実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【ピルの副作用で脳出血・番外編】退院後のニキビが止まらない!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

低用量ピルの副作用で脳の静脈に血栓が詰まり、

そこに、ストレスによる高血圧が重なり、

脳出血を起こし、3週間の入院をしていました。

退院した現在も、継続治療を続けています。

 

今回は、番外編として、

退院後に悩まされたニキビについて、です。

f:id:muimui57:20210910161008j:plain


入院2週間が経ったあたりから、

顎にニキビができてきました・・・

 

赤ニキビがいくつも・・・

 

ニキビは、たまにできても1個程度という状態が、

もう何年も続いていたので、

こんなに一気にできたのは久々です。

 

ニキビができた原因は、

素人判断ですが、こんな感じだと思っています。

 

・低用量ピルを止めたことで、ホルモンバランスが乱れた

・洗顔もせず、スキンケアもしない状態が続いていた

・入院という慣れない環境によるストレス

 

顎ニキビなので、

ホルモンバランスの乱れの可能性が大きいと思いつつ、

退院後、普段通りの生活で、いつものスキンケアを再開すれば、

徐々に良くなっていくだろうと考えていました。

 

が、実際は違いました・・・

退院したその日から、

洗顔、化粧水、乳液、すべて普段通りのものの使用を再開しました。

 

「これで良し!」そんなことを思いながら過ごしていたのですが、

日に日に増えるニキビ。

 

しかも、左のほっぺたに大きなニキビがいくつも!

もう少し経つと、右のほっぺたにも・・・

そして、もう少し経つとおでこにも・・・

顎ニキビは、相変わらず・・・

 

何故だ・・・?

と思いつつ、オロナインで対処療法。

 

ほっぺたにニキビができ始めてから数日後に気づきました。

朝起きると、ビックリするくらいテカテカの顔になっていることに。

オロナインを塗らなかった日でもテカテカ。

 

元はどちらかというと、乾燥肌よりの敏感肌だったので、

こんなテカテカになるのは初めてです。

 

たぶん、スキンケアをしないで3週間過ごしたことで、

肌の水分が足りなくなり、過剰に皮脂が出てしまっているのだろう・・・

そして、脂性肌に偏ってしまったのだろう・・・

 

そう判断し、脂性肌用のスキンケアを投入することに!

 

すべてを一気に変えるのではなく、

まずは、洗顔アイテムを変えました。

 

泡立てネットを使うと、

フワフワな泡ができ、使い心地が良いです。

 

朝起きたときのテカテカは、

徐々に治まっていった気がします。

 

また、赤ニキビは炎症を起こしている状態ということで、

炎症を抑えつつ、ニキビを直してくれる塗り薬「アポスティークリーム」も使い始めま

した。

 

洗顔せっけんを変え、クリームを使い始めてからも、

すぐには良くはなりませんでした。

 

ただ、徐々に徐々に良くなっていき、

退院後3週間経ったくらいには、

だいぶ良くなりました!

 

顎とおでこが頑固なようで、

減ったり、増えたりを繰り返しつつ、

退院後1か月(4週間)経った現在では、

かな~り、かな~りキレイになりました!

 

ホルモンバランスが整ってきたのもあると思います。

 

また昨日、久々にオンラインである方とお話をしたのですが、

ニキビのことを話したところ、

「悪いもの出し切ったってことかもね?」とのこと。

 

確かに、それはあるかもしれません!

 

何故か、入院前よりも腸の調子も良くなっているので。

※入院中は便秘対策のお薬を毎食飲んでいても便秘気味でした

 


「雨降って地固まる」という状態ですかね?

 

とにかく、「健康でいることの大切さ」を実感し続けています。

 


ではでは★

 


↓「ピルの副作用で脳出血を起こした話」を最初から読む↓

muimui57.com

 

↓「ピルの副作用で脳出血を起こした話」1つ前の話はコチラ↓

muimui57.com

 

↓「ピルの副作用で脳出血を起こした話」次の話はコチラ↓

muimui57.com

 

 

★ーー★ーー★ーー★

▼天然石アクセサリーを制作/販売中!

mu570.thebase.in

 

▼電子書籍

★ーー★ーー★ーー★

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

ーーー

 

© 2016-2024 mayu_co