝。

 

私の場合は、

ヒールの高さが6.5㎝の方が、

5㎝のものよりも足がきれいに見え、

なによりも歩きやすかったです(歩きやすさは、たぶん慣れ)。

 

色は、エナメルブラックとエナメルベージュです。

エナメルブラックはヘタリが見えてくると

まったく同じものを買うくらいのド定番。

 

ベージュは、

春夏の軽やかな印象の服にブラックでは重い印象になるため

春先にセール価格で購入したものです。

NIKEのスニーカー(エアジョーダン ブラック)

黒のスニーカーは、

私が常に持っているものです。

 

ブランドやメーカにはこだわりがなく、

「ソールも黒でスポーティすぎないもの」

 というところだけこだわって購入しています。

 

現在は、NIKEのエアジョーダンのものを履いています。

内側(足裏に当たる部分)が柔らかく、

ソールもフワフワしていて、

歩きやすいです。

今年の7月頭までは、

adidasのスタンスミスを履いていました。

デザインはスタンスミスの方が好きだけど、

履き心地はエアジョーダンの方が好きです。

 

オススメの黒のスニーカー(1万円前後目安)がありましたら、

教えていただけると嬉しいです!

GUのスポーツスニーカー(ピンク)

スニーカーは、

全体が黒いもの1足あればOKな人でしたが、

GUのスポーツスニーカーを昨年秋くらいに

ついつい購入してしまいました。

 

とても軽くて、

くすみピンクが可愛かったのです。

 

一応、衝動買いではないです!

1回試着して、

家に帰り検討する時間をとり、

約1週間後に購入したので!!

季節限定で登場するもの

サンダルやブーツなどは、

年中使用するものではないのですが、

やっぱり、その季節になると履きたくなるものですよね。

こちらに分類される靴は3足ありました。

 ドクターマーチンの定番ブーツ(8ホール)

前は、ショートブーツとロングブーツの2足を持っていましたが、

その中間くらいのものが1足あればOKじゃない?

というところに行きつき、

せっかく1足にするのであれば・・・

と少し良いものを昨年、購入しました。

 

そのブーツは、

ドクターマーチンの8ホール(ブラック、ヒール少し有り)です。

muimui57.com

かなり気に入っていて、

先月行ったLIVEの際にも履きました!

(洋服的にドクターマーチンのブーツが一番合ったので)

GUのスポーツサンダル(黒)

今年は5月からすごく暑い日が続きましたね。

そのため、6月頭くらいからサンダルで行動したくなったのですが、

動きやすいサンダルが1足欲しい!

と思い、スポーツサンダルを購入することにしました。

 

ただ、スポーツサンダルを履くのは初めてで、

今後も履き続けたいと思えるかどうかわからない状態だったので、

お手頃なところで、

GUのスポーツサンダルを購入しました。

 

色は無難に黒。

レディースとキッズ用と両方試着してみたのですが、

結局、レディースを購入しました。

 

それほどデザインは変わらないのですが、

レディースの方が全体的に厚底になっていて、

その辺りのラインがキッズ用に比べて女性っぽい印象だったからです。

オリエンタルトラフィックのクロスサンダル(シルバー)

ヒール有りのサンダルは、

昨年、購入したGUのベージュのものを今年も履いていました。

けど、何回履いても靴擦れがはんぱなく・・・

痛いのが嫌で手放してしまいました!

 

今年の夏はヒール有りのサンダルは買わずに

 洋服的にヒールがあった方が良いときはパンプスで過ごそう!

と、考えていました。

 

ただ、夏になっても休職が続いていくなかで、

客先に行くわけじゃないしサンダルで過ごした方が楽だな、

と思うようになりまして・・・

 

結局、別件でAmazonを見ていたときに

レコメンドで出てきた

オリエンタルトラフィックのクロスサンダルを

購入しました。

 

考えてみたら、

5月くらいに「欲しいものリスト」に入れていたサンダルです。

 

色は、黒と迷ったのですが、

黒のパンプスを持っているということもあり、

Amazon限定のシルバーにしました。

結果、シルバーで大正解!

 

こちらは、もう少し履いてみてから

レビュー記事のようなものを書くかもしれません。

ご近所やベランダ用

ワンマイルシューズ

徒歩数分の場所に10分程度でかけるとき、

ゴミ捨てのとき、

ベランダに出るときなどに使用する靴が、

(私の呼び方で)普段使い用と別に2足(+在庫1足)あります。

 

ご近所用(ワンマイルシューズと呼ぶことにしましょうかね?)は、

GUのバレエシューズです。

 

柄の入れ替えのタイミングだったのか、

オンラインストアで590円(税抜き)で

購入することができました。

 

そこまでモチの良いものとは思えないので、

在庫として、柄違いでもう1足購入しました。

ベランダ用

私の住んでいる家は、

玄関とベランダが離れています。

 

前は、ワンマイルシューズとベランダ用の靴を

共用にしていたのですが、

まぁ、コレが面倒!

 

なので、先代のワンマイルシューズを、

ベランダ用とすることにしました。

こちらは、楽天で購入したエナメル赤のものです。


 

Not ミニマリストの靴の数は?

 以上が、2019年8月時点で

私が持っている靴たちでした。

 

ワンマイル、ベランダ用も入れると、

9足(+ワンマイルの在庫1足)ですね。

外出に使うものを・・・と考えると、

7足です。

 

ついついスポーツスニーカーやスポーツサンダルを

購入してしまったために、

総数が多くなってしまいましたね。

 

スポーツサンダルは

持っていた方が楽なので、

いま持っているものがダメになったら

買い換える予定です。

 

が、スポーツスニーカーは買い替えの予定なしです。

やっぱり、スニーカーは黒1足でOK!

 

こんな感じで、

持っている靴を見直してみたのですが、

楽しかったです!

 

ではでは★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

© 2016-2024 mayu_co