先月(2023年9月)のことですが、「今後、X(旧Twitter)は月額制になる」といった、完全有料化の可能性を示唆するニュースがありました。
その後「3段階の料金プランを設ける予定がある」といった報道があり…
走りながら方針変更しているのだと思うのですが、一般ユーザーを振り回しているだけのように感じてしまっています。
ただ、「X(旧Twitter)をこれからも使い続けたいかどうか」について考える良いきっかけにはなったので、例によって「自分メモ」としてここに残しておきます。
-
3段階の料金プランを設ける?
10月6日に、ものすごくざっくりまとめると「今後、3つの料金プランを設ける可能性があり、完全有料化するわけではない」といった内容のニュースを見かけました。
以下はそのニュースからの引用になるのですが、各プランの金額は分かりません。
有料プラン「X Premium」(旧Twitter Blue)は、現在月額7.99ドル(日本では980円)となっています。Bloombergは、Xの債権者向け説明会を聞いた人物からの情報として、同社が「Basic」「Standard」「Plus」の3つの有料プランをテストすると伝えています。金額によって広告の表示数が異なるとのこと。
X(Twitter)の有料プラン、「Basic」「Standard」「Plus」の3段階に変更か 米報道(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース より引用
これから徐々に詳細が発表されていくと思うのですが、ここ数か月の流れから考えると、発表と同時にシステム変更が行われるかもしれません。
不安定なサービスですね…
無料版は広告だらけになるのでは?
先に引用したニュースで引っかかったのは「金額によって広告の表示数が異なるとのこと」という部分。
最上位プランの金額がいくらになるのかは分かりませんが、どのプランに課金しても広告は消せないと読めます(表示数が少なくなるだけ)。
そして、この文章を読んで感じたのは「課金しない場合は広告だらけになるのでは?」ということです。
広告だらけのSNS。しんどいなぁ…
有料化したら使うのは止める予定です
X(旧Twitter)が有料化したら、もしくは課金しないい場合は広告だらけという状態になったら、私は使うのを止める予定です。
アカウント自体の削除も考えています。いまのサービス状態だと使わないアカウントを残しておくことに不安を感じるので。
現時点で、ほとんど活用していない
たいして悩まずに「有料化したら使わなくなる」という答えが出たのですが、それは現時点でX(旧Twitter)をほとんど活用していないからです。
このブログの連携ポスト+αくらいの使い方で、とくにX経由でブログに訪問される方もいないです(一般人のブログで連携ポストだけなので当たり前の現象)。
自分の住んでいる自治体関連の情報は、市が提供しているメール配信サービスを利用しています。線状降水帯により警報が出ていたときなど、このサービスの存在はすごくありがたく感じました。
「ツイ断ち」の日も別に困らなかった
9月1日には【#毎月1日はツイ断ちの日】という企画に乗っかり「24時間一切X(旧Twitter)にアクセスしない」ということをしてみたのですが、まったく困りませんでした。
むしろ穏やかな気持ちで1日を過ごすことができたくらいです。
この日を境に私のX(旧Twitter)離れは加速し、直近1か月は「ほとんどアクセスしない・見ない」という状態になっています。
課金するほどの魅力を感じていない
私は利用しないサービスに対して課金するほど物好きな人間ではありません。
そして、前々から(Twitterのときから)治安の悪さのようなものを感じていたところに、ここ最近のサービスとしての不安定さ。
この状態では「有料でも使いたい」と思えるほどの魅力が感じられないのです。
数日前のOGPの仕様変更により使いづらさも増したことですし…
半数のユーザーが「退会して他に行く」らしい
「他の方の意見はどうなんだろうか?」と思い少し検索してみたところ、アンケート結果(9月21日~26日に実施)の報告を見つけました。
現時点では56.4%が「退会して他に移行する」との結果なので、約半数の利用者がX(旧Twitter)から離れることを検討しているしているということですね。
グラフをパッと見ただけでもわかるくらいに、移行検討理由として「有料化する可能性」が増えていることが顕著に現れた結果になっていました。
有料でも使い続けたいSNSはある?
今回のX(旧Twitter)の「完全有料化」騒動に関連して、「有料でも使い続けたいSNSはあるのだろうか?」ということを考えるようになりました。
これについては、私のなかで答えは出ていません。
この2年くらいはFacebookやインスタを見ることで疲れを感じることも多く、意識的に離れるようにしていたことも多いです。
疲れを感じるくらいなら使う(見る)のを止めればいいのですが、古くからの知人の近況を久々に見たことをきっかけにやり取りが再開することもあるので…
ただ、「有料でも使い続けたいかどうか」は、自分にとって必要・不必要を考えるうえで良いポイントだと思うので、気が向いたときに少しずつ自分の考えを整理していこうと考えています。
ちなみに、Threads(スレッズ)はリリースから3日くらい様子見をして、すぐに離脱しました。その後、戻ることもしていません。
以上、X(旧Twitter)の「完全有料化」というニュースをきっかけに考えたことでした。
ではでは。
ーーーー
ーーーー