実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~

「お気に入りに囲まれる生活をする!」と一念発起。自分のお気に入りは何かを探し求めるところからスタートしたブログです。

【進撃の巨人】完結編(後編)に先立ち最終巻を再読。泣きすぎて眠れなくなった…

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています※

【進撃の巨人】アニメ版完結にむけて

 

TVアニメ「進撃の巨人 The Final Season完結編(後編)」の放送日が近づいてきました。

 

1か月後にやってくるその日に備え、久々に最終巻を読んだのですが…

 

寝る前に読むんじゃなかったです。泣きすぎて脳が興奮状態になってしまい寝付けなくなりました。

-

アニメ版・進撃の巨人、11月4日についに最終回を迎える

『進撃の巨人』といったら超有名な作品なので、あらすじとかは省きます。

 

アニメは2013年に最初にシーズン(シーズン1)が放送スタートし、その後シーズン2、3と続き…10年目の2023年11月4日(土)に、ついに最終回を迎えます。

 

3月に「The Final Season完結編(前編)」が放送されたのですが、その最後に「2023年秋に完結」という発表がありました。

 

その発表があった際に私が思ったのは「ありがとう」です。その理由は後述します。

 

shingeki.tv

コミック1巻を読んだときは苦手だった

私は漫画を読むことが大好きです。そんなこともあり、『進撃の巨人』のコミック1巻が出た当時は、毎週末に書店に行き漫画コーナーにて新たに読むものを物色していました。

 

そして平台に詰まれていた『進撃の巨人』1巻に出会い、「こんなにプッシュされているのなら」と思い購入。読んでみたのですが…ダメでした!

 

出版社 ‏ : 講談社
発売日 ‏ : 2010/3/17

 

話自体は面白いと思いました。でも、絵が苦手だったんです。主人公たちに感情移入できず、その世界に没入できなかったのです。

 

結局、3巻まで読んだところで離脱しました。

 

その後、アニメのシーズン1が放送スタートしたのですが、一切見ないで2020年まで時は過ぎます。

余談:『進撃の巨人 悔いなき選択』は特装版を購入

余談ですが、本編にはずっと興味を持てなかったのですが、リヴァイ兵長の過去を描いたスピンオフ『進撃の巨人 悔いなき選択』は特装版で購入しました。

 

出版社 ‏ : 講談社
発売日 ‏ : 2014/4/9

 

表紙がすごくキレイだったんですよね。完全なパケ買いです。

 

ここで兵長の過去を知っていたのは、後にアニメ一気見の際に役に立ちました。

アニメを一気見したことでハマる

漫画も読まず、アニメも見ずで過ごしていたのですが、2020年の年末にアニメを一気見しました。そして、ハマりました。

 

2020年末というとコロナ禍の真っ最中。年末年始の帰省もできず、旅行も行けず。「時間はあるけどやることがない」という状態だったんですよね。

 

家に引きこもった状態でできる楽しみを探した結果、アニメの一気見にたどり着きました。

 

数日に分けて見たのですが、全体的に話が重めなこともあり、シーズン3の分まで見終わったときにはかなり疲れ切ったことを覚えています。

 

その流れでシーズン4「The Final Season」パート1を見たことで、完全にハマりました。

アニメ版完結を待てずコミックを購入

シーズン4「The Final Season」パート2を見た後、続きが気になって気になって仕方なく…

 

次のシーズンの放送まで待つことができず、コミックで読むことに。

 

33巻から涙が止まらず、34巻(最終巻)は最初から最後まで泣きながら読みました。

 

出版社 ‏ : 講談社 
発売日 ‏ : 2021/6/9

2023年、アニメ版ついに完結へ

漫画の方でこの壮大なストーリーの最後は知ったとはいえ、アニメで最後まで見たい気持ちは消えませんでした。むしろ、高まっていました。

 

「いつかな?いつかな?」と待ち続けて迎えた「The Final Season完結編(前編)」。

 

この放送日が発表されたとき、正直に言うと「前編…?」と思いました。「最後(完結)まで見れないのか…」と。

 

でも、「The Final Season完結編(前編)」を見たとき、その気持ちは吹き飛びました。

 

アニメ版「進撃の巨人」は、映像が素晴らしいです。立体機動装置での移動(とくに戦闘シーン)の迫力がすごいことは有名だと思います。

 

「The Final Season完結編(前編)」では、その美しさが増していたように感じました。

 

ハンジさんの最後というストーリー展開も相まって、気づいたら涙が流れていたくらいです。

 

このハンジさんの最後の戦いを見たとき、この美しい映像を作ってくださった関係者の皆様に感謝をしました。

 

そして「後編は2023年秋」との発表。

 

「続きはいくらでも待ちます!」と思っていたので、想像以上に早くに続きを放送してくれることに、ただただ「ありがとう」という言葉しか出てこなかったです。

完結編(後編)放送に先立ちコミック最終巻を再読

1か月後に「The Final Season完結編(後編)」の放送日が迫ってきたのですが、復習としてコミック最終巻を再読しました。

 

何回も繰り返し読んでいるのに、今回も泣きました。最初から最後まで泣いていました。読み終わってからもしばらく涙は止まりませんでした。

 

泣き続けた結果、脳が興奮状態になってしまったようで、その日はなかなか寝付けず大変でした。

 

夜中に読まなければ良かったです。でも、これだけ泣いてしまうのであれば日中に読むのも避けた方が良さそうです。

 

いったい、どの時間に読むのが正解なのでしょう?

 

とりあえず、復習は完了しました。後は「完結編(後編)」の放送を待つだけです。

 

ではでは。

 

ーーーー

ハンドメイドアクセサリー販売

ーーーー

 

 

 

© 2016-2024 mayu_co