実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

実家で漬けた古漬けを使って「かくやのこうこ」をつくってみました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

あと二日で2019年も終わりますね。

年末年始は実家でゆっくり過ごそうと帰省しているのですが、

実家でも相変わらずぬか漬け生活を楽しんでいます!

実家のぬか床から古漬けを発掘!

自分のぬか床は流石に置いてきたので、

実家にあったぬか床(S&Bのもの)と、

新たに購入した無印の「発酵ぬか床」で漬けているのですが、

実家に元々あったぬか床に、

かなりの日数つけたと思われる、

キュウリとナスの古漬けを発掘しました!

「かくやのこうこ」をつくってみた。

あまりにもしょっぱかったので、

15分くらいかけて塩抜きをしました。

muimui57.com

 

塩抜きしたところ、

しょっぱさは控えめになったので、

そのまま食べることもできそうだったのですが、

せっかくの古漬け、

「かくやのこうこ」をつくってみることにしました!

 

「かくやのこうこ」とは、

古漬けを使った「ご飯のお供」です。

古漬けになったぬか漬けをを塩抜きしてみじん切りにし、ショウガ、かつお節、醤油をまぜて作ったのを、「かくやのこうこ」といいます。

【ぬか漬け】かくやのこうこ(にんじん・じゃがいも・いんげん・パプリカ)の作り方! | 楽しい ぬか漬け生活!より

f:id:muimui57:20191230221501j:image

塩抜きをしたとはいえ、

塩っけは強めだったので、

お醤油は使わず、

古漬け、かつお節、きざみショウガのみを使いました。

 

キュウリの緑色もナスの紫色も抜けていたので、

かなり地味な色合いですねw

 

味は想像通りの美味しさでした!

 

ショウガの程よい辛みが、

良いスパイスになり、

ご飯が進みます♪

 

私自身はなかなか古漬けをつくらないので、

様々な野菜のぬか漬けを使って、

「かくやのこうこ」をつくってみようと思います。

 

2020年は、

ぬか漬けとしてそのまま食べるだけでなく、

アレンジしたり料理に使ってみたりして、

様々な食べ方で楽しんでいこうと思います!

 

ではでは★

 

2020年は、新作アップのスピードを上げていきたいです!

minne.com

 

サブブログの更新頻度も上げたいです!

muimui57.hatenablog.jp

 

© 2016-2024 mayu_co