実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ぬか漬け記念日】ついに歩み始めた、オリジナルぬか床への道。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

相も変わらず、

飽きもせず、

毎日毎日、

ぬか漬けをつくり続けています。

 

ほぼ毎日、

新しい野菜をぬか床に入れているのですが、

そうすると当たり前のように、

ぬか床に水が湧いてきまして・・・

 

え?

約1週間前に、

水が湧いてきたから・・・

という理由で、

足しぬかをしたばっかりですよ!?
muimui57.com

 

 水が湧くの早すぎない!?

と、少し疑問に感じつつも、

水が湧いてしまったのであれば、

仕方ないですね・・・

 

本日、2度目の足しぬかの儀式を行いました。

相変わらず、

追加した「ぬか」の量は適当です!!

そして、今回も水抜きは無しです!

 

前回の足しぬかの際にも水抜きをしなかったのですが、

その影響で、

ぬか床が柔らかすぎる状態のままだったのではないかな?

と思い、

今回は、水抜きをしない代わりに、

干し椎茸を投入することにしました!

 

f:id:muimui57:20191108231001j:image

Amazonで見つけた、

杉本商店さんの干し椎茸です。

「どんこ」がそのまま育つと、

「徳用」になるということです。

 

パッケージの「徳用」は、

「お徳用パック」という意味ではなかったのですね!

 

Amazonに掲載されている画像を見る限り、

「どんこ」に比べると「徳用」の方が、

肉厚ではないようです。

 

ただ、届いた干し椎茸は、

充分、肉厚でした!

干した状態でね!

 

干し椎茸を入れることにより、

ぬか床の水分量の調整ができるだけでなく、

含有されているグアニル酸により、

ぬか床に旨みをプラスしてくれるとのことです。

 

そして、3日くらい漬けておくと、

ぬか漬けとしても

美味しく食べることができるとのこと。

 

3日後のぬか床の状態と、

干し椎茸の味が楽しみですね!

 

いままで、

様々な野菜を漬けたり、

「たしぬか」を追加したりなどはしましたが、

そこまで大きな味の変化はなかったと思います。

 

ただ、今回干し椎茸を入れたことにより・・・

ついに!

ついに!!

オリジナルぬか床への第一歩を踏み出すことになりました!!

 

憧れの自分だけのぬか床~♪

 

うん。

ぬか床育てるの、

めちゃくちゃ楽しいですよ!

ペット不可の物件でも育てることができるので、

本当に、オススメです! 

 

このぬか床をベースにしています。

足しぬかには、こちらを使用しています。

ではでは★

 

明日、新作UP予定です~♪

minne.com

 

新作UPしたら、サブブログ更新するんだ・・・!

muimui57.hatenablog.jp

© 2016-2024 mayu_co