実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】ジュワ!っと音のする、干し椎茸のぬか漬け

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

ここ最近、

ぬか漬けのことしか書いていない気がするのですが、

それって、私にとっては、

とても平和で幸せなことなんだなぁ・・・

と思いながら、

今日もぬか漬けを食べておりました。

 

本日の夕食に食べたぬか漬けはコチラ!

干し椎茸のぬか漬け

トマト、きゅうり、

そして、干し椎茸です!

 

干し椎茸のぬか漬けは、

 一昨日、ぬか床の水分量調整もかねて漬けたものです。

muimui57.com

 

3日くらい漬けておく予定でしたが、

2日経った時点(今日)でも、

充分、漬かっていそうだったので、

食べてみることにしました。

 

2日前に比べて、ずいぶん瑞々しくなったものだなぁ

と、当たり前のことを考えながら包丁の刃を入れてみたのですが、

ここでビックリ!

 

ジュワっていう音がしたんですよ!

 

聞き間違えかな?

とか思いながら切り進め、

次の椎茸に刃を入れてみたところ、

やっぱり、ジュワっという音が!!

 

すごくないですか?

すごく瑞々しい果物とかでも、

そう簡単に聞けない音ですよ!

 

それが、

2日前までカラッカラだった干し椎茸から聞けるなんて!!

 

味はですね・・・

丁度よい漬かり加減で、

美味しくいただくことができました。

 

少し長めに漬けた状態のぬか漬けが好き

ということが、

少し前からわかってきていたので、

基本的に、少し長めに漬けるようにしている私ですが、

この杉本商店さんの「徳用」を使用した場合は、

2日くらいで充分ということが分かりました。

もう1~2日長めに漬けた場合は、

お茶漬けなどにすると良いかな?

と思いました。

 

おなじ系統としては、

エリンギを以前漬けたのですが、

エリンギよりも深みのある味で、

個人的には、干し椎茸の方が好きだなぁ

と思いました。

 

あっさりが良いときはエリンギ、

しっかりとした食べ応えを感じたいときは干し椎茸

という感じでしょうか?

 

ぬか床自体にどのような変化があったのかは、

まだわかりません。

 

今日、新たにセロリを漬けたので、

こちらで味変前、味変後を比較してみようと思います!

 

ではでは★

 

昨日、新作UPしました♪

minne.com

 

サブブログ更新しなくては・・・!

muimui57.hatenablog.jp

© 2016-2024 mayu_co